※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

2歳差の男の子兄弟がいます。次男の行動に悩み、落ち着きがないと感じています。長男は成長を喜びつつも、次男の大胆さに戸惑い、悲しんでいます。もっと次男をかわいいと思える余裕が欲しいと感じています。

2歳差の男の子兄弟がいます。次男をかわいいと思える余裕がありません。

長男は手がかかる子でしたが、3歳になってびっくりするほど落ち着きがでてきて赤ちゃんの頃悩んでいたことが全て報われたような気持ちでいまは毎日可愛くてたまりません。

上の子がこんなに手がかかったのだから下の子は上の子よりは楽だろうと思っていたのですが、下の子もわりと手がかかる子で9ヶ月になりますがまだ夜は3時間おきに起きたり、気に入らないと大きな声を出して声が枯れるまで叫びます😥お兄ちゃんが気になって突進して行きます😓力が強く普通に遊んでるだけでも痛いです😅いまは後追いがひどくわたしも毎日大きな泣き声を聞くのが辛いです😓

せっかく落ち着いてきた長男も次男の大胆な行動?にパニックになり、すぐに癇癪を起こして一緒に泣いてしまいます😭

わたしは長男がようやくお喋りも上手になってきて落ち着いて行動ができるようになり、手がかかった分その成長が嬉しくてたまらないのだと思います。それなのに次男のことで日々我慢させている姿を見て可哀想に思ってしまい次男をよく思えないのかもしれません。2歳差で歳が近いこともあり、まだまだ上も甘えたい年齢なのでそれは可哀想だなと思っています😔

そしてやんちゃな次男を見てはもう少し大人しい性格だったらな...とか思ってしまう自分がいます😔

もう少し次男をかわいいと思える余裕が欲しいです。子供達が大きくなったらこういう悩みもなくなるでしょうか。赤ちゃんのかわいい時期に次男を溺愛できない自分をとても悲しく残念に思います。

コメント

あや

下の子は手がかからない説を信じてたのですが、そんなことないんですね😱💥

うちもわりと上の子が赤ちゃんのときは大変だったけど今は聞き分けよくて周りの男の子より落ち着いてます。

もうすぐ出産ですがどうなることやら💦

• おにぎり

おにぎり

そうなんです😭わたしもそれを信じていたのですが、実際はちょっと違っていました。

下はいつも上の真似をしようとして家がカオス状態です😱ハイハイも掴まり立ちも早かったです。お兄ちゃん大好きなのは嬉しいんですけどね😭なかなかお兄ちゃんがいまはそれを受け止めきれず困ってます😭

• 6月12日
ちゃまこ

私も割と最近までそんな感じでした。

やっと少し楽になったなーって感じです。
よく笑って上の子と一緒に遊べるようになってからは可愛くてたまらなくなりましたよ!
うちもまだ3時間おきくらいに起きてますが、寝不足もあるのかもしれませんね!
子育ては2人目ですが、2人育児初心者ですから大変ですよね。ほぬぬては

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!同い年の女の子のお友達は下の子と上手くやっているみたいなので、男女の違いもあるのかな?なんて思っていました。お世話したくてしょうがないみたいで下の子を嫌がらないそうです。

ちゃまこさんのところも上のお姉ちゃんは下の弟を嫌がりませんでしたか?

• 6月12日
ちゃまこ

性格によるんでしょうけど、うちは最初嫌がってましたよ。自分のおもちゃ触られるのも嫌だし、機嫌がいい時じゃないと貸してくれません。
人形とかのお世話はしてますが下の子のお世話はしたい感じはないですねぇ…。
遊び相手って認識みたいです。

悩んでるってことはちゃんと次男君も大事に思ってるし、大丈夫ですよ。
たまには最低限の家事だけにして子供達もたっぷりお昼寝してくださいね。
うちの子はお布団でお昼寝するのも2時間寝るのに1度は起きます(笑)

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭
    家事手抜きして頑張ります!

お互い早くゆっくり寝られるようになるといいですね。やはり睡眠て大事ですよね😊

• 6月12日