※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

子供の興味は個人差があります。1歳3ヶ月の子供におままごと用品を買う必要はないです。一部の子供は興味を持たないこともあります。

女の子がいらっしゃるママさん(^^)
お子さんがメルちゃんやままごとに目覚めたのはどれくらいの月齢のときですか?!興味を持たせるために予め買って用意した方がいいのでしょうか?
もうすぐ1歳3ヶ月になる子ですが、今ぬいぐるみはギューッとしたりして可愛がっている様子です。ただ、飽きたらぶん投げます。。
また、そういうおままごと等に全く興味がない子もいるのでしょうか?

コメント

ザト

近所の子はもう小学校2年生ですが、おままごと系に興味を持ったことはないようです。
うちの娘は今2歳で、シルバニアなどは好んで触ってますが、まだお人形さんを並べたり抱きしめたりしているだけで、おままごとにはなってません💦

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    やっぱ興味ない子もいますよね!
    2歳半の姪がそんなことよりも電車や飛行機、トーマス大好きだったので聞いてみました(^^)
    お子さんは野菜とか切ったりするようなおままごはされますか?!
    セリアで売ってて気になって😆

• 6月12日
  • ザト

ザト

キッチンセットもありお皿に野菜など乗せますが『乗せてどうぞするんだよ』と教えられてるので、一歳頃からそのようにしていますが、見立て遊びにはなってないですね💦

• 6月12日
はじめてのママリ

うちは今2歳で、つい最近メルちゃんを誕生日にプレゼントしました☺️
うちの子は1歳3ヶ月だと、あまり興味はなかったかもしれません・・・
ここ何ヶ月かで、一気におままごとやお人形遊びを始めました😆
すでにぬいぐるみを可愛がってるなら、もしかしてメルちゃんも喜ぶかもしれませんね😊

• miomio

miomio

ありがとうございます!メルちゃんプレゼントされたんですね😆
    反応どうですか?!
    野菜切ったりとかのおままごともされますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずーっと抱っこしてます😂
    正確に言うと、うちの子が買ったのはネネちゃんというメルちゃんの妹?なんですが、離乳食をあげられるんです!
    なので主に離乳食をあげて楽しんでいますね😳
    おままごとの野菜を切ったり、切った野菜をネネちゃんにあげたりもしますよ!
    「あむあむあむ、美味しい?」と話しかけています😍

• 6月12日
。

1歳の誕生日にメルちゃんいただきましたが、全然興味示さず…笑
両足持って頭から叩きつけたりぶん投げたりかじったりしてました笑
日を置いて、友人からもう1つメルちゃんを頂き、2つありますが1歳5ヶ月、全く興味しめしません笑

• miomio

miomio

ありがとうございますm(_ _)m
    やはりまだ早いですよね💦
    うちの子もそれしそうですというか確実にすると思います😂(笑)

• 6月12日
ショコラ

うちの娘もそうです(笑)

私もままごとセットを買おうか迷っていたのですが、2歳過ぎないと興味出なさそうですよね💦💦💦

支援センターにおままごとセットがあるのですが、娘はまだよくわからないから、お料理とかそうゆうのはせず、お茶碗の中に野菜を入れる、出すを繰り返してたり(笑)

2歳半や3歳くらいには興味出るのかなぁ?

• ショコラ

ショコラ

この前イベントでシルバニアファミリーで遊んでたけど、周りのお姉ちゃんとかを見て触ったりしてたけど、旦那に手渡すくらいしかせず、遊び方はまだわかってませんでした(笑)

• 6月12日
  • miomio

miomio

お写真までありがとうございます❤
    そういうイベントがあるのですね!私がシルバニア大好きなので楽しそうです😍
    でもやっぱ1歳台では難しいですかねー💦

• 6月12日
あやこ

支援センターで、呉ままことてを遊ぶようになったので2歳の誕生日い買いました!メルちゃんは2歳のクリスマスでした

• miomio

miomio

ありがとうございます!やはり2歳過ぎないと興味は出ないですかね💦

• 6月12日
  • あやこ

あやこ

そうですね!おもちゃをなめてるだけでしたね

• 6月12日
ハーバリウム

一歳からおおきいくまのぬいぐるみを抱きしめてお世話するようになり、一歳半から支援センターのぽぽちゃんのことを赤ちゃんと呼んで、抱っこしてました❣️
その頃からお野菜のおもちゃやコップを使ってピクニックごっこをしたり、くまのぬいぐるみに布団をかけて寝かしつけしたり、たかいたかいをしてあげてます😂
今ではくまちゃんにお野菜のおもちゃでご飯をあげたり、コップでジュースを飲ませたりしてます😂毎回くまちゃん役させられて大変です😱
ぽぽちゃんとかメルちゃん買うと楽しいんだろうな、と思いますが、人形系は処分に困る気がして買えずにいます😅

