※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後11ヶ月半で、つかまり立ちはできるが一人立ちや歩くことができず心配。伝い歩きは3歩できたがその後進展なし。遅いか不安。他のお子さんはいつ頃できたでしょうか。

生後11ヶ月半です。
今はつかまり立ちまでできます。
なかなか一人立ちと歩くができないです💦
歩くのはまだ焦りませんが、まだ一人立ちもできないので心配です😂
この前、伝い歩きが3歩だけできましたがそれからまた全然しません😢💦
遅いですかね💦皆さんのお子さんらいつくらいでしたか?

コメント

こころ

うちの子は7ヶ月で立って9ヶ月で普通に歩いてました( ¨̮ )
でも慎重な子は1歳まで歩かなかったりするので全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • チョコレート

    チョコレート

    早いですね!すごいです😊うちは7ヶ月でつかまり立ちでした😂ゆっくり見守ってみます💦

    • 6月11日
  • こころ

    こころ

    歩くのが早すぎると転んだ時に手を前に出して支えられないので、頭や顔に怪我する事が多くうちの子もしばらくずっと頭や顔傷だらけでした(´・ω・`)
    その子のペースでゆっくり成長をみまもってあげてください♡
    今となってはハイハイが懐かしいです(T_T)(笑)

    • 6月11日
ちびたん

うちは早くて10ヶ月には歩いてましたが、まだハイハイしてて欲しい・・・と思ってました。ハイハイで、上半身と心肺機能を鍛えてるそうで、遅い方が丈夫な子になると言われてたので・・・。友達の子が1歳過ぎてから歩き始めてて、羨ましかったのを覚えてます。理性がないから、早く歩きだすと対策も大変だし、ゆっくりがいいと思います。私は。

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂あと半月で1歳なので心配になってきました💦ゆっくり見守ってみます💦

    • 6月11日
mummmm3.6.9

月末で1歳になる息子ですが、
つかまり立ちやつたい歩き、手押し車を押して歩いたりソファやテーブルの上に登ったりはしますが、一人でたっちや歩いたりはまだできません😊
あと1.2ヶ月くらいかなぁ?と個人的には思っています✨

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂あと少しで1歳で心配になりました💦見守ってれば、そのうち歩いたり立ったりしますかね💦見守ってみます😂

    • 6月11日
りー

ひとり立ちは11ヶ月の時に出来たのですが、それから歩く気配ありません、、
歩いても一二歩😂
早く歩いてほしいです😩

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂個人差があるんですかね😂💦💦うちも早く歩いたり立ったりしないかなと思ってます💦見守ってみます💦

    • 6月11日
まま

つかまり立ちは10ヶ月、つたい歩きは最近はじめて今5歩くらいです。1人立ちはできません。寝返りとズリバイまでは早かったのですが、ズリバイ期が長く気づけば周りの子に抜かされてました。でも、おすわりハイハイつかまり立ちが少し遅い分、後ろに倒れて頭を打ったりドスンと尻餅ついて座ったりということが全然なく、できる動きは最初からスムーズなので慎重な子なのかなと思ってます。安心して見てられるしとても楽です(もちろん過信は禁物ですが)

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂うちも同じ感じです😂性格が慎重なんですかね😂ゆっくり見守ってみます😂💦💦

    • 6月12日
奈麻

うちも一緒ですよー😃✋
つかまり立ちはしますが、つたい歩きもほぼしません!(笑)
もちろん1人では立てませんしね!
そんなもんだと思っていました(;´_ゝ`)

いつかは立って歩くでしょうし、そうなると今より大変になる!だからまだこれでいいや♥️と思っています😜✨

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂気にしすぎたかもです😂すごい私が心配性なのもあるかもです💦💦ゆっくり見守ってみます💦😂😂

    • 6月12日
絵理

うちのは、1人でつかまり立ちもしませんよ。ずーっとズリバイのみです。わたしが抱き抱えて、テーブルに立たせたりするとすごい喜びます。おすわりよりも立ちたい!でも自分じゃできない!みたいな感じで格闘してます。でも、ゆっくりな子だけどずっとこのままじゃないから、個人差だな。と思ってます。

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂それぞれのペースだからゆっくり見守ってみます😂💦皆さんの意見見ると焦りすぎたかもです😂💦

    • 6月12日
いーちゃん

うち8ヵ月の時にズリバイをせずにハイハイを始め、翌日につかまり立ちしました。そしてその数日後にはつたい歩きも始めました。が、そこからはひとり立ちをする気配もなくもうすぐ一歳になります😂
ハイハイでペタペタと近寄ってくる姿が可愛いし、腕の力もつくのでまだまだハイハイでいいよーって思ってます👏そのうち歩くでしょ、と本人のやる気に任せてます😊

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂💦うちもズリバイなしでハイハイでした😂😂本人のやる気もあるんですかね💦ゆっくり見守ってみます😂💦

    • 6月12日
ビッグマム

うちの上の子はなかなか遅かったですよ💦
体重も身長もかなり大きかったので小児科でもそれもあるかもしれないから焦らないでと言われました💦
上の子は9ヶ月でやっと捕まり立ち伝い歩きが10ヶ月ぐらいだった気がするんです(・・;)
歩いたのは1歳2ヶ月ぐらいでしたよ😊
下の子は逆に早すぎて焦ってます💦
下の子は何もかもが早くて9ヶ月で普通に歩きだして今では当たり前のように歩いてます😂
あまり気にしなくても大丈夫です😊
歩く歩かんは本当に個人差があるので全然気にしないでください^ ^
知り合いの子は2歳になるまで歩けなかったんですがなんの問題もなかったですよ(^^)

  • チョコレート

    チョコレート

    兄弟でも全然違うんですね😂ほんとにその子その子で違うんですね😂💦焦りすぎたかもです😂ゆっくり見守ってみます😂😂💦

    • 6月12日
おはな

うちかつかまり立ちすら出来るか出来ないかです😁

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂やる気や性格わ体格もあるみたいですね😂💦ゆっくり見守ってみます😂😂

    • 6月12日
じーほ

つかまり立ちどころか、ハイハイ、ズリバイすらしません 笑
一日中仰向けでゴロゴロしてます。
寝返りすらたまにしかしません 笑
体重は8キロで普通体型です。
でも、私も赤ちゃんの時は、一歳半でようやく歩いたそうですが、
私は運動神経良い方で、スポーツ関係の仕事してます。
なので、あまり気にしてませんよ(o^^o)

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね😂💦みなさんの意見みると、ほんとにそれぞれで性格や体格ややる気もあるみたいですね😂😂ゆっくり見守ってみます💦😂

    • 6月12日
あさみ

うちも一人歩きはまだです😃
ただ月齢の割に同月齢の子たちより背が大きめです😌
でもその割に足のサイズが通常の大きさなのかな?だから掴まり立ちも色んなところに登ったりもするけど一人で歩くには大変なのかな?
って思ったりしてます😊
自分が歩くのが遅かったみたいで大きいのに歩かなくて心配したらしいですが、1歳3ヶ月でようやく歩いたと親は言ってました😂笑
マイペースでハイハイがとても速いところは親譲りみたいです😅

ぶーたん

うちもまだつかまり立ちです!
歩くのはまだまだかかりそうな
気がします🤗!
焦らず大丈夫だと思いますよ♡