※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

不妊治療中で、流産後の体調不良や先生の診断に悩んでいます。同じ経験の方と話したいけれど、治療を休む勇気もありません。

不妊治療中です。ネガティブな内容になります。

不妊治療で授かった子を4月に流産してしまって、手術後生理がきて排卵ごろ生理並みの出血をしてしまい、内膜が9ミリから4mmになりました。今回は妊娠することはないと先生に言われました。
なんかもう病院通うのも疲れたし、うまく行かないなーって感じです。
同じように妊活つらいなーってひと話しませんか(;_;)
だからといって治療お休みする勇気もありません

コメント

かずずん

私も不妊治療で授かって流産。3ヶ月は子宮の回復を待って、OKが出てまた移植、妊娠、心拍確認、順調、次は母子手帳…流産、激痛....。
辛すぎて耐えられなくて、心身崩壊…頑張れないと治療をやめました。
毎日通勤で泣きながら運転してたのを思い出すと、今も苦しくなります。
また頑張ってみようと思えたのはその1年後、転院もしました。

• あみ

あみ

妊活ってつらいですよね。
    流産なんて辛いって言葉ジャ言い表せないほどの辛さですよね。
    それを乗り越えてのいま妊娠中なのですね。すごいです。
    流産した子のことは一生忘れないですが、私も命を授かってあの時は苦しかったと思えるようになりたいです。
    かずずんさんは一年後妊活を初めてすぐ授かれましたか?

• 6月11日
  • 👦

👦

不妊治療を始める時に筋腫があることが分かり、しかも、筋腫が子宮を押していて子宮が狭くなっていたので、着床しにくいだろうって言われ、私はすぐに手術をしたかったですが、先生が半年、様子を見てみようってことになったので、半年、妊活をしていました😊

流産した後はなかなか、気持ちが次へ行きにくいですよね。
    私は流産した経験がないので、正直、どぅ言葉をかければいい分からないですが、辛い思いをされているのは分かります😖

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

転院した病院では自然療法だったので、身体に負担なく続ける事が出来ましたが、移植3回目でやっと着床、そこからは順調でした。
    でも流産の事があって、着床したんだ…そっか…万歳って喜べなくて。また流産するんじゃ…ひたすらお腹にいても胎動を感じるまでは心配で怖くて。安心したのは20週をこえたぐらいだったと思います。

• 6月11日
  • あみ

あみ

流産のことがあると妊娠できても不安なことたくさん出てきますよね。
    今月は私無排卵でした。治療してても無排卵ってって思ってしまいますがいい時も悪いときもありますよね😢また来月から頑張らなきゃです。

• 6月12日
👦

こんばんは☆

私も不妊治療中です。

先が見えないので、不安になります:;(∩´﹏`∩);:

私は1月に子宮筋腫をとる手術を受けて、半年は避妊をしないといけなくて、もう少しで治療再開するんですが、不安でしかたないです(´・Д・)」

諦めたらできたって、よく聞きますが、なかなか諦められないですよね(´・ω・)

• あみ

あみ

不妊治療ってさきがみえないですよね。待ち時間も長いですし心が折れます。かおさんはもうすぐ妊活再開なのですね。すぐ授かれるといいですね😍筋腫をとる前は何ヶ月か妊活されてたのですか?

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

私も筋腫が6cmで大きくなってしまったので、治療を一旦中断して手術を受けました。
    半年後に顕微受精して妊娠しましたが2度流産で、1年妊活を休んでました。
    気がついたら高齢組に入ってて、でもスタートから5年かかりましたが妊娠出産出来ました。手術しましたが、帝王切開で1人目無事出産してます。先生達がおっしゃってるように、子宮をできるだけ術後は休ませてあげて下さい。
    広い子宮になって、伸び伸び赤ちゃんも育つようになると思います😊

• 6月11日
  • 👦

👦

おはようございます☀

不妊治療を始めた時に筋腫が見つかり、筋腫が子宮を押していて、子宮が狭くなっていて、着床しにくいって言われたので、私はすぐに手術をしたかったのですが、先生は半年ぐらい様子を見てもいいと思うって言われ、半年、不妊治療をしていました。

