※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

2歳の子供の虫歯、治療可能ですか?歯医者に相談済み。

2歳の子供が1個虫歯っぽいのが出来ました…
歯医者には、行くのですがこんな小さい子でも、
虫歯とかって治せるんでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

小児歯科と書かれている歯医者か、出来れば小児歯科専門の歯医者なら対応してもらえますよ。

• ちぃママ

ちぃママ

なるほど…ありがとうございます!!
    早速近くの歯医者行ってみます(><)

• 6月12日
R

度合いにもよりますが、白くなってる程度ならフッ素塗ったり、経過観察となることが多いかと思います。
ひどければ削り、白いもので埋める、または多いなら銀歯になりますね。

しゅん

1歳で虫歯できました😭
歯医者に行きましたが、治せないので、これ以上酷くならないようにって感じで指導だけです!

うちは4ヶ月に1回家族全員見せに行ってます。

• ちぃママ

ちぃママ

これ以上増やさないようってのもなんか、大変ですよね…(><)

• 6月12日
  • しゅん

しゅん

そうなんです。
    上の子で苦労したので、下の子は楽しく歯磨き心がけてたら、虫歯になってしまったので、押さえつけてでもやるようになりました笑

私は普通の歯医者なので、みなさんが言ってるように小児歯科ならみれるかも?

• 6月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

やはり、押さえつけてそこは、しないとダメですね(><)
    金曜日に、近所の歯科予約したので、
    見てもらえることになりました!!
    ありがとうございます(<●>ω<●>)

• 6月12日

娘が2歳の時虫歯になりました!
軽い虫歯だったので簡単な治療で治せました!

• ちぃママ

ちぃママ

朝からショックで、気をつけてはいたんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
    軽い虫歯だといいのですが…

• 6月12日
こう

小児歯科に行けば診てもらえますよ☺️
初期であればフッ素や進行止めのサホライド等を塗って経過観察、それじゃ無理の場合は治療になります

乳歯は永久歯に比べて柔らかく虫歯になりやすいし進行も早いので、早めに小児歯科を受診された方がいいと思います✨

mi

歯医者で働いてました、そのときは小児歯科はやってなかったので子どもは診れませんでしたが小児歯科であれば大丈夫ですよ!

まい

歯科に勤めてました。うちは小児歯科もしてまたし。

小さい子は動くので難しい子が多かったです💧機械を使うので動いて顔を傷つけるといけないので、経過観察が多かったです🙇‍♀️💦💦
稀に出来る子も居ましたが❤️

歯科によっては、子供をタオルでくるんで動けないように、押さえつけて治療する所もあります😱

うちのドクターの考えでは、
押さえつけて無理やりすると、「歯医者は怖い所!嫌な所!」と記憶してしまい、大きくなっても恐怖心から歯科に行けない、側を通るだけでも嫌がる💔ようになる子もいます。
「歯医者はバイ菌バイバイする所。楽しい所🎶」っと思って貰えるように、最初は遊びに来てもらう感覚でしてました‼️

たまにですけど!咬合面の溝に小さな食べカスが詰まってるだけだった😂って事もあるので、治療出来なくても確認して貰うだけでもいいと思います☺️💕