※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘、体重6.5kg。離乳食はぼちぼち。完母で授乳4.5回。元気いっぱいだが心配。対策やアドバイスが欲しい。

生後8ヶ月になった娘です。
生まれた時は2768g。
3.4ヶ月目から、体重の増えが緩やかになり
体重が6.5kgしかまだありません。
離乳食は、時間がかかりますが、ぼちぼち食べてくれます。完母で育てており、とても出はいいです。(完母にはこだわってません)(ミルクをスプーンで先日飲ませましたが、全くダメでした)
1日に4.5回の授乳。
1人座りも出来、2週間前ほどからずり這いも始まり、
とても元気いっぱいです。
6ヶ月検診などで、相談しても、元気だから大丈夫。などと言われましたが、あたし自身が心配で。。
何か対策?など、ありましたらアドバイスをお願いします。また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マヤ

2616gで産まれて1週間もしないうちに9ヶ月になる
うちの子はやっと6.5kgです😅

完ミでも、その子の成長スピードがあるし成長曲線右上がりなら大丈夫ですよ😊

まりり

うちもなかなか体重増えず、なんなら減ることもあります!
よく飲んで食べてるのに不思議(^^)
でも問題ないと言われているので、まったく気にしてません!
むしろ太りにくい体質なら羨ましいと思ってます💓

ぬーぴー

私の娘も同じような感じです💦
今7ヶ月半です。
生まれたとき3298㌘、今日6345㌘でした😅身長は伸びています笑。
まだ生まれてからの体重の2倍にもなっていません😭

4ヶ月で寝返りをし始めてから、トントンいろんな事が出来るようになり、今ではずりばいもハイスピードになりつかまり立ちをしたそうにいろんなものにつかまりだしました!🤣
なのに、まだ腰が座ってないのでお座りはできません😅
やれるようになる事の順番は決まりはなく、それぞれでいいそうです✨

市の親子相談にも通い『運動量>摂取量なのかなぁ。。離乳食を少し増やして、母乳の回数は今以下には絶対にしないで様子みましょう♪』って感じです😌
私も心配ですが気にしすぎず元気だからいっか~くらいに思うようにしています☺️
きっとあいさんのお子さんも大丈夫ですよ😉

なな

私の息子も10ヶ月で7450gしかないです👶🏻
生まれた時は2780gでした。
離乳食三回食 残さず食べて ミルクも飲んでますが小柄です😊
高速ハイハイ、つかまり立ち、1人座り、つたい歩きもするので
全然気にしてないです♪

日月

娘も8ヶ月の頃、6.5キロでしたよ(^^)
ギリギリ成長曲線を今も行っています。(1歳で7.7キロ、2歳で9キロです)
娘は少食で、離乳食も少ししか食べてくれず心配になりましたが、食べられる量はその子によって違いますし、母乳も飲みたいだけ飲んでいるのだから大丈夫ですよ☺️

来年から幼稚園ですーなんて言うと、びっくりされるくらい 小さいです。
それでも、しっかり成長してくれていますし 小さくて可愛いです❤️

むっちん

うちの上の子も8ヶ月で6.6㎏でした。
体重が軽い以外は気になるところがないのでそんなに心配してませんでしたよ😁
むしろもうすぐ3歳の今でも10㎏しかないので、完全に個性なんだと思ってます😅
下の子が今8㎏なので1歳前に抜かされそうなんですけどね😂

テディー

全く同じような状況でした😅
生まれた時は2646gで、生後6ヶ月あたりから体重がなかなか増えず心配してばかりいました。
もしかしたら、夏になって汗をかいたり&ハイハイをして動くようになるために体重の増えが緩やかな状態が続くかもしれません。(娘がそうでした😊)
でも、三回食になり、1歳前後で一気に体重が増えましたよ。(今は1歳5ヶ月で9キロと軽めではありますがおしゃべり上手で元気いっぱいです!)
助産師さんに相談したら、おっぱいがよく出ていても10ヶ月頃には、あまり母乳には栄養がないらしく
1.離乳食を増やす
2.フォローアップミルクを飲ませる
と提案されましたよ🙆🏻‍♀️試しても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

3188gで産まれて3ヶ月から
1歳手前くらいまで6キロ代でした😭
乳児相談など進められいったり
しましたが離乳食ももりもりで
母乳も飲んでたので様子見で
1歳超えて平均になりました(∩ˊᵕˋ∩)・*

しおママ

うちは生まれた時1600gしかありませんでした( •́ .̫ •̀ )
もともと臍帯異常で小さく生まれてくることは分かってましたが、生産期までお腹にいてくれたおかげで機能はしっかりしてました。
でもやっぱり小さかったので今でも通常の体重には追いついてきません。
8ヶ月入った頃にやっと6キロでした。
でもお座りもできるし、離乳食もよく食べるほうだと思います。
問題ないと言われてるのであれば心配ないと思いますよ👶

すーい

うちの子もサイズ同じ感じです😊
2754グラムで生まれて現在64センチの7.3ちびっ子です😊
うちは完ミで3回食ですがハイハイして伝い歩きもしてるので摂取カロリーより消費カロリーが多いんだろうなとあの手この手でお菓子やらゼリーやら食べさせたり飲ませたりしますが服は70でまだまだ行けます😅
70の、セパレートが少なくて買い物が不便ですが💧
この子の成長が緩やかなんだなと思ってます。

保育園の先生にも娘ちゃんは運動量が多いから太らりにくいだけだと思うから心配しないで大丈夫よと言われました。
検診連れてってもムチムチ具合全く違いますよね😅