不育症の検査をされてみるのもいいと思いますよ😊

• 6月12日
  • 👦

👦

おはようございます☀

私も6cmぐらいでした‼︎‼︎

かずずんさんも6ヶ月ぐらいは避妊されました⁇

• 6月12日
  • かずずん

かずずん

半年避妊しました。
    その後の体外受精で妊娠出来ました。仕事も忙しかったし流産はしちゃったけど、ちゃんと着床しました。

• 6月12日
  • 👦

👦

こんにちは☀️

妊娠、おめでとうございます🎉
    私も授かれるように頑張ります٩( 'ω' )و

• 6月12日
  • あみ

あみ

かおさんの子宮きれいになって赤ちゃんがきっと着床してくれます☺💓妊活気負いすぎないようにお互い頑張りましょうね😊

• 6月12日
ナリフリ

こんばんは。
辛い経験をされたみたいで、お体、
大事にしてくださいね☺️

私も不妊治療中です。丁度、結婚してから1年経ちました。
年齢的に厳しい妊活です。
あみさんが疲れたとか、上手くいかないなー。っていうお気持ち、凄く良く分かります。メンタルボロボロです。
円形脱毛も2個‼︎
なんでも無い時に涙が出ます。
でも、どーしても、どーしても、
主人と私の子供が欲しいです✨

• あみ

あみ

妊活つらいですよね。私は2クール目で妊娠したのですが、流産とともに不育症発覚していま治療中です。
    ナリフリさんの旦那様はきっと素敵な方なんですね!✨
    私の旦那は排卵しないかもとか、今回は妊娠できないってとか言うと、え?なんで?とかつめたいです。
    また次頑張ろうとか言ってくれたらいいのに、今回もだめなの?みたいなこと言うのですごく嫌です。
    妊活で夫婦仲悪くなるって意味がわかります。
    まだ結婚して半年ほどなのにこんなじゃ駄目だなって思います。

• 6月11日
  • ナリフリ

ナリフリ

私は、はじめの5ヶ月位は、主人との妊活の温度差が凄かったです。
    排卵のプレッシャーや、毎月の生理で
    メンタルが…
    主人に思いのたけを全て吐きました

私だけが頑張ってるみたいで辛い
    周りのプレッシャーに耐えれない
    私の体の事知って欲しい
    など💧など💧😅
    その時、気づいたんですけど、
    主人も妊娠については初心者。
    それは、どうしていいかすら分からない状態ですよね。反省しました。
    この一件以来、主人は、不妊治療の本を読んだり、私の妊活アプリを見たり、基礎体温を聞いて来たり、劇的に主人が変わりました。

だからと言って、子供はまだ…。
    だから、毎日ボロボロです。
    でも、シンプルに子供を授かりたい
    それにつきます。

• 6月11日
  •    りんご

りんご

私も今月の始めから不妊治療をスタートしました。クロミッドの副作用でかなり体に負担です。今日も内診で薬が効いている、卵がたくさんあると先生もビックリされていました。あと今日も含めて4日クロミッドを飲まないといけないそうです。

私も体も精神的にもキツいです。お陰で旦那さんにヒステリーです。

• 6月11日
  • あみ

あみ

私も旦那にもう疲れた。妊活したくないと言ってしまいました😫どうせ生理が来たら妊活するんですが、うまくいかないとどうしても不満が出てしまいます。
    絶対に幸せにするから赤ちゃんはやくきてほしいですよね✨
    頑張らないとか思いつめないとか無理ですけど、来たらラッキーくらいの考えでいきたいです。

• 6月12日
   りんご

こんばんは😃🌃かなり辛い経験をされましたね。

私も今月の始めから不妊治療をスタートしました。今、クロミッド服用で体に負担です。こんなに治療は大変なのかと思うと投げ出したくなる、だけど旦那さんは私を必ずお母さんにするからって誓ってくれたから頑張ろうと思う、それで葛藤しています。私の体は異常なしなのにと皮肉に思うぐらいです。

治療がこんなに辛いものかよく分かります。体も精神的にも。

• あみ

あみ

クロミッドって体に負担ですよね。私も独身の頃使ってましたが卵巣痛ありました(;_;)あと、内膜が薄くなりました。体が異常なしだと不安ですよね。着床障害も受精障害も体外受精しなきゃわからないですしね😢
    りんごさんの旦那様はなんて素敵な人なんでしょう!✨
    羨ましいです。うちの旦那は焦らす感じなので余計ストレスです。

