※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

母乳過多で乳腺炎経験者が悩んでいます。母乳量が多くてストレス。ミルクに移行してもいいか迷っています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

母乳分泌過多の方
乳腺炎の経験のある方

良かったら経験談を教えて下さい!

土曜日に高熱…嫌悪感…おっぱいにしこり…
乳腺炎になりました。2回目です。
元々、母乳過多で母乳の生産量と飲む量が比例せず…
すぐにおっぱいが溜まり張ります。
息子は可愛いのに、おっぱいが詰まったらどうしよう…とおっぱいのことで頭がいっぱいになりストレスにもなってきました😢
母乳マッサージにも通ってますが、楽しく授乳したいのでミルクに移行してもいいかな?と思ったりもしますが、同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?

母乳が出ずに悩みを抱えている方が読むと贅沢な悩みだと思われると思いますが、私が通っている助産院の助産師さんは母乳過多のおっぱいがトラブルも多くたいへんなのよ!頑張りましょう!と言われました。
でも、食事制限に頻回授乳…夜間授乳で体はガタガタです😢😢😢

コメント

みかん

同じく母乳過多です💦
少し吸われると勝手にジャージャー出てきてそこらじゅうビシャビシャになったり、子供がむせたりしてます😅

夜まとめて寝てくれるようになり、22時から7時頃まで授乳しないのですが起きるとおっぱいがガッチガチになってて早く起きて飲んで〜〜と毎朝なってます😢

私もこの間乳腺炎になりました💦
今は完母なのですが混合にしようか迷ってます…

• あんちゃん

あんちゃん

乳腺炎になった時は母乳マッサージを受けましたか?
    うちの息子も夜は有難いことによく寝てくれるので、少し前までは一緒に寝てましたが、助産師さんには今頑張って夜間授乳してね!と言われ…頑張ってますが、かなり寝不足です💦

• 6月12日
  • みかん

みかん

おっぱいマッサージ受けました!
    でも痛みは若干しか取れませんでした😅
    お薬もらったので飲んでたら2日くらいで治りましたが💦
    そうなんですね( º_º )
    うちは1ヵ月検診のときに、体重もよく増えてるし起こしてまで飲ませなくていいと言われたので泣くまで飲ませてません🍼
    病院によってちがうんですかね💦

• 6月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

病院や助産師さんによって違うと思います。私も3人の助産師さんに診てもらい、基本ゆうことは一緒ですが、やはり食事や夜間授乳については考えがバラバラやな〜と思い迷ってしまいます。
    私も乳腺外科で薬をもらい、何とか今は落ち着いてきていますが
    またシコリでき、乳腺炎になったらどうしよう💦と考えてばかりです😢

• 6月12日
  • みかん

みかん

私食事について言われたことないんですが、どんなこと言われましたか?

乳腺炎急になるから怖いですよね😱💦

• 6月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

食事はパンの甘い系や糖質が多いのはやめてね!と言われました。←私は朝食は簡単にパンで間食もたまーにしていたので。
    水分もほどほどに…と←私は飲み過ぎてたみたいです。

私はきっと、食べ物も影響して乳腺炎になるタイプだと思います。が、人によったら甘い物食べても全然平気な方はいると思います。羨ましい限りです。。
    みかんさんは食事は気にされていますか??

• 6月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

追伸…
    乳腺炎はほんと急に高熱が出るので、熱が出た途端に急にしんどさ倍増ですよね😂
    私は2回なったので、乳腺炎になる初期症状は少しつかめてきました!

