※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
お金・保険

父が亡くなり、支払いを続けるか悩んでいます。学資保険は続けたいが、保険料が負担。どうすべきか相談します。

父が亡くなりました。
何かと心配してくれていた父は、わたしの生命保険(3千円くらい)と娘の学資保険(2万)を支払ってくれていました。

しかし、父にも伝えていましたが、私は私で同じような保険に入っているんです( ;∀;)

亡くなった今、私が全て払うことになりました。
今のところ、父が始めてくれた娘の学資保険は辞めるつもりはありません。(自分たちが元から入っていたものと合わせると月4万学資保険にとびます)

わたしの保険。たったの3千円ですが、こうなると、おっきいです😭(自分でも4千円くらいの全部は掛け捨てじゃない保険に加入してます)
今はパパの稼ぎだけなので…全部払うのはキツイです。

みなさんならどうしますか?
父の想いを汲んで、すべて払い続けますか??
ご意見ください( ;∀;)

コメント

a...

要らないものは辞めちゃいます💦
私なら子供のも解約してしまうかも…
子供が増えたら絶対無理なので。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね(´;Д;`)
    正直プラス2万は大っきいです。
    すごく。
    でも😥学資保険は可愛い孫のために父が始めたことなんで…辞めたくないなぁと思って。
    でもわたしの生命保険は辞めちゃうかもです。

• 6月11日
ゆなーん

おとーさん良い人!ありがたーい!
比較して、片方やめちゃうかもなー、、娘さんの学資保険だけでもありがたすぎるー。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

ですよねー( ;∀;)生命保険は片方辞めなきゃなんですが…父が加入している生命保険のおばちゃんには小さい頃から家族ぐるみで仲良くして頂いていて😥なんか辞めにくい部分もあります。

• 6月11日
ママリ

私なら保険貧乏になるのは避けたいので解約してしまいます(^_^;)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

それです。保険貧乏になります( ;∀;)本当に

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お父様亡くされて大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
保険の契約者は誰になっていますか?
保険の内容にもより解約か継続か考えます。内容が良くて、月々の支払いが厳しければ、ボーナスなどを使って年払いにするかなぁ。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

年払いって方法もあるんですね!
    選択肢は年払いか片方やめるかどちらかになりそうです😫本当は父の想いを汲みたいんですけどね。

• 6月11日
       チョッピー

頑張って試練だと思って働きながら支払うかな〜絶対後々プラスになるから入って居てくれているんですよね?😫優しいお父様…ご冥福をお祈り申し上げます。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

私たちで学資保険に入ったよって父にはなしたのですが、備えあれば憂いなしみたいな事を言って入ってくれました。
    孫が可愛くて仕方なかったんです( ;∀;)💗
    これから、可愛い孫とたくさん思い出作りたかったろうに…無念です。

• 6月11日
mama

すごくいいお父さんですね!
ありがたい!
でも無理せず家計と相談して決めていいと思います!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

パパとよくはなしあってみます(´;Д;`)

• 6月11日
ゆぅママ

学資保険の契約者がお父さんなら
この先の支払い免除特約がついてるかも
しれないので契約内容確認してみると
いいかもしれないですよ!

ご冥福をお祈りいたします

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

私の名前で契約してます💫
    でも、父が孫が可愛くて仕方なくて入った学資保険なんで辞めたくないなぁと思ってます( ;∀;)
    でも、家計を圧迫してるのは確かです。笑

• 6月11日

優しいお父さんですね😊
学資保険は契約者が亡くなった場合支払わなくてよくなるものもありますが違いましたか?💦月4万はおっきいですね😣私ならやめてしまうと思います(^_^;)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

私の名前での契約なのです( ;∀;)
    父が孫が可愛くて可愛くて契約したので(実際、この学資保険の特約のおかげで娘が入院したとき、かなり助かりました😫)辞めたくないなぁと思ってますが…わたしの生命保険は辞めてしまおうかな…って感じです。

• 6月11日
さとはな

契約者は誰の名前なのでしょうか?
学資のほうは、契約者に何か有ったときはその後の保険料かからないとかありませんか?

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

あ!もしや、契約者が父だったら、その後払わずとも、契約のお金が出たって事ですかね??
    残念ながら、私が契約者なんです😫
    父は目が見えなかったので、契約するのは大変だからお前がしなさいと…

• 6月11日
  • さとはな

さとはな

そうなんですね…
    保険によりますが、契約者に何か有ったときはその後の支払い免除は付いている保険が多いです。

• 6月11日
かな

解約ではなくて、払い済みにできませんか?

か…ママ

お父様のご冥福をお祈り致します

私自身保険の仕事をしているのですが
せっかくお父様が入ってくれてた保険なら解約じゃなくて減額はできないですか?

あとご自身の保険ですが他に入っていますか?
もしないなら万が一を考えて辞めない方がいいと思いますよ

もし減額できるなら家計を圧迫しない程度に保障を下げて続けられることをオススメします(^^;