※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて、お風呂後の授乳で寝かしつけているが、卒乳が心配。母乳好きで離乳食も食べない。このままでいいのか不安。夜泣きはない。どのように意識していますか?

娘の寝かしつけについてです。

生後5ヶ月の娘なのですが、いつも19時~20時の間にお風呂に入り、その後水分補給も兼ねて授乳するのですが、そのタイミングで寝ます。
私的にもすごく楽で助かってはいるのですが、みんな本を読んで寝かしつけたり添い寝して寝かしつけたりしていて、このままおっぱい→寝るという感じだとなかなか卒乳しにくいのかな、と考えてしまいます。

ちなみに母乳大好きで、離乳食も全然食べてくれません…
今はまだ始めたばかりなのでそれでいいやと思っているのですが、先のことを考えるとこれでいいのかなと考えてしまいます。

みなさんはどのように意識していますか?
夜泣きなどはないのでこのままでいいのでしょうか…

コメント

こころ

まだまだ新米ママですが、いつかは誰でも卒乳してくれますし、私は羨ましいと思ってしまいます✨
なかなか完母にできてなくて、まだまだミルクが必要です😢
短い子育ての中で一日も多く母乳を多く飲ませることができるなんて本当に羨ましいです✨✨

いつかはみんな固形物必ず食べますし、いつかはみんな卒乳します✨

確かに早目の離乳食はアレルギー予防になると最新発表されてますが、こそこそ情報もかわりますし、昔ながらの助産師さんは2歳半まで母乳で育てなさい‼️と言ってました☺️消火器機能が未完成のうちに固形物は必要ないとのことです💡

回答になってなくてすみません‼️

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます!❤
    そうですよね…私の弟が3歳くらいまで母乳飲んでたらしく(母曰く幼稚園から帰ってきても欲しがったみたいです)幼稚園の先生から叱られたと言っていて、私は弟がいたので無理やりやめさせたみたいですが私も弟も母乳が大好きだったみたいなので不安になってしまいました😞💭

そう言ってもらえると助かります…
    離乳食なかなか食べてくれなくて余計不安になっていたのもあるので…😭

いえ、コメントありがとうございました☺️💕

• 6月11日
ママリ

うちの子はお風呂入って水分取ると19時半〜20時半の間に寝ます。
添い寝したり本読んだりはしていないです。
眠くなったら寝かして起きてる時は遊んであげる。それでいいと思います!

離乳食も大人が食べてるところとか見せてれば自然とヨダレ垂らしたり口を動かしたりして段々と食べてくれるようになりますよ!
その子によって成長のスピードは違うので卒乳とかあまり考えなくても大丈夫だと思います!
ご飯の美味しさや楽しさを覚えたらご飯もたくさん食べてくれるようになります。うちの子も離乳食の時はミルクはあまり飲まなくなって来たので!
なのでそんなに意識しなくても大丈夫です!

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね、今のうちの娘と同じ感じですごく参考になります😭❤

離乳食もあまり上手く進んでいなかったのですが、読んでいてすごく救われました。
    娘のペースに合わせてのんびり頑張ります☺️💕
    ありがとうございます!

• 6月11日
mi-

ウチの子も同じで
お風呂上がりにミルク飲ませると
飲み終わる頃には寝てるので
そのままベッドに置いて寝ます!
日によっては寝ない日もあって、
その日は横抱きでゆらゆらトントンすると、5分10分で寝るので、
ネントレをするか迷ってます😂

全然答えじゃなくてすみません。

• しゃんり

しゃんり

すごく一緒です!!!😭
    うちもたまに寝ない時があるのですがその時はゆらゆらしながら寝ていくのですが大体が飲んでそのまま寝落ちしていくのでどうしようと考えてました😭💭
    とりあえずはこのまま様子みてみます!❤
    コメントありがとうございました💓

• 6月11日
m

わたしも同じこと気にしてました!
お風呂→授乳→(寝ぐずりで泣き出す→ゆらゆら抱っこ→)ベッド置いて寝る
って感じです。
添い寝とかにした方がいいのかなーと思ってますが、、今寝てくれてるので離乳食が進んだ時に考えようかと思ったり😩
わたしも回答になってなくてすみません!!

• しゃんり

しゃんり

同じ方がいて嬉しいです(´;ω;`)❤
    なんだかもしかしたら贅沢な悩みなのかなとかも考えると投稿を悩んでしまって…
    そうですね、私も様子見で考えてみます😭💕
    コメントありがとうございました!✨

• 6月11日
riichan❁︎

うちも、19-20時の間にお風呂、その後の水分補給の授乳で寝ます(*^^)v
それでも元気な場合はコロコロしながら一緒に遊び、疲れて泣いた頃にまた授乳して寝ます!結局授乳です😂
でも、長い人生のうちの、たった少しの期間なので、本人がおっぱい要らなーい!と言うまで飲みなー!って気持ちでいます。😂(笑)
離乳食も少し早めに始めたのですが、たくさん食べます。でも、それでも母乳ラブなので、諦めてこんなもんか…と思っています(>_<)
のんびりいきましょう〜✨