※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

ゲップがうまく出せず、赤ちゃんが苦しそう。アドバイスをください。

どうしてもゲップを上手く出してあげる事ができません。肩に担ぐ方法は首据わり前なので難しく、膝に座らせて背中をさすり、トントンしてるのですが1日に1、2回出たらいい方かなというくらいです。母乳よりの混合なので元々空気を飲んでいないかもしれないのですが、寝ている時、とても苦しそうな事が多いです😭角度や、コツ、ここを変えたらすぐ出るようになった、などアドバイスをお願いします。

コメント

T.K

私の娘も上手くゲップが出来ません。
インターネットで調べてみたらオナラ出てたらいいと書いてましたよ。
なので私の娘にはあまりゲップはさせてません。

• 新ママ

新ママ

ゲップ出すの難しいですよね💦
    おならで出てたらいいのですが💦

• 6月12日
umi

こんにちは!!
私もゲップを上手に出してあげられず悩んでました💧
産院にコツなど聞いたら、縦抱きしてあげると出やすくなると言われました!まだ1ヶ月半程で首座ってないけれど、肩に担ぐような縦抱きでしてあげるとすぐ出るようになりましたよ!!
もし出なくても、しゃっくりや、オナラで空気が出ることもあるから辛そうにしてなくて、しばらくさすったり、トントンしても出なかったら右向きに寝かしてあげるといいよ!とアドバイスもらいました😋☝️

• 新ママ

新ママ

縦抱きにしただけで大きなゲップをしてくれました!しばらく縦抱きで様子を見てみる事にします!
    アドバイスありがとうございました😄

• 6月12日
さるさる

生後1ヶ月検診に聞いた内容です。私も、うまくげっぷを出してあげることが出来ず聞いた所、『うまくげっぷを出してあげれないママさん達の共通点はトントンの強さが弱いです。あとは背中の中央をトントンしている方が多いですが、背中の左側を気持ち強めにトントンしてあげて下さい』との事でした。それから教えて頂いた様に縦抱きで気持ち強めにトントンとやったら、げっぷ上手に出せるようになりました(^^) あと、げっぷはどうしても出ない時は、嘔吐とかなければ無理やり出そうとしなくてもいいそうです。

• 新ママ

新ママ

ネットで調べるとあまり強くトントンしない方がいいと書いてる事が多かったので