※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

義実家に性別を教えず、出産後に報告する予定です。要らない言葉は言わなくてもいいでしょうか。

まだ先の話ですが…出産するまで子供の性別を内緒にしてた方いますか?

1人目女の子希望してて男の子でした、なので2人目は女の子がいいなーと思っていて今妊娠しています。
今度義両親と義姉のとこに遊びに行くのに妊娠報告もするのですが、絶対に性別を聞いてきます。

性別を言いたくない理由が
義母
①息子の時報告したら「また男の子なの?(義姉は男の子2人います。うちは初めての子供です)
②うちの家系は男の子産むからね
③最近義姉にも3人目の男の子が産まれたのですが(女の子が欲しくて作ったと義母が言ってました)義母と電話した時「はぁ…3人も男の子ってねぇ…どう思う?」と聞かれました。
↑これ私の時も言ってたの?

義姉に関しては
旦那が直接妊娠して結婚することになったと言った時「どうせ男の子でしょ?〇〇家は男の子家系だからねー」と言ってたそうです。
義姉だってみんなから言われて嫌ではなかったのか?それを私に言う?

みんな最初からどうせ男の子だーと、私からしたら全部言わなくていいことだし、なぜそれを言うのか理解出来ません…
性別問題が本当に嫌で、元気に産まれてくれればーとかよく言うけど心の中は違うこと思ってんじゃん!とか思ってしまいます…

義実家行く時お腹出てたら、お腹の出方で性別が分かると聞くのでそれもなんか嫌ですし…
実際性別は聞かず出産したいと思ってます、性別分かったら分かったでいいんですけど✨
みんなに産まれてから性別報告する予定です!

ただ言いたくないという理由だけで言わなくてもいいのでしょうか?

コメント

まおま

言わなくていいと思います!

説明がめんどくさければ病院が生まれるまで性別を教える方針でないからとでも伝えてもいいのどはないでしょうか。
それでもあーだこーだいってくる人は居ますが、、、

元気に生まれてくるのが一番ですので~とでも言っておきましょう♪

ここな

第3子のとき性別をきかずに出産しました。妊娠報告した時点で今回は性別はききません。どちらでも喜ばしいことなので。と伝えました。
病院にも性別希望なしと伝えました。
エコー検査のとき私は女の子と分かりましたが、主人に誰にもいわなかったです( 笑 )
言いたくないなら言わなくていいと思いますよ!

ma

性別は聞かないで生まれた時のお楽しみにするから聞きませんと言っておけばいいのでは?わたしの言ってた産院は聞かなければ教えてくれないところだったので、変なことでは無いと思います!ただ、わかった時の反応が想像できますね、、、。

それにしても嫌ですね😅うちも女の子を希望されてましたが、男の子で。次は女の子って言われ続けていてストレスです💦

私も次からは言うつもりはありません^ ^
うちは全員女の子なのですが、第三子の性別がわかる前から、義父が男の子男の子うるさく、性別がわかって教えたときは喜ぶこともなく『あー』って感じで、義母の反応も『女の子なんだ』って同じようなト-ンだったので、もう教えないし、会う回数減らしましたしあまり抱っこさせてません。

言う言わないは自由です。

そんなに性別性別言うなら自分で作れよって話だし、お前ら授かりものって言葉使うなよってかんじですよね。

精神的に良くないので、めでたくまた家族が増えることがあったら、妊娠中は会いに行かないことにしてます。

金ちゃん。

言わなくていいと思いますよ🙆‍♀️
聞かれたとしても、恥ずかしいみたいでお股隠されちゃって分かんないんですよねー!って言えばいいと思います😌

ちなみに、旦那の実家も全く同じ感じです😂
女の子はいなくて上の子が7人目の男の孫です😂
もう私たち夫婦しか子どもの予定はないので女の子の期待はすべてかかっています(笑)
下の子の予定日が冬なので、冬は男しか産まれない~って言われてます🤪
もう慣れたのでストレスに感じたり、プレッシャーに感じることは無くなりました😅
私もきっと男の子ですよー!って笑って返してます👶

みい

何か嫌ですねー😣
また何か言われそうで言いたくないのであれば言わなくていいと思いますよ😆
今回は産まれるまで性別は聞かないことにしてますとか、まだ性別分からいとかではぐらかします!笑

うちも同じようなこと言われて、腹立ったので気持ち分かります😄
旦那が三兄弟の末っ子で、義母は女の子希望で産まれるまで性別は聞かなかったそうです!
そして産まれたのが旦那で男の子!笑
ショックで泣いたと言ってました😅
しかも旦那の前で😅

なので義母は人一倍女の子が好きなので、私の妊娠が分かってからずっと、女の子がいいね!と言ってきました。
義姉2人いますがどちらも女の子授かってるから私にまで執着しなくても…って感じましたが😅
でも結局すぐに男の子と分かり旦那に報告し、旦那が義母に言いました。
そして私に男の子だったんやねー。となぜかショックそうに言ってきて腹立ちました!
両親に報告した?何て言ってた?と聞かれたので、性別はどちらでも嬉しいよと言ってくれた!と伝えました!笑
私の実家は初孫になるので、男の子でも女の子でも元気に産まれてくれれば嬉しい!と言われて本当にうれしかったですし、本来はそういうものですよね😊
なので次は私も言わないおこうかとも考えてます!笑

あんぱんこ

内緒にしてました!
旦那にはめちゃくちゃ厳しくいって、性別がわからないていにしてました〜!

2児のママ

聞かれてものらりくらりかわしてました😅
逆子でまだおまた見せてくれないんですよーって産むまで😳
男の子だと残念とかいろいろ言われて鬱々してたので😩