※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまmama
子育て・グッズ

離乳食作りを楽にする方法やグッズについて教えてください。

そろそろ離乳食を始めていかないと、と思っていますが、もともと非常に面倒くさがりな性格で、離乳食作りのことを考えると憂うつになってしまいます( ;´Д`)💦

離乳食作りを楽に進めていけるような、裏ワザ調理法やグッズ、気持ちの持っていき方など、何かありましたら教えてください(>_<)!!

コメント

てん☆

冷凍はかなりしていました☆
製氷器みたいなのをべビザらすで買って活用してました(*^^*)☆

• ひまmama

ひまmama

冷凍しておくのは良さそうですよね。
    私も近々アカチャンホンポに行くので、冷凍出来る容器を探してみます!
    ありがとうございます☆

• 11月13日
ぱーぷる

私は手作りする気満々だったんですが、離乳食をスタートする話を旦那にしたら張り切って買いに行こう!と言われ、今はベビーフードを使ってます(^^)
お湯で溶かしたり、瓶のものだとそのままあげたりでかなり楽してます。
ですが、食べてくれると可愛くて手作りしたくなってきます♡

離乳食の本を買って目を通してますが、楽そうだなと思ったのは、にんじんやほうれん草は柔らかく茹でて棒状にして凍らす→使いたい時に使いたい分だけすりおろす→棒状なので持ちやすく凍ってるのですりおろしやすい、でした(°_°)

グッズだと、製氷皿、フリーザーバッグ、シリコンカップが使えるみたいです(^^)

この本に簡単なフリージング方法やメニューや分量も分かりやすく載ってるのでオススメです(^^)

• ひまmama

ひまmama

すごく良さそうな本ですね!☆★

私も初めはベビーフードを少し買ってあげてみて、少しずつ手作りを増やしていく感じにしようかな〜と思ってきました(*^^*)
    そう考えると気負いしなくて続けていけそうです☆★

色々と教えていただいてありがとうございます(o^^o)!!

• 11月13日
chi-ko

そんなにがんばろうとしなくても炊飯器で大人のご飯炊くのと一緒にお粥たける器具もあるし、たまにはレトルト使ってもいいと思いますよ〰なれてくると大人の食事の味付け前に取り分けたりなんとなくできるようになります🎵

• ひまmama

ひまmama

そんなふうに、なんとなく出来るようになるといいです(>_<)💦
    レトルトも使いながら、気楽に出来るようにしたいと思います☆

• 11月13日
ma.

お粥も野菜もほぼ全てご飯炊くときに、湯呑みか何かに野菜とお水を入れて一緒に炊飯器で炊いてます!
茹でるよりも柔らかくなるからすったりこしたりするのも楽です!
あとはまとめて作って4日くらいで消費できるように製氷器で冷凍してますよ!

• ひまmama

ひまmama

野菜も炊飯器で出来るんですか?!◎_◎
    それは便利ですね〜☆★
    今だに抱っこしてないとダメな時間が多くて、放っておける調理は大変便利です(>_<)
    ぜひ取り入れます!!
    ありがとうございました☆★

• 11月13日
みずゆず

作るのがんばろーって思って3日ぐらいで挫折しました(笑)

最初のうちは『食べればいいや、ミルクも母乳もあるし…』ぐらいの気持ちで望んだ方がいいと思います。また、よく離乳食中期ぐらいに中だるみ期で食べなくなると聞きますが、うちは、私が中だるみし(笑)しばらくあげなかったら再開したときにモリモリ食べるようになりましたよ🎵

また、ベビーフードもちょっとしんどいときは使ってもと思います。

最初は子どももなれないので…口に手をつっこんだりと『あーもー』ってなるかもしれませんが、とにかく楽しいごはんの時間になるように気楽に頑張ってください。

• ひまmama

ひまmama

とても気持ちに寄り添っていただけるコメント、ありがとうございます(>_<)☆★
    中だるみ期があること、知らなかったです!💦
    何で食べないの〜…>_<…?!
    ってなってたかもしれないですね。
    気楽に、頑張ります☆★

• 11月13日
まなままん

うちはほぼ買ったものか、レンジでチンでしたよ(笑)

• ひまmama

ひまmama

それでもいいですかね〜(>_<)
    私も、こんなに気が重くなるくらいなら、買ったもので済ませようかとも思ってます^^;
    こないだちょっと見たら、だしやらスープやら色々あってビックリしました☆

• 11月13日
ママリ29

今週から離乳食始めました。
私もすごく面倒くさがりで😅でも自分の作ったものを食べてくれるのが嬉しくて次作るのが楽しみです(^^)←おかゆ1週間分作れたのでまだ1回しか作ってません^_^;

あと私が野菜嫌いであんまり食べないので、離乳食で野菜買うついでに私も頑張って食べようと思ってます(>_<)

• ひまmama

ひまmama

同じですね〜(>_<)☆★

産後から、毎日バタバタであんまり料理をしなくなったので、私も離乳食で野菜買うついでに自分も食べようと思います(o^^o)

おかゆ一週間分作ったのは、小分けして冷凍保存されましたか??

• 11月13日
  • ママリ29

ママリ29

製氷皿に入れて凍らせました🎶
    適度に手抜きしながら頑張りましょう*\(^o^)/*

• 11月13日