※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

中学からの友達が妊娠していることをSNSで知り、報告を受けていないことに戸惑っている。距離を置かれているのか不安で、彼女の気持ちが知りたい。同じ経験の方の対応を参考にしたい。

中学からの友達のラインのひとことを投稿出来るところに、妊娠したらしい事が書いてありました。直接的表現ではありませんが、出産までの日数みたいなのをカウントダウンしてて、それ以外無いなって思って。。
ラインに書いてるって事はほかの人には報告したって事だと思いますが、
自分はまだ報告を受けていないので、普通に避けられているのかなと悩んでいます。
もう年に一回も会わない友達です。しかしとても仲が良かった時期があり私は友達だと思ってました。
最近彼女が結婚して近くに引っ越してきたのですが、その時もずっと教えてもらえませんでした。
私が結婚した時や子供ができた時にお祝いはくれた人です。
私も最近彼女に結婚祝いを渡して、その時に二時間くらい話をして、その時なかなか子供が出来なくて悩んでるという話は聞いていましたから妊娠したならおめでたい事ですが、妊娠おめでとう以外にいらないことを聞きそうで彼女に連絡を取ることも出来ません。
何も言わずににフェードアウトというか、付き合い方と距離を見直すのが大人の対応なのかなとも思いますが、実際彼女が何をどんな風に考えているのかもやもやして悩んでしまい、聞いてみたい衝動に狩られます。
でも彼女にはそれは迷惑なだけだろうし、妊娠してるならお腹の赤ちゃんの為にもストレスを与えないようにしたいし、もうどういう気持ちで構えていればいいのかわからなくなりました。

SNSなどで報告してるけど、特定の人には報告しない理由って、距離を置かれてる以外無いですよね?
同じような経験した方いらっしゃったら、最初に妊娠報告をもらった時どんな風に対応しましたか?
もし本当に彼女が妊娠していた場合、それを教えてもらえた時に少しでも冷静に対応できるよう参考にしたいです。
めちゃくちゃな文ですみません。

コメント

いちいち何人にも報告するのは面倒なので、そういった場でまとめての報告しましたよ!

距離を置いているわけではなく、皆様にご報告って感じです!

• ささ

ささ

そうなんですか(´・ω・`)皆んなに個別にはしてない可能性もあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 6月11日

退会ユーザー

なのであまり深く考えなくて大丈夫と思います☺️✨✨

• 6月11日

SNSで報告するけど個人的にはしない人、、私は別に避けてはいないけど特に仲良くもないかなーって人には個人的には教えていません😅私はSNSでも報告なんてしませんが、、したと言うことは、知られても良いとは思ってると思いますよ(・∀・)
避けてるわけではないと思います!!

• ささ

ささ

ありがとうございます。SNSで報告するのは自分で個別に教えに行くのは面倒だからって事もあるんですかね。参考になりました。

• 6月11日

まだカウントダウンの日数?的に
安定期に入ってないとかですか?(´・ω・`)

私も妊娠したのは身内にしか伝えず、、
でもsnsとかでは妊娠したとは書いてないですが
それらしきことを
書いたりしてました😌

べつに深い意味はないです😅
色々聞かれるのめんどうだったし
生まれてからおめでとう
って言われるだけでよかったので💦

• ささ

ささ

まだ安定期では無いです。
    自分がガチで安定期終わるまで誰にも匂わせもしなかったクチなので、別の視点を知ることが出来ました。まだ報告前だけどちょっと匂わせておいてみたって事もありますもんね。ありがとうございます。

• 6月11日
M

妊娠、結婚、出産すると友達付き合い変わると思います😭私も変わりました!前から仲良かった友達もなぜか縁を切るまでになったり、、
ままになってからママ友として新しい出会いで仲良くしてくれてる人の方が多い気がします😂❣️
あまり考えなくてもいいと思いますが、、
私ならそっとしておきます!

• ささ

ささ

なんだかわからないけどちょっと気持ちが切り替えられました。
    妊娠出産などを機に人間関係は全く変わるのはよくある事なのかな。。と、、
    ママ友は少ないけど、新しい出会いはたくさんあったしいいかなって思いました。ありがとうございます。

• 6月11日
kaoriino

私はSNSでも報告していないくちですが…💦
どこまで報告するか難しくて、報告したらお祝い催促してるみたいで嫌かなあ…とか色々考えた結果、1年以内に連絡を取った人、と限定して直接報告しました(><)
妊娠、出産の報告は会った時に隠す、とかでなければ私はそんなに気にしません。

• ささ

ささ

会った時隠すでなければですか。。そうですよね。参考になります。ありがとうございます。

• 6月11日
はな

私も仲良い友達に
妊娠報告はしてもらいましたが、
出産報告はしてもらえず、SNSで知りました。
特に何も考えず、おめでとう〜とラインしました。
距離をとられたと考えはしなかったです。
ただ、その方は知らせたい人だけに知らせただけでは?私だったら妊娠したよーっていちいちみんなに個人的に言わずに、それこそSNSで乗っけるだけにします笑
だから軽い気持ちでおめでとうってラインすれば良いのでは?
その時にさささんから質問をしなければ良いのではないでしょうか。

• ささ

ささ

参考になります。ありがとうございます。いらない事は聞かないようにしたいと思います。

• 6月11日
(*´꒳`*)♡

私だったら、年に一回も会わない友達なら、わざわざ個人的に妊娠報告はしないかな…。
別に避けてるとかなんでもなく。
一人一人に報告してたら、キリがないので。
そんなに深く考える事でもないと思いますよ!
多分、相手は何も考えてません!
普通に、もしかして妊娠した⁉️って連絡すれば良いと思います。

• ささ

ささ

そうですよね。参考になりました。ありがとうございます。

• 6月11日
♡きなこ♡

避けているわけではないと思いますよ(´・-・`)
私も年に1回会うか会わないかの仲のいい友達がいますが、出産報告をSNSで報告しました。
妊娠した事を自分から報告はしませんでした!

妊娠中に会った友達には、体調面の事もあるので妊娠していることを伝えましたが、そのほかの人にはSNSでの出産報告だけでした♡

• ささ

ささ

なるほど、そうなんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月11日
幸せのクローバー🍀

人それぞれ友達の定義とか認識って違いますからね😅

私の場合は幼馴染でも学校が変わった時点で知人程度です…
お互いの環境が変われば人付き合いも変わりますし…

さささんはお友達を大事にされてるんですね😊

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。
報告の仕方やタイミングも人それぞれですし😊
『もしかして妊娠できた❓』って聞いてみていいんじゃないですか❓
SNSで思わせぶりな事を記載してるなら隠してるわけではないだろうし。

直接的な表現をする事で、傷つく人もいるかもしれないから、オブラートに包んだ表現をしてるのかもしれませんし🤗

ぴむ

ちょうど報告する側でタイミング等悩んでたので思わずコメントさせてもらいました!!

私も親戚や親には初期の段階ですぐ報告したのですが、結婚式以来しばらく会ってない友達や数年会ってない友達、インスタ上でしか今はやり取りしてない友達等にいつ報告したらいいのかわからないでいます💦

安定期に入ったとは言え、元気に産まれてくるまでは何があるかわからないので!💦

妊娠発覚してから今日までに会った友達には直接会った時に話しましたが、それ以外の人とは遊ぶ予定もないのでインスタで一斉報告でいいのか?わざわざ一人一人に連絡するのも相手も反応に困るかなぁ?なんて考えてました!

もしかしたらその方も同じように考えてるのかもしれません!