※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
家族・旦那

義両親と旦那について月1、2回程会い8割外食時こちらがお金を払っていま…

義両親と旦那について
月1、2回程会い8割外食時こちらがお金を払っています。義姉と義妹がおり結婚していないのでいる時はこちらが全て払います。また誰かの誕生日というと焼肉等に行き全員分をこちらか払います。旦那の誕生日には焼肉をご馳走して頂きましたが私の時はありません。給料は旦那が管理していて平均より少し多い位だと思いますが普段節約している私としては馬鹿馬鹿しくなります。貯金がどれ位あるか知りませんが貰ったら全部遣っていそうです。
私の実家は遠いので1.2年に一回帰るだけで行ったら親が出してくれます。
最近子供が生まれたこともあり今までは旦那が稼いだしと何も言わないでいましたがあまりにも遣いすぎですし義姉、義妹にまでほぼ毎回出すのはおかしいと思いますが何て話せば良いのか話すのが苦手なので困っています。
またラインで子供の動画が欲しいということで旦那一家5人プラス私のグループを作ってここに送ってと言われ送ってました。しかし別に旦那一家4人旦那と私は除くでグループがあり我が家に来て撮った動画など自分達が撮ったのはそっちに送るので私は見れません。そして最近旦那も旦那一家4人のグループに入りのけ者感を感じさらにお金払うことや子供を会わせることが嫌になりました。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?
長文で申し訳ありませんが皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います!宜しくお願い致します。

コメント

さら

払う必要なし、遠慮しなよーと思いました!

• メメ

メメ

ご回答下さりありがとうございます🎵
    ですよね…
    前にそれらしき言ったら親は小さい頃節約頑張って不動産残してくれてるからって言ってましたが親孝行するなら結婚前にしといてほしかったと思います…

• 6月11日
  • さら

さら

親孝行はお金かけることなの?
    ちがうよーと言います

• 6月11日
  • メメ

メメ

確かに‼そうですよね‼それは思い浮かばなかったです💦ちゃんと話し合わないといけませんね💦

• 6月11日
  • さら

さら

嫁もらったことすら親孝行です!
    子どもができたら、お金には変えられない親孝行です

• 6月11日
  • メメ

メメ

なるほど‼本当ですね‼それに気付いてくれると良いのですが(><)

• 6月11日
ママリ

すごーくすごーくモヤモヤします〜😫😫
なんで義姉妹の分まで毎回…
義両親…申し訳ないと思わないのか…
そして、ラインのグループ。のけ者のように感じるのさ当然ですよ!!
私だったら旦那にガッツリ言います!!

• メメ

メメ

返信下さりありがとうございます‼何か泣けてきました😢ガッツリ言うのが良いですよね!喋るの苦手なのでいつも負けてしまって…
    やはりおかしいですよね(><)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

喋るの苦手でもおかしいものはおかしいし、この先ずっとモヤモヤしたままは辛いです😢
    なんとか旦那さんが理解してくれるといいですね😢

• 6月11日
  • メメ

メメ

ありがとうございます‼
    頭の中を整理して今度ちゃんと話し合いたいと思います😢💦

• 6月11日
たら

旦那さんはどういう考えなんでしょうか?
旦那家族の誰かの誕生祝いとか特別なところだけならまだわかりますが、、
私なら払う義理はないと思ってしまいます😅

• メメ

メメ

返信下さりありがとうございます‼
    旦那は小さい頃に節約して頑張ってね🎵子供達に不動産を残してくれてるから払って揚げてると言っていました(><)

• 6月11日

気にしすぎじゃないと思います!
私ならお金のことに関してはこれからさらに使うことになるので、すぐにでも話し合いします。
LINEのことも、一回同じようなことがあったときに、「私もみたい」と言ってから、私の方に送ってくれるようになりました!

• メメ

メメ

返信下さりありがとうございます!
    やはりちゃんと話し合わないと駄目ですよね…
    LINEも同じような事があったのですね!家族でLINEグループは良いけどそっちが撮ったのは見せてくれないのは本当腹立ちます!以前私もみたいと言いましたが見せてその時見せてくれただけでした(><)もう一度言ってみます!

• 6月11日
ここな

いやいやないですねぇ💦
これからこどもにオカネがかかりますし、きちんと話した方がいいとおもいます。
義家族に使うお金があるならこどもに貯金したいですしね。

LINEもありえませんね💦
かといって退会するのも今後の付き合いがあるでしょうし。。。
主さん抜きのLINEがあってもちの繋がった家族なので好き勝手すればいいですが、子どもの写真については嫌!とはっきりいった方がいいですよ。

遠慮なんていりません!だって主さんのお子さんですもん!!のけ者にされたらいい気しないですよて。

• メメ

メメ

返信下さりありがとうございます‼そうですよね‼大富豪ならまだしも(><)長いこと子供がいなかったのでどれ位掛かる私も含めてかわかってないのかもしれません💦子供のために貯金してほしいです。
    LINEも嫌だって旦那に今度話し合おうと思います!

