※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

ベビーベッドのマットに問題があり、どう対処すべきか悩んでいます。海外での生活で日本と異なる状況に戸惑っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😄
出産を来月に迎えやっとベビーベッド購入、組み立てました💦ネットで購入したのですが、マット(?)が白地に少し柄が入ったシンプルなものだったので、あまり気にせず購入したら、まさかの意味のわからないLINEキャラクター…しかもブルー🤣もう一度、商品ページを確認してもLINEキャラクターとか全く書いてないし、やっぱり白地の写真です…私は問い合わせたい勢いですが、旦那がどうせ見えないというので妥協するつもりです…😤日本だとあり得ない話ですが、海外生活なので、この位のそんなはずではなかった事件には慣れっこではあります…笑💦

日本は布団セットを買えば、敷布団、掛け布団、それぞれのカバーと、防水カバーや、汗取りパッドなど、充実していると思うのですが、購入したベッドには厚さ3センチ位の硬めの謎のマットがついており、この上に何を引いて寝かせてあげたら良いのかわかりません…💦写真だとわかりにくいのですが、反射しているのが見えるように、表面は防水のためなのかビニール?のようなものが貼られていて、夏なので通気性も心配です…💦
ベビーベッド規格が日本と異なるとは思うのですが、日本からも取り寄せは可能なので、アドバイスやいいアイディアがあれば教えてください‼️海外に来てから赤ちゃんのいるお家に遊びに行ったことがなく、まったくイメージができません…出来るだけ、マットの柄も見えないように隠したいです😭知恵をよろしくお願いします🙏

コメント

なんじゃこりゃ〜〜😱 ですね 😨笑
それを敷布団と考えて、シーツを買い足して敷いたほうがいいのではないですかね 😂 その上に、防水カバー+バスタオルでも大丈夫そうですね 🙄

• リーま

リーま

かなりなんじゃこりゃーですよね笑💦旦那が組み立てながら、絶対LINEに許可なく使ってそうな柄だとか言い出したので、慌てて見に行ったらこれです…🤣防水カバーとバスタオルはあるので、サイズに合わせてとりあえずシーツをゲットですね‼️参考になります、ありがとうございます😊

• 6月12日
ぞう

硬めのマットは、赤ちゃんの窒息防止です!
なので、硬めのマットで大丈夫です!

わたしはマットの上に防水シートを引いてます、おしっことか漏れた用に。
その上から、そのマット専用のシーツをしてます。
シーツはゴムで囲まれてマットギリギリのサイズで赤ちゃんが絶対動いてもズレたりしないものです!
動いたときに、顔などに被さり窒息しないためです。

わたしも海外に住んでいます。
わたしのところは、赤ちゃんのベッドに関してはキッチリ厳しいです、買うときアドバイスをくれたり、両親学級でもアドバイスくれます。
枕はしない、ブランケットなどもしない、何にも置かない、全部赤ちゃんの安全のためです。
日本とは少し違った感じだと思いますが、窒息事件を防げます!

• ぞう

ぞう

防水シートはこんな感じで両サイドにゴムが付いててマットレスに付ける感じです。

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

シーツは防水シートの上から、こんな感じでゴムでズレないようになってる物です。

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

これが娘が生まれたときの様子です。
    日本のイメージと大幅に異なると思いますが、赤ちゃんの安全のためには、硬めのマットで、万が一にうつ伏せになっても呼吸ができるように、人形や枕やブランケットも同じく万が一に被さってしまったときのために、窒息防止のために何も起きません。
    うちは、1歳過ぎてからブランケットなど使うようになりました。
    わたしが住んでる国は赤ちゃんの安全や子供の安全がきっちりとされてます。

家庭それぞれ、考え方や、習慣やら、違ってくると思いますが、参考までに。。。

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

長々とすみません。
    わたしのとこは、生まれたとき、退院時にかーシートをチェックされます。
    そして、次の日に、健康センターから、人が来て、赤ちゃんの様子、お母さんの様子、赤ちゃんのベッドをチェックされました!
    たくさんアドバイスくれました!
    m(_ _)m

• 6月12日
  • リーま

リーま

写真付きでわかりやすく教えてくださってありがとうございます‼️考え方が国によって違いますよね…百貨店に行くと、夏だし必要のなさそうな布団も、枕もなんでも必要だと言ってくるので、理解してもらえないから断るのが大変です💦
    すでにビニールコーティングされてるマットなので、ゴムでずれないシーツをまずは探して見たいと思います‼️スッキリしてて安全そうな環境ですね♡私も出来るだけシンプルで安全を目指して見習いたいと思います😊
    ちなみに最後の写真の赤ちゃんを包んでいるものはスリーパーみたいなものですか??

