※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがハイハイを覚える練習をしたいが、まだうまくできず、倒れるのが怖い様子。どうすればいいでしょうか?

ハイハイはどうやって教えれば良いのでしょうか?7ヶ月の息子がズリバイで何処でも移動します。でも、そろそろハイハイが出来るようになるといいなぁと思ってます。

ズリバイは6ヶ月なった途端に得意になりました。

現在、お尻を上げて四つん這いになりますが一歩が出せず、またまだ自力では座れません。座って遊べれますが、手が出ず横に倒れてから移動しています。
つかまり立ちは早くに横に付いてれば、立つのが好きみたいでピョコピョコってしてます。

ハイハイをして見せるんですが前に顔から倒れるのが怖い様子です😵良い練習ないでしょうか?いろいろ試してはみたのですが…。

コメント

deleted user

練習させなかったですよ!
四つん這いになってるならもう少しだと思うので、焦らなくていいと思います☺️

  • ねむ

    ねむ

    練習いらないんですか!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと四つん這いで前後に揺れてて、ある日突然手が前に出て、少しずつできるようになりましたよ😌

    • 6月11日
  • ねむ

    ねむ

    そんな日が来るんですね!!!
    ズリバイで前しか進まず、後ろには進んだ事が無いので腕を使う練習が必要かと思ってました!

    • 6月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの義姉曰く、ハイハイして見せたらいい、らしいのですが
うちの息子には通用しませんでした笑

ズリバイからの徒歩への進化のみで、ハイハイしませんでした_(┐「ε:)_

  • ねむ

    ねむ

    うちの子も見せても通用してません😭

    • 6月11日
アッキー

私の子もずっとズリバイで心配していたのですが、保健師さんによるとズリバイの方がハイハイより全身を使うので、体作りにはいいようです、なのでたくさんズリバイさせるように言われましたよ🤗✨

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですか!知らなかったです!

    • 6月11日
ホッカイロ

四つん這いになるなら、きっとすぐできるようになりますよ〜😊うちの子も四つん這いからなかなか手がでないな〜って期間がありましたが自然とできるようになりました💗7ヶ月の時でしたよ🍒

  • ねむ

    ねむ

    ぐっと待ちます!

    • 6月11日
まる

うちの子はズリバイが長くて
これハイハイしないんじゃない?って
思ってましたが突然ハイハイに移行しました♪ズリバイってハイハイになるとしなくなっちゃうのでズリバイの動画たくさん残してあげてください💓
私はあまりズリバイの動画なくて後悔してます😂😂

  • ねむ

    ねむ

    そうします!!

    • 6月11日
みーちゃん\(◡̈)/

なにも教えてないです!
自然と出来るようになりました😊
うちの子がハイハイ出来るようになったのは、お尻をあげ四つん這いになり始めて1ヶ月位はかかりましたけど💦

  • ねむ

    ねむ

    となると、うちの子も8ヶ月になる頃に突然するのかな!ありがとうござます!

    • 6月11日
ちょこ

ずり這いできるようになったら
ハイハイもできるようになりました😌
特に何も教えてません😉

ねむ

離乳食で下痢になった