• 6月11日
朱ねこ

独身の時のままお金の使い方が雑なんですね💦
焼肉家族で行ったら一回に数万じゃないですか?
お子さんに使うお金やこれからかかるお金などちゃんと貯めてくれてるんでょうか?
結婚して家族できたのにお金で親孝行って…。
旦那さん一番大事にしなきゃいけない人が誰なのか見失ってますね。
それは親孝行じゃなくてただタカられてるだけですよ💦
うちも独身の時は父の日母の日誕生日、妹の誕生日などに毎回数万使ってて、結婚してからも続けようとしたので、お金の管理をわたしがして話し合いました。
今では全て3000円で納まるようにしてます。

• メメ

メメ

焼肉家族でいったら安いところでも1万~2万はします(><)
    お金を貯めてくれてるかはわからないので確認しようと思います!
    ちゃんと話し合って3000円に抑えてて凄いですね‼私も頑張って話します。
    今度の義母の誕生日行きたいところを選びたいと言い好きに選んだら?と旦那が言って、皆(旦那一家4人)楽しみにしてるし~って義母が言ってたので帰って来て高いところで5万位したらどうしよう!って言ったらたまにの事なんだしそれはええやろと言ってて何も言えませんでした…

• 6月11日
ちゃむ

義姉さんと義妹さんはおいくつですか?
結婚されてないとはいえど、成人されていて、社会人なら払う必要は全くありませんし、そもそも未成年で学生でも払うのは義両親が当たり前ですよね(笑)

旦那さんにはっきりいっちゃいましょう。
「義姉さんと義妹さんの食事代の分、毎回払うなら同じ金額を子ども用の口座に貯金してほしい」と。
「それが出来ないならもう払わないでほしい。義姉さんと義妹さんは、あなたにとっては兄妹でも、うちの子どもではないよ。義姉と義妹の食事代出せるなら子どもにも同じようにお金出せるよね?」と。

これでそれでも義姉義妹の分も出すというのなら、ぶっ飛ばしたいレベルですけどね( º言º)

• メメ

メメ

義姉は40半ばで義妹は30半ばです💦

それは良いですね‼
    でも出せると言いそうで怖いです😢そして借金までしそうなのがまたまた怖いです💦でもちゃんと話し合わないと駄目ですね!それでも遣い続けるならばこの先を考えなければいけないですね(><)

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

ふざけ倒してますね🤣
    いい歳して図々しすぎます!

借金までして出そうとするなら今後やってけないし、あなたの家族はわたしと子どもじゃなくて義実家ってことがよく分かったからもう好きにしてください。といって実家帰ればいいと思いますよ(笑)
    そこまでして払いたいなら、借金背負われる前に離れた方がいいですもん🤣

親孝行がお金払うことなら
    好きにしてって話です😂👏👏

そんな馬鹿な親孝行に付き合ってる時間とお金もったいないですよ!

• 6月12日
  • メメ

メメ

いい歳ですよね‼大事な家族なのはわかりますが(><)
    そこまで思い浮かばなかったです!とても参考になりました!ありがとうございます‼話し合って駄目だったら使わせて頂きます😄‼

今後借金背負われたりする可能性があるなら離れた方が良いですもんね!

流さずちゃんと話し合おうと思います!

• 6月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

それは誰でもそうですけど、そんな借金なんて自己犠牲してまで大切にはできないです🤣
    そこまでしたいなら独身に戻ってからやってくださいって話ですよ💦

そこまで言われてもそうしたいんなら、メメさんとお子さんに借金などの嫌な負債がふりかかる前に離れることも頭に入れておく方が安心ですね💦

簡単に離れる決断は無理かと思いますが、そこまでされたらさすがに100年の恋も愛もお湯も冷めます(白目)

きちんと話し合いができるといいですね😭!

• 6月12日
メメ

そうですね!そこまでするなら結婚しなければ良かったのにと思います…
俺が働いた金で何買おうが自由だろ!と言われたことがありましたが子供が出来たのでそうはいかないですよね!

確かに100年の恋も覚めますね(笑)

きちんと話し合いしてまたご報告出来たらさせてもらいますね‼(というか更に色々言われて相談させて頂く事になるかもしれません😅💦)

ちゃむ

そうですそうです😭
結婚して孫まで産まれてこれ以上の親孝行ってないと思うんですけどね😂👏👏
いや自由だけど子どもができたら話は別だよ(笑)本当にその通りです(笑)

ぶちまけながら相談してください😭!
ここにコメントくだされば新しい質問出た時探しに行きます!!!

• メメ

メメ

夜中までありがとうございます!

また週末以降になるかと思いますが是非聞いて下さい‼

やはり子供が出来たから別ですよね‼今まではそれで通ってたけど子供のために貯める方向で行きたいと思います‼m(__)m

• 6月12日
  • メメ

メメ

今まだ話し合いしてますが不動産を残してくれてるからその分の投資だからそれはすると言っています😵
    不動産を残してくれるためにローンを払ってくれてるからだと言っていますが不動産を残してくれてるなら払うというのはどうなんでしょうか(><)流されててわからなくなっています💦

• 6月15日
🍼

嫌ですね、気にしすぎじゃないです
義姉たちも遠慮しないんですかね??
当たり前だと思ってるとか???
謎!子供にお金かかるからそんなに払ってられませんよね😅

• メメ

メメ

嫌な方が多くて安心?しました!
    義姉妹はだんだん当たり前になっていってるような気がします。。

• 6月12日