※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

医療保険で差額ベット代まかなえるでしょうか?個室に移動したいと考えています。

医療保険について詳しい方いますか?
今、切迫で入院しています!
限度額の申請はしています!

昨日から同室になったおばあちゃんについている機械の音が気になって眠れません…
今後個室に移動したいなぁと思うようになりました…
出産する病院は別な病院ですが、22週くらいには今の病院からそちらに転院になるようです。
次の病院では絶対個室に!と思いますが、
差額ベット代が気になります😥
医療保険は、入院について1日1万円と、プラス女性特約で1日5千円で、計15000円/1日にしてあるんですが、
この場合、差額ベット代の分は医療保険でまかなえるでしょうか?

コメント

ちびちび

差額ベッド代は保険適応外です。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですか?😰
    初めての事で分からない事しかなくて…

    そもそも医療保険を申請した事もないので、
    どんなふうになるのかも想像できないです…

    20日入院した場合、単純計算で、15000×20で30万下りるわけではないってことですか?

    • 6月12日
deleted user

民間の医療保険は単純計算で15000円×入院日数分でます。

上の方の返答は限度額申請や健康保険は差額ベッド代や食費は対象外っていう意味だと思います。なので、大まかにいうと病院から限度額申請の限度額分と差額ベッド代と食費を足したものが請求され、その補填に15000円×入院日数分の医療保険から下りるお金を使える感じです。

うちはそのまま帝王切開だったので、個室1か月入ってもプラスになりました!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    なるほど😭✨
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    とても安心しました💓
    次の病院では最初から個室を希望したいと思います!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差額ベッド代が高くないといいですね💦💦
    長丁場の入院、大変だと思いますが少しでも快適に過ごせるといいですね!

    • 6月12日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます💓
    今すぐにでも個室に移りたいですが、
    なかなか言いにくいものですね😥

    • 6月12日
deleted user

切迫早産の入院で大体の目安が1日1万円。ここで、差額ベッド代が加算される感じですね。転院先の個室の差額ベッド代によりますが、民間医療保険で15,000円も出るなら大丈夫な気がしますね。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ほんとですか!
    差額ベット代や、食事代は健康保険や限度額には該当しないのは知ってたのですが、
    生命保険で一緒にかけてる保険で、医療特約みたいなのに入ってて、確認したら15000円/日だったのでそれで支払えるなら…と😥
    単純計算で、20日入院×15000円で30万おりるってことですかね?

    • 6月12日
っぺ

私もつわりで47日間入院してましたが、入院1日15000円の保険をかけてて、きちんとその分もらえたので77万?くらい降りてきましたよ〜^ ^
入院費は30万くらいだったのでだいぶ助かりました^ ^

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わぁ!凄いですね!
    倍以上の黒字✨✨
    やっぱり保険って大事ですよね!

    • 6月12日
  • っぺ

    っぺ


    めちゃくちゃ大事です!
    つらい思いをして乗り切った甲斐がありました(TT)

    • 6月12日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ベビー用品買うのに使えそう💓
    素敵ですー♪

    • 6月12日
  • っぺ

    っぺ


    私は70万そのまま子供の貯金にしちゃいました^ ^
    入院生活頑張ってるのですから、その分たくさん降りてくるといいですね!!

    • 6月12日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね!貯金も大事です✨
    素敵なママですね💓

    はい!お話聞けて希望が湧いてきました!
    ありがとうございます💕💕

    • 6月12日