• 6月12日
  • みかん

みかん

甘いパン良くないんですね💦
    私も毎朝パン食べてます(´◉ω◉` )
    水分はむしろとった方がいいと思ってました💡

私は甘いもの(スイーツ類)が良くないと聞いて控えめにしたり、病院で1日1食は魚を食べるようにと唯一それだけ言われたのでなるべく食べるようにはしていますが、1日1食魚を取り入れるってなかなか難しいですよね😅

• 6月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

クリーム系も避けた方がいい!と言われました。
    ひとりの助産師さんには水分は多めに取ってね!と言われましたが、別の助産師さんには水分は取りすぎると血流を良くするから母乳がよく出てしまうからほどほどに…と。←ほんと、乳腺炎になる原因は一人一人違うと思いました😅ネットで調べ過ぎたら、頭がパニックになりそうだったので検索魔はよくないですね😂

魚は週に一回ぐらいです…
    温かい食べ物や和食をスーパーのお惣菜をうまく使っています←家事は手抜きです😅

• 6月12日
のんのん

私も母乳出すぎて大変でした😭
シコリ出来たらそこを押さえながら授乳したらシコリは取れます!!
私も頻回授乳してたんですけど余計に増えたような気がして😭その時期は3時間おきにあげてました!痛くなったら軽く乳輪に触れないで少し絞ってました!

• あんちゃん

あんちゃん

私は夜中の授乳が辛くて…
    今だけと頭では思うのですが
    助産師さんにはあと少しで落ち着くよ!と言われました。

• 6月12日
ピコ

つらいですよね。
私も母乳分泌過多で生後1〜3ヶ月頃は乳腺炎を繰り返していて、5〜6回なりました。
乳腺炎までならなくても時間が経つと張って痛かったり、母乳パッドが寝てる間にずれていて朝ビチャビチャになっていたりで嫌になる事が多かったです。
もう少しだけ頑張ったらきっと落ち着くと思いますよ。私は4〜5ヶ月頃に急に子の飲む量が増えたのか乳腺炎にならなくなりました。
今は9ヶ月ですが痛みもなく楽しく授乳出来ています。卒乳の事を考えはじめてますが、あんなに辛かったのに少し寂しいぐらいです😂
食事制限は私も助産院で厳しく言われましたが、元々料理が苦手な事もありあまり続かず…💦まだまだ身体も辛い時期だと思うので、無理のない範囲で心がけていければ充分だと思います!

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます。
    あと少しの辛抱ですかね…楽しく息子と授乳時間を楽しみたいのに、飲んでくれるかな?おっぱい張らないかな〜と頭に浮かぶばかりで😓
    早く抜け出したいです…

• 6月12日
mana⋈♡*。゚

乳腺炎はまだ経験ないんですが、おっぱいは3時間も開くと張ってしまいます(;_;)
昨晩も寝る前に洗面所で少し搾って寝たんですがそれでも服までビショビショでした…😭😭
息子は夜中も結構起きるので寝る前だけミルクにしようかなと思いつつ、おっぱいが張るのが怖くてまだできてないです(;´・ω・)

• あんちゃん

あんちゃん

私もまず混合に…と思いますが、乳腺炎が怖くて出来ません😢

• 6月12日
あみみ

乳腺炎には3度なりました。
3ヶ月頃までは乳首も痛く、夜中はせっかく赤ちゃんは寝てくれているのに、わたしのおっぱいが張るので無理に起こして授乳。張っていると片乳で満足されたりして、結局絞ったり。
乳首が切れたり、高熱、張りで夜中起きたり、しこりを見て乳腺炎の痛さを思い出して嫌になったり。

そんな私でも4ヶ月過ぎた頃から差し乳になったのか、夜中6時間あいてもガチガチにならない、乳首はのびーる、しこりもなしの状態になりました。
あんなに授乳が苦だったのに、今は泣いたら授乳してみようかなと思えるようになりました。
もう少しすると張りも落ち着いてくると思いますよ。
でも、ミルクに変えてもいいかもですね。ホントに辛かったので、わたしもミルクしようか迷ったので。。
お母さんがストレスなく育児出来ることが優先なので、どちらでもいいと思います。
でもおっぱいあげながら、こっち見てニヤッと笑う姿とか可愛いですよ♡
男の子なら余計おっぱい大好きでしょうからね(笑)

• あんちゃん

あんちゃん

すみません…下に返信してしまいまし。読んでください!