• 6月11日
  •    りんご

りんご

本当にキツいです。不妊治療をした人しか分からない痛みです。私が苦しんでいるのを見るに耐えられない、治療に踏み切ったことが果たして正解だったのかといつも悩んで過ごしているそうです。

今日の受診でクロミッドが効いていて卵がたくさんあると先生もビックリされていました。私を健康に産んでくれた両親に感謝です。

最近、よく旦那さんと会話しています。負い目を感じない配慮もしているつもりですが、辛いとついつい感情的になります😅

• 6月11日
  •    りんご

りんご

おはようございます。昨日、あまりにも体がキツくて旦那にヒステリーを起こしてしまいました。なんで私だけこんな辛い思いをしなきゃいけないのって。

• 6月12日
  • あみ

あみ

りんごさん、私も今朝旦那にあたりました(;_;)排卵日2日前くらいに旦那が飲み行こうって言い出して飲みに行ってしまったら次の日大出血して、旦那が飲みに行こうって言って飲んだせいで経血増えたんだって言ってしまいました。自分が飲みを断ればよかった話なのに。
    りんごさんは何がありましたか?ほんと辛いですよね

• 6月12日
  •    りんご

りんご

辛い治療を受けているのは私だけで、旦那さんは先生に質問とか全くしない。私の事はどうでも良いのかと思ったんです。だからヒステリーになりました。

• 6月12日
  •    りんご

りんご

こんな辛い治療を受けてくれてすまないとかありがとうのひと言がない。私だけこんな辛い思いをするなら…😓と。痛みをわかってほしいだけなのに伝わらない。

• 6月12日
  • あみ

あみ

旦那もタイミング取るの協力してくれてはいますが、結局は病院に通うのは自分ですし😥昨日なんて病院三時間待ちでした😫😫りんごさん、クロミッド効くなんてすごいです😊💓私のクリニッククロミッドなくて、注射を一日おきに通わなくちゃで負担です(;_;)りんごさんの治療がうまく行きますように✨✨

• 6月12日
  • あみ

あみ

クロミッド私も飲んだことありますが、卵巣痛いですよね。排卵直前ですか?何個育ってますか?

• 6月12日
  •    りんご

りんご

先生は個数は言われませんでしたが、たくさんあると。私が画像で見た限りでは7個ぐらいあったかな。

• 6月12日
  • あみ

あみ

タイミング方ですよね?7個ってイタイですよね😢

• 6月12日
  •    りんご

りんご

私は顕微授精でのアプローチです。男性不妊なのでこの方法で治療を進めると先生に言われました。たくさん卵が要るわけです。

• 6月12日
  • あみ

あみ

なるほど!それでたくさん育ってたわけですね!男性不妊でも頑張るのは女ですもんね。辛くなって旦那さんに当たってしまうのわかります。
    早く妊娠して治療から抜け出したいですよね。
    私はタイミング法なんですけど、今回排卵せずに終わったのでつぎは体外受精なみに治療するみたいです。
    クロミッド一日何回何錠を何日飲みましたか?

• 6月12日
  •    りんご

りんご

私の場合は生理3日からクロミッド服用を始めて一日一錠を10日分継続です。

• 6月12日
  • あみ

あみ

10日はながいですね(;_;)採卵もこわいですよね😢でもでも、りんごさんそんなに卵胞育って本当にすごいと思います!自分の体を褒めてあげてください😊✨旦那様運動率どのくらいなんですか?
    旦那様の数値がよくなって妊娠できますように!✨

• 6月12日
  •    りんご

りんご

こんばんは。旦那さんの精子の量は基準値の半分以下、運動率も悪いです。速度が速いものもあまりありません。二回目の検査で少しだけですが、運動率が上がりました。

• 6月12日
  • あみ

あみ

りんごさんの卵はすごくいいものですし、旦那様も医療の力を借りたら妊娠できます!✨✨私も今月は無理だけど来月の排卵目指します!頑張りましょう😊

• 6月13日
  •    りんご

りんご

ありがとうございます。

• 6月13日
  •    りんご

りんご

これから診察です。また薬の副作用で気持ち悪いです。

• 6月13日
  • あみ

あみ

パンパンになって苦しいですよね?歩くの大丈夫ですか??

