※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、便通に不安。母乳よりの混合で、便秘気味。6日間出ていない。病気の可能性は?小児科受診予定。

生後2ヶ月半の息子。
2ヶ月になったあたりから3〜4日ほどウンチが出なくて
でる時大量に出るようになりました。
新生児の頃はそれこそオムツを替えるたびに少しずつウンチが出ていて
オムツかぶれになってしまったので貯めて出せるようになり
オムツかぶれも落ち着いて安心していたのですが
現在6日出ていません。今日小児科に行く予定です。
母乳よりの混合で両親はかなり便通がいいです💩
私の母が便秘なくらいで…
ちなみに貯待っている時、今もかなりご機嫌でお腹もさほどパンパンではありません。
何か病気とか内臓に問題があったりするのでしょうか。

コメント

やんみー

新生児の頃はミルクを飲むと反射的に💩が出ていたのが、2〜3ヶ月頃になると自力で出すようになるので便秘気味になるみたいですよ。
私の息子も日に4〜5回出ていたのが急に3日出なくなって心配しましたが、本人はご機嫌でお腹も張ってないしお乳もよく飲むので綿棒浣腸して出してあげたりしました✨

  • しおりん

    しおりん

    綿棒浣腸もしてみてはいるんですが少し黄色いのが付くだけでなかなか出てくれなくて😂とりあえず機嫌はいいのでそこまで心配はしていないんですけど私だったら6日もでなかったらなかなかしんどいなーと思ってしまって笑
    なるほど!まだまだ力むのも練習してるんですね👍🏻

    • 6月12日
  • やんみー

    やんみー

    すみません、下に間違えてコメントしてしまいました💦

    • 6月12日
  • しおりん

    しおりん

    ありがとうございます!小児科で浣腸してもらいました!😂😂

    • 6月12日
なると

うちもそんな感じでしたよ😊
3ヶ月ぐらいまでは3〜5日に1回になって、毎回溢れてました😂

4ヶ月過ぎぐらいに1日1〜2回に落ち着いてきましたよ✨

  • しおりん

    しおりん

    ほんとにもう出た時のたっぷり感には驚きます😂
    やはり成長とともに落ち着いてくるんですね!

    • 6月12日
やんみー

確かに1週間近く出ないのは苦しそうですね💦
小児科の先生に1週間以上出ない時は来てくれたら病院でら浣腸するよーと以前言われました!
1度病院で出してもらうのがいいかもですね✨