※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

8歳 6歳 2歳の3姉妹を育てています。上の2人(8歳6歳)がとにかく仲…

8歳 6歳 2歳の3姉妹を育てています。

上の2人(8歳6歳)がとにかく仲が悪いです。
遊んだと思ったらすぐ喧嘩。その繰り返しで
仲良く遊んでる姿なんてほとんど見ません。

6歳の子はお姉ちゃん好きだな〜て思う事があり、
8歳の姉に話に行ったり甘えたりする時もあります。

ですが8歳の姉は普通に話しかけられただけなのに
キレ気味で返事をしたり、次女のやることがいちいち気に食わないみたいです。
あ、この子、本気で次女の事が嫌いなのかな?
って思う事が多々あります。

同じような経験された方いますか?
その場合、どう対応しましたか?
姉妹喧嘩なんてそんなもんかな?とも思いますが
長女の次女への態度が異常な気もします…

コメント

ままり

兄弟でも姉妹でも合わない人はいますよね。
うちは今9歳(男)7歳(女)9ヶ月(女)の3人を育てていますが上2人は毎日喧嘩してますよ〜!仲良く遊んでると思ったらすぐどっちかがワーワー言って大体口で負けて2番目が泣き、上の子がうっざ。みたいな状態になっています。
2番目の言い方も、嫌な言い方が多く、呼ばれて即返事しなかったらもうお兄ちゃんとは遊ばないから!!無視なんて最低!!ブロックする!と泣いてヒステリックになったり、上の子に呼ばれたらキレ気味、だるそうに返事はあるある、今朝も競うように学校へ行きました。
どっちが先に行くかいつも喧嘩になってて玄関で押し合いになって負けると2番目は泣きながら出ます。
2番目が本当にわがままで気が短く、すぐ暴言や手が出るので、一緒に遊ばないで。とよく言っていますよ😂

そろそろ自分の時間も大切にしていきたいと感じてくると思うので、もしいつもお姉ちゃんの側にいたり、ついて行ったり、真似したりしているのだとしたら疎ましく感じてしまっているかもしれません。
私が3姉妹の長女で、いつも姉ちゃんと行く!って、ついていきたいという次女が疎ましく感じることがありました。
次女三女は目が合うだけで喧嘩するような感じで次女がとにかく三女に突っかかってて(この2人は5学年差)大人になっても仲良くないかもなーと思ってたら、案外そんなこともなく、ただうちは次女が見栄っ張り、負けず嫌い、嫉妬深い性格なのもあり三女が独身で遊びに行ったり夜出かけたりしてるのを聞くと独身はいいよな!と嫌な感じで言ってます。

そういうのを経験して、した2人のことも見てきたのもあり性格だとしたら仕方ないし、合わないなら無理に仲良くしなくて良いし、それぞれが幸せならそれで良いと考えています😊
あまりに喧嘩になる、上の子が2番目がついてきたり同じことをやりたがって鬱陶しそうな時は、どちらかを別の部屋に移動させたり、違うことをするようにうまいこと促したり、私が少し相手したりしていますよ😊
周りの3人きょうだいもどこかの2人が大体そんな風になってたので、そんなもんだろうとも思っています。笑