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    1歳半で!すごいです(^^)
    早くからやってくれると遊びの幅が広がっていいかなって思ったのですが、毎回役を与えられると大変ですね😂
    たしかに!!処分のことまで考えてませんでした💦

• 6月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ママくまちゃん抱っこ!!!と言われて有無を言わさずくまちゃん抱えてくま役です😂
    最近はお茶も上げようとするので阻止が大変ですよ😭
    お野菜切るのも八百屋さんさせられて、一個ずつカゴから指定されたお野菜を出して渡さなきゃいけないし、切ったお野菜くっつけるのはしないのでくっつけ係もしてます🤣
    静かに塗り絵とかしてほしいなぁとたまに思っちゃいます😂

• 6月12日
sana

ウチの長女は用意してあげてもメルちゃんやおままごとでほとんど遊びませんでした。
平日は保育園、休日はお出かけで家で過ごす時間が少ないのも影響したと思いますが長男がプラレールにハマっていて いつも一緒にプラレールで遊んでました。どちらかと言えば男の子が遊ぶ遊びに興味がありました。

• miomio

miomio

ありがとうございます!やっぱ興味ない子もいますよね😁
    うちの姪もまだ1人っ子で保育園にも行ってないですが、トーマス大好きで電車や飛行機に興味津々でした😝

• 6月12日
らら

ぶん投げます笑いました(>_<)笑
子どもぽくてかわいい。笑
うちはぬいぐるみ大好きで、わたしが下の子を抱っこするのを真似して、抱っこしたり、トントンしたりしてます。おままごとはまだ包丁がうまく握れないんですが、切る真似したりフライパンで炒める真似や、エア食事したりしてます(^^)

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    最初はあー❤と言いながらギューッとしてるのに終わった途端、ふんっと言ってあらゆる所に投げつけてます(笑)
    ままの真似可愛いですね😆1歳半でそこまでできるんですね😍セリアで売ってて失敗しても100円だからと試そうか迷ってたんですが1歳半頃に買って試してみます😃👌

• 6月12日
YAW

1歳5ヶ月頃に支援センターに行き始めて、よくキッチンのところで鍋に野菜やケーキを入れてぐるぐる混ぜてたので、「あ、おままごと好きなんだ」と分かりました。
2歳の誕生日にアンパンマンのキッチンをプレゼントしました。
メルちゃんは、あまり興味がないようです。
支援センターでは、全くおままごとしない子もいます。もう飽きたのか興味がないのかは分かりませんが…
男女関係なくおままごと好きな子は多いですよ!

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    うちもそういう行為を見てからの方がいいですかね😃
    お子さん、今もおままごとはやっていますか!?
    そういえば私も子どもの頃弟におままごと強要していた事を思い出しました(笑)

• 6月12日
にゃーち

ぬいぐるみは大好きで
おままごとみたいな事もやってます!
けどメルちゃんやポポちゃんは
苦手みたいです😅
2歳の誕生日に考えていたんですが
おもちゃ屋さん行って
見本のメルちゃん見せたら
怖がって近寄ってこなかったです💦(笑)

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    ぬいぐるみが好きだからメルちゃん系に興味示すとは限らないんですね😂
    たしかに私が見ても可愛いよりは怖いかもしれません…💦特に目が…(笑)

• 6月12日
ヘリポクター

ままごとは好きですが、メルちゃんは好きではないようです。が、メルちゃんのおもちゃは好きです。傘とか、スプーンを差すとご飯が出てくるやつとか。

お野菜切るおもちゃは保育園でも人気ですね。壊れるものでもないし、野菜に興味を持つようになるし、出来るようになりたいという欲求が出来るようになる元になると思うので、あってもいいと思います。

最初に用意するならまずは大きめのものがいいです。口に入らないであろう大きさなのに、なぜか口の中に入ってしまい、超焦りました(^_^;)
大人の力で口開けてて引っ張れば余裕で取れたんですが、本人は焦ってただろうし、それで誤って飲み込もうとしなくてほんと良かったです。