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

お包みです!
    スワドルミーと言います。

これも賛否両論があるんですが、うちは、助かりました!

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

本当に国により考え方違いますよね!
    枕や布団を勧めてくるのにはビックリです!
    ∑(゚Д゚)

• 6月12日
  • リーま

リーま

おくるみなんですね😲いろいろありますね‼️
    ベッドガードも禁止の国もあれば、当たり前に使う国もありますもんね…何が良くて何が危険かほんとにわからないです💦お店の人の言うこと聞いてたら、お金は飛ぶは、必要ないものかわされそうだわで、不信感抱いてしまってなかなか出産準備が進まないです笑😅
    でもぞうさんのシンプルな写真見せてもらって、余計なものはいらないなって勉強になりました‼️

• 6月12日
  • ぞう

ぞう

ベッドガード、うちはメッシュのやつしか売ってないです、事故が多いみたいで、メッシュだと万が一のときに、呼吸ができるとかで。
    立つようになってから、すぐに外しましたが、それまで付けてました!
    万が一がないような構造にもなっていて、倒れないように、ベビーベッドの柵2つおきに、片結びできるように、メッシュに紐がついてます。
    写真では見えないんですが、ベッドの柵の外側です!

何が正しいかとかは、本当に何とも言えないんですよね、全てにおいて、賛否両論ありますよね。。。

シンプルが良いと思います!
    参考になったようで良かったです
    m(_ _)m

• 6月12日
  • リーま

リーま

メッシュタイプなら安心ですね‼️なんだか、合理的でいいものが揃ったお国で羨ましいです💦
    出来るだけ私も赤ちゃんが安全で快適な環境整えれるように頑張ります😄
    ありがとうこざいます😊

• 6月13日
  • ぞう

ぞう

グッドアンサーありがとうございます!
    m(_ _)m

赤ちゃん用のベッド用品などは整ってますが、肌着やら、爪切りバサミやら、小さい小物などは、やはり日本の物が使いやすいし便利です!両親に送ってもらったり、アマゾンで海外まで発送できるものを探したりしました!

赤ちゃんもうすぐですね!
    お身体に気を付けて、準備頑張って下さい!

• 6月13日
  • リーま

リーま

たしかに小物は日本の方が便利で充実してますよね‼️私もついつい日本製を割高でも買っちゃいます😅

ありがとうございます、赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります‼️

• 6月13日
お姫様

えー!ありえないですね💦
ほんとにLINEのやつだ。。😦大きな買い物なので問い合わせしてもいいと思いますが。。

この上に布団セットをおくんじゃないんですか?
土台なのかなぁと思いました🤔

• リーま

リーま

あり得ないですよね…何度無駄にしたことか…もはや諦めることに慣れてきてます😅
    ベッドとマット、別のダンボールで送られて来て、ベッド組み立ててからマットの箱を開けたらしく…返品も時すでに遅し…旦那はあまりベビーグッズにこだわりがないので、もう仕方ないです…💦
    これが土台なんですかね?窒息防止で固めのマットなのか、土台なのか、ほんとに謎でして…

• 6月12日
おとうふ

うわあ‼️ライン‼️😳💦
日本って…恵まれてるんですね、海外生活憧れますがこんな大変さもあるんですね😫💦

このラインのマットが硬いんですよね?マットレスと考えて、この上に赤ちゃん用の敷布団がいいのかなと思います💦

ラインも隠れますし…笑💦

• リーま

リーま

自分が日本の常識を持ったまま海外にいるとほんとに大変です😅なので、柔軟に生きていかなきゃなんですけど…💦やっぱりサービスは日本は安心ですよ💦

指でグッと押すと1~1.5cm位沈むような、スポンジが入ってるような感じです。なので、窒息防止でこれが固めのマットなのかな?と思いつつ…考えれば考えるほど何これー⁉️って、なってました🤣
    とにかくこのアホみたいな柄が隠れるような敷布団かシーツか探してみようと思います‼️

• 6月12日