※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

男の子の体重が急激に増えているので心配です。母乳の量が過剰で肥満児になる可能性があります。体重の増加は個人差があり、落ち着く時期もありますか?

まもなく生後2ヶ月(56日目)になる男の子をここ1ヶ月母乳のみで育てています。2786gで産まれて昨日体重を測ったら5472gでほぼ倍の体重になっていました。一週間検診、1ヶ月検診のときもそうでしたがずーっと1日あたり47gずつ増えてます。1日の目安は25gずつとネットのあちこちで言われてるので増えすぎが心配です。母乳の与えすぎで肥満児になっていってるのでしょうか💦体重の増え方も個性が出るとは思いますが、そのうち体重増加は落ち着くものですか?💦

コメント

すーまま

ぐーーーんと体重が増える時期と落ち着く時期とあるみたいなので、そのうち落ち着くと思いますよ🙌✨

すにっち

うちの子も、2434gで生まれて、2ヶ月で5キロ半くらいあったので、すくすくというか、ぷくぷくでした(笑)
1ヶ月検診の時は4キロくらいでやっぱり50㌘くらいずつ1日に増えてる計算でしたが、
先生に母乳育児なら問題ないからって言われましたよ😃✨
ミルクだとあげすぎで、お腹の負担になってる可能性があるからダメみたいですけど、母乳なら好きなだけ飲ませてあげて問題ないし、その結果大きくなっても大丈夫って言われました‼️

八キロになるくらいまで、6ヶ月くらいでしたが、それまではガンガン大きくなっていきましたが、そこからはあまり増えなくなって、最近は横ばいです。

一応、これだけ飲んでるので、肥満要因になりそうな母乳にはしたくないなと思い、油っぽいものをたくさん食べないようには気をつけてましたが、そのくらいです😃

なお

検診で何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

うちの子1日43gずつ増えてますが、いい感じに大きくなってますって言われましたし、母乳に与えすぎはないとも言われましたよ( ¨̮ )

これから徐々に体重増加も緩やかになってくると思うので心配しすぎないで大丈夫です( ¨̮ )

プーさん大好き

母乳のみなら、そのままで問題ないと思いますよ(*^^*)末っ子も10ヶ月までずっと成長曲線をはみ出ていましたよー(笑)末っ子もここ数か月、体重増加は少しずつです

母乳でしたら大丈夫ですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私の息子は混合であやさんの息子さんくらいの体重増加でミルク減らして母乳にしなと言われましたが
母乳なら気にしなくていいと思います!
体重もそのうち落ち着いてきます!

Eva

母乳は欲しいだけ与えて大丈夫です。母子手帳に成長曲線があると思いますが月齢の範囲内なら問題はないと思います🍀

ちー

1ヶ月検診まで混合で育てていて、うちの子は51g増えていました!私もすごく心配しました💦でも増えすぎとかも言われなかったです🙌
それから完母です✨母乳なら大丈夫ですよ🙆‍♀️今6ヶ月で7キロです😄

オバチ

うちの子1日51gずつ増えてましたよ。笑
ネットは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
検診でも、順調って言われましたし、個体差があるから1日増える量なんて調整できないです😑💦

うちのこ3ヶ月手前で62センチ6.8キロありましたよ🤗

なんか最近は落ち着いてきました!

不安にならなくて大丈夫ですよ😊

🌼

母乳だったら大丈夫ですよ♡
うちの子は1ヶ月健診で5470gでした💦
それからも50gぐらいずつ増えてました!
動くようになると増えも緩やかになってきますよ☺︎

ゆきんこ

私も完母で、ついこの前2ヶ月を迎えました(*^^*)
産まれたとき3000グラムだったのが、6000グラムになっていて…(゜ロ゜)
でも、母子手帳の成長曲線では範囲内だったので、まぁいいかとあまり気にしないようにしています(*^^*)笑

ハクナ

うちは1日60gくらいで焦りました💦
今、2ヶ月過ぎて5700gくらい。もう、首が座ってない6キロは重たくて手首が痛いです。
母乳なら体重の増え方は、そんなに気にしないでいいと言われました。
上の子もムチムチボディでしたが、落ち着いて三歳になりましたが、標準ですよ。
大丈夫、大丈夫🙆‍♀️👌

osa

母乳ならいくら与えても大丈夫みたいですよ!ハイハイしたり、歩いたりしたら細身になってくるみたいで、赤ちゃんには肥満はないみたいです😊
うちの子は2448gで生まれて、今2ヶ月半で5335gです!

りぃさん

うちは2988で生まれて2ヶ月で6キロでした😹笑

さくらんぼ

うちは2650gで生まれて、1ヶ月目は1日50g、2ヶ月目は1日55gずつ増えてます。もうすぐ3ヶ月ですが6キロ近くて、うちも首すわりがまだなので手首が悲鳴をあげています😅健診の時も何にも言われず、順調だね〜!という感じでしたよ!母乳がだけでそんなに大きくしてあげられるおっぱいに、自信持っちゃってください❤️