• 6月13日
  •    りんご

りんご

旦那さんにお腹をさすってもらったりしてます。採卵の日が決定しました。18日です。

• 6月13日
  • あみ

あみ

採卵の日決まったんですね!あと少しです!😊✨
    早く採卵して楽になりたいですね!
    採卵してからは体を休ませてから移植ですか😊?

• 6月13日
  •    りんご

りんご

採卵まで、クロミッドは継続で対応するそうです。また副作用と闘うことになりました😢

• 6月13日
  •    りんご

りんご

今日も旦那さんと受診しました。また副作用と闘うことになり、旦那さんが自己嫌悪になってしまいました😅どうしたら良いかわかりません。

• 6月13日
  • あみ

あみ

18日もうすぐとはいえ、きつい中あと5日は本当に辛いですもんね。
    自分の男性不妊のせいでりんごさんが苦しんでるのがつらすぎるんでしょうね(T_T)
    でもりんごさんは体が辛いし大丈夫なフリするのも無理ですもんね(T_T)

• 6月13日
  •    りんご

りんご

すごく落ち込んでいました😢私の体を痛め付けて高いお金を払ってまでしないと妊娠できないことが情けないと。自分の存在を否定していましたし。

• 6月13日
  • あみ

あみ

今回の採卵で第二子も第三子も授かることができるといいですね!
    採卵何回もすると旦那様も気持ちが落ち込むだろうし、りんごさんもお身体辛いですしね(T_T)
    2人くらい子供ほしいですよね☺

• 6月14日
  •    りんご

りんご

今回の治療で打ち切りにします。成功してもしなくても。仮に成功しても一人子供が居ればあとは何も望みません。

• 6月14日
  • あみ

あみ

移植何回もしないんですか?
    りんごさんが妊娠しますように✨✨☺

• 6月14日
  •    りんご

りんご

赤ちゃん一人いてくれればあとは何も望みません。不妊治療をしてみて思うのは女性が犠牲になるものであることです。だから強くもなるんですかね。

• 6月14日
  • あみ

あみ

りんごさんは妊活を始めたのはいつ頃からですか?リセットしてショックうけて、原因見つかって治療して、辛いですよね。ひとりいれば充分幸せですよね😊✨

• 6月14日
  •    りんご

りんご

結婚してから8カ月から妊活していました。何回も生理が来ていつもショックばかりでした😢更に旦那さんの男性不妊が発覚してから追い討ちでした。

• 6月14日
  •    りんご

りんご

結婚当初は生活に精一杯でなんとか頑張ろうと思っていました。生活に余裕ができた頃に妊活スタートしました。なかなかダメばかりで、どうしてかなと思っていました😢そうして精液検査を受けて男性不妊が発覚、ショックばかりでした😢

そうしたなかでの治療です😣治療が辛く、精神的にもボロボロに。普通に妊活もできなくなり体もキツくなりました。普通に妊活できることが当たり前ではないなと思うぐらいで。

• 6月14日
  • あみ

あみ

私の旦那さんも運動率50ないです。年齢にしては悪いです!授かり婚じゃない限り、お互いの体が不妊かなんてわからないですもんね。
    そんな中体外に進もうと頑張ってるりんごさん凄いです✨
    旦那様はきっと自分と結婚しなかったらりんごさんは幸せだったのにとか思ったりするんでしょうね(;_;)私は自分が不妊なので旦那さんに迷惑かけてます(;_;)

• 6月14日
  •    りんご

りんご

どちらが不妊でもキツいですね😅妊活で仲が悪くなることもあるんだとしみじみ感じてます。

私も不妊治療をすることにためらいはありました。でも、治療をすると決めたきっかけは二人の赤ちゃんが欲しいという意思でした。

• 6月14日
baby-baby

私も同じです。
不妊治療で授かった子を1月に流産しました。
ショックでたまらず、2周期休んでやりたい事をやって、最後の1つの受精卵を先月迎えました。でも妊娠してませんでした。誕生日も迎えて歳をとりました。
また一から採卵をしなくてはと思うと、流産の時より気持ちが落ちました。
でも、高齢なので休むわけに行きません。お互い辛いですね。

• あみ

あみ

辛い気持ちがわかってもらえて救われます。
    妊娠って気持ちの問題、って言われるけど落ち込んだりしないことって無理ですよね。
    妊娠する期間が限られてますしね(;_;)つらいです。

• 6月12日