• 6月12日
あんちゃん

今3ヶ月半なのであと少しの辛抱ですかね…
おっぱいが張るたび…しこりがなくならないたび…に嫌になり
授乳の時間が楽しくなくなってきて息子に申し訳ない気持ちもうまれ😢
ストレスなく育児するのが1番ですよね。

きびきびだんご

私も分泌過剰気味で、4ヶ月までに2回乳腺炎になりました😭
新生児の頃から張りやすくて、少ししたら落ち着くよ!という声に期待をもっていましたが、結局憧れの(笑)差し乳にはならずずっと溜まりやすいままでした💦
ただ5ヶ月以降は飲む量が増えたのか私も対処できるようになったのか乳腺炎を再発することなく、10ヶ月で卒乳するまで完母を貫きました!
ちなみに分泌多いと母乳を終わらすのも大変で…今まさにマッサージに通って断乳後のケアをしてるのですが、なかなか搾乳間隔を空けられず、断乳の日から2週間くらいたってようやく普通の人のスタートラインと助産師さんに言われました😂
出てるのに飲んでもらえないのは心身共に辛いですよね😣混合だとより大変だと思うのでミルクに切り替えちゃうか悩まれるところでしょうか💦
溜り乳だと特に授乳間隔は空けないように!と助産師さんに注意受けたので、母乳続ける以上、夜間対応からはなかなか逃れられないと思いますが、乳腺炎はケア次第で避けられると思いますよ😫
ほんとただの経験談でアドバイスにもならなくてすみません💦

• あんちゃん

あんちゃん

経験談のアドバイス、ありがとうございました!!
    周りに母乳過多の友達はおらず、混合の友達が多く→預けるためにミルクもあげた方がいいよ!と言われますが、あげたら母乳飲まないので悪循環になるのは目に見えてるので踏み出せません。
    私もあと2ヶ月ぐらいで落ち着くよーと助産師さんに励まされていますが、溜まりやすい乳がおさまらない人もいると助産師さんにも言われ…
    先が見えず…楽しく授乳をしたいので色々考えるのをやめたりしますが、やっぱりおっぱいが張ったりシコリができるとダメです😢
    夜間授乳はやはり母乳過多には外せないですよね。。。

• 6月12日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

はーい、溜り乳がおさまらない人でした😂
    夜間授乳は絶必!というのは卒乳で助産院に通いだしてから怒られたことで(笑)、何度かあった夜通しで寝てくれる時期は夜間授乳してませんでした😁💦その度朝はガチガチでしたが、よく飲んでくれるようになってからは、朝一に飲んでもらえば解消してました。ただ、そうしてるとおっぱいには良くなかったみたいで、助産院では本来は3時間おきをキープしないとダメ、古いシコリが残ってるよと注意されたんです😢
    私じゃなく友人で、よく出るけど混合の子は、母乳は作られ続けるのに飲む量が減ってミルクに流れちゃって余計シンドイと言ってました😣その後搾乳したものを哺乳瓶であげるようにしてたんですが手間だし、そうこうしてたら分泌減って完ミになったみたいです!
    溜り乳がおさまらないとしても、もう少ししてしっかり飲んでくれるようになったら気持ちも楽になると思いますよ!(それまでがツラいんだよ!と思われると思いますが😥)
    私は5ヶ月以降、シコリができたときは圧迫授乳&シコリ側にアゴが来るように飲ませる+早めの葛根湯で乳腺炎を防ぎました!少しでも参考になればいいんですが😅

• 6月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

色々と経験談をお話ししてもらい、ありがとうございました😊
    今がたしかに辛い💦ですが、今3ヶ月半なのであと2ヶ月ぐらいの辛抱ですかね…離乳食も始まるし…
    溜まり乳がおさまってほしい、と願うばかりです。
    私の通っている助産師さんは葛根湯は余計に血流がよくなり母乳が作られるよ!と言われ…今までは飲んでましたが、やめました😂
    ほかの助産師さんには葛根湯は飲んだ方が…と考え方が様々なので、自分に合う方法を取り入れていきたいと思います!
    本当にたくさんの回答ありがとうございました😊

• 6月12日