※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

長男の身長が気になる。3歳児検診前で不安。外で遊ばせる機会が少なかった。太陽に当たることも大切と聞いた。初めての子育てで不安。助言をお願いします。

こんばんは。初めて質問させてもらいます!

うちの長男が2歳10ヶ月で身長が88.5cmなんですが
3歳0ヶ月の時点で90cm以外だと低身長の可能性が
あると小児科のポスターにあったのを目にして
不安です。そろそろ3歳児検診もあるのですが
不安で仕方ありません( ´._.` )
下の子を年子で産んだのであまり外で遊ばせて
あげられる機会も少なかったのがいけなかったのでしょうか…
太陽に当たることも大切だ。という事も聞きました。

初めての子なのでわからないことだらけです…
教えていただけるとありがたいです。

コメント

ピザ

普通に過ごしていたら特に生活の内容が起因することは稀なのでそこまで気にしなくて大丈夫です。

生活の内容で気にするべきなのは、よく食べているか、よく寝ているか、21時までに寝て2時までの成長ホルモン分泌が盛んな時間に睡眠を取れているかがメインです。

もし少しでも変える余地があるなら、おやつにおにぎりやパンを食べること、牛乳に溶かしたりして飲む「ミロ」を飲用することなどです。

slow

そこまで小さいかな?と思い検索してみましたが、89近くある様なら大丈夫そうですよ(*´﹀`*)
あくまで、90以下ならって、可能性の話だと思いますし、一応この記事だと86.4以下が心配と書かれているので、検診で特に言われなければ様子見でいいのだと思いますよ♪

おんぷ

うちも月齢と身長一緒くらいですよ!
気にすること無いと思いますよ!

ぴよっち🐣

うちのこが3歳の時点で86cmで経過観察中です。