※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさー
お仕事

育児休暇後の復帰について、上司から辞めるように圧をかけられています。他の仕事を探すべきでしょうか?

仕事復帰についてです。

18歳で入社(正社員)して23歳で1人目を妊娠出産して1年後パートで仕事復帰しました。28歳で2人目を妊娠出産して来年の3月まで育児休暇をもらうことになってます。
保育園に上の子が入園してて、2人目も入園するので仕事をしないといけないのですが、所属部署の上司から復帰しないでほしいと言われてます。子供が2人になり早退や休みが増えることが予想されるので、妊娠中から『もぉ仕事辞めたら?』『他の仕事さがしたら?』と言われてました。復帰しないと困るのでそぉゆう質問に対して『う~ん』と曖昧な返事をしたまま育児休暇に入ってしまっています。うちの会社は一方的なリストラを1度もしたことがなく、自主的に辞めるように説得したり、圧をかける会社です。

上記の場合、自主的に辞めて他の仕事を探すべきでしょうか?
※うちの会社は育児休暇後に復帰する人は居なくて私がほぼほぼ初めてでした。

コメント

2児mama

それマタハラですよね?
私なら会社に仕事復帰したいという意思を伝え
それで上司が渋るようなら
マタハラの相談窓口や厚生労働省に専用窓口があるので
そこに電話しますと言ってしまいます。
ありささんが今の職場に復帰したいのであればその方法がいいかと。
他の職場でもいいなら再就職もありですが
期限内に仕事が決まらず保育園を辞めることになると
地域によってはまた入るのは難しいと思うので。

• あーさー

あーさー

遅い時間にコメント下さってありがとうございます‼️

やっぱりマタハラですよね…
    妊娠中に『太った?』とか『今日の下着何色?』とか平気で聞いてくる上司です。
    あと、すでに私の代わりの人材を2人採用していて席が無い状態です。
    戻りたくても戻れない感じになってしまってます。
    ちゃんと復帰します‼️って言えてない私も悪いですよね?

• 6月12日
  • 2児mama

2児mama

いえいえ☺️
    うわ...気持ち悪い...。
    マタハラだけではなくセクハラまでしてるんですね。
    復帰できない状態を作るなんて相当タチが悪いです。
    これはあくまで私の意見ですが
    復帰します!と言いにくい状況を作っている上司に問題があるだけで
    ありささんは悪くないと思いますよ!!
    上司の方に脅す形になってしまいますが
    復帰できないのであれば今までの経緯もあるのでそれなりの対応を取らせてもらいますと一言言って相手の反応を見ましょう!

• 6月12日
  • あーさー

あーさー

心強いアドバイスで嬉しいです‼️
    その上司のセクハラで困ってる社員が他にも居て、いざとなったら証明してもらえると思うので一度連絡してみようと思います。駄目だったら、その上司の上司に相談してみます✨
    ずーーーっともやもやして不安だったので助かりました。
    ありがとうございます🌸

• 6月12日
  • 2児mama

2児mama

ベストアンサーありがとうございます☺️
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😌
    その方に証言してもらえるなら強いですね!
    上司の上司の方がちゃんと対処して
    解決に向かうといいですね😌
    頑張ってください!

• 6月12日