※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
その他の疑問

ご飯を食べているとじーっと見て、口モゴモゴさせてヨダレもダラダラ🤤お…

ご飯を食べているとじーっと見て、口モゴモゴさせてヨダレもダラダラ🤤
お皿引き寄せたりお箸に興味津々だったので、
こりゃ食べるの好きそぉだな❤️と思って
5ヶ月になってすぐ10倍がゆをあげてみたら
全然食べない😨

人が食べてるのは興味津々なのに
いざ自分が食べるとなるとシレ~😐

私は子供が一生懸命食べる姿が大好きなので
早く我が子の食べる姿見たいなぁ~と思ってたので残念なのと
10倍がゆをすりつぶしたりするのが結構大変で頑張ったのに食べてくれなくて、ストックも捨てるはめになってショックで😰

10倍がゆをもっとトロっとさせたり、スプーンも色んな素材や形状のものを試してみたり
私が食べるタイミングで一緒に食べてみたりしましたがダメで😭

無理にあげ続けてトラウマになったりするのもかわいそうなので、焦りは禁物!っと今は中断しています😞

ちゃんと食べるようになるのでしょうか💦

何かいい方法や、こんな事したら食べたよっというアドバイスありませんか?😫

コメント

aym

焦らなくても6ヶ月くらいから始めたらいいと思います😄

うちも最初全然食べなくてせっかく作ったのに…と思ったので、再開する時はお湯で溶くベビーフードのお粥にしました!

あと中断してる間はスプーンかじらせて遊ばせたりしてスプーンに慣れてもらいました!

• まひろ

まひろ

お答え頂きありがとうございます☺️

うちも市販のベビーフード使ってみましょうかね😲
    普段慣らす為に麦茶をスプーンであげるようにしてるですけど😰
    慣れてくれるように頑張ります💪

• 6月12日
riri

うちも食いしん坊かと思いきや、いざ離乳食をはじめるとぜんっぜん食べてくれなくて悩みました〜〜😂
でもそれでいいんです‼️
だって離乳食は食べるための練習だから‼️✨
1歳くらいに食べ物から栄養を摂ることがメインになっていれば大丈夫と言われました😊
今は決まった時間に座って、いただきますして、たとえ1口でも2口でも食べてくれたら上出来です✨
練習だから食べられなくてもいいんです!
ごはんは美味しよ〜楽しいんだよ〜と教えてあげられたら花丸💯

でも作るのは大変なので捨てることになるとイライラしたり、無理に食べさせたくなるお気持ちもわかります…
私は離乳食中期まではハンドブレンダー使用、中期以降はベビーフードにも助けてもらいまくって捨てるダメージを軽減していました😅

• まひろ

まひろ

同じですね😲
    そっか!食べる為の練習だから食べなくてもいいんですね💡
    一口二口は食べてたんですけど、完食させなきゃってなんか焦っちゃってましたけど
    なんかちょっと気が楽になりました😆

完食ばかり気にしてたので、今度は食べる楽しさ美味しさを知ってもらえるようにあげようと思います🙌

やはりブレンダー使ってるんですね!
    うちも検討してみます😊

• 6月12日
🍓

きっとまだ早かったんだと思います。
赤ちゃんのペースがあるので焦らないで良いと思いますよ。
うちは6ヶ月になった日から始めましたが、毎日よく食べ残した日はありません😊
調理もフィリップスのマルチチョッパー を使っているので、最初のペーストも今のみじん切りも秒殺です✨
これだけ簡単だったら捨てることになっても何も思わず、手間も省けるので、是非オススメします。

• まひろ

まひろ

やっぱり早すぎましたかね💦
    いつも興味津々だったので食べたがってるのかと期待しすぎてしまいました😞
    マルチチョッパーですか!ちょっと検討してみます🙌

• 6月12日
ゆ

うちの子も人が食べるものは欲しそうだったりで、5ヶ月ちょいで始めたけど、全く食べなかったです😂

嫌がってるのにあげたら食べなくなるかな〜って思いつつ、ちょっとあげて嫌がったらお終い!を繰り返して
1ヶ月経ってようやくモグモグ食べてくれるようになりました🤣
今じゃスプーン見ると口開けて向かってきます🤣

• まひろ

まひろ

同じですね!
    1ヶ月辛抱強くやった方がいいんですかね😲
    うちもそぉなってくれる事を楽しみに頑張ります💪

• 6月12日
ももか

ストック作ったもの冷凍で1週間もちますよ。うちはまず何もついてないスプーンに慣れてもらう事から始めました!パクってくわえるようになったらスムーズに10倍粥食べてくれました

• まひろ

まひろ

10倍がゆを冷凍して1週間あげたんですけど食べてくれなくて、まだ沢山残ってたんですけど中断する事にしたのでもったいないけど捨ててしまいました😰
    うちもスプーンに慣れてもらうために、麦茶をスプーンであげてるんですけど、頑張って続けてみます💪

• 6月12日
  • ももか

ももか

麦茶飲みますか?うちの子は何度試しても嫌そうです(笑)

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

前は嫌そうな顔してましたが、最近は諦めた感じで無で飲んでます(笑)

• 6月12日
  • ももか

ももか

そうなんですね!うちの子も二人目が5ヶ月になったばかりで水分補給に困ってます

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

これから夏になると脱水症状とか怖いですもんね!
    めげずに麦茶に慣れさすしかないですかね😅

• 6月12日
  • ももか

ももか

頻繁に授乳するようにはしてますが、外出の時困ります…。慣らすの頑張らなきゃです

• 6月12日
  • まひろ

まひろ

うちも飲ませすぎじゃないかって心配するくらい飲ませてます。(欲しがるので😅)
    スパウトも慣らせる為に最近始めました😊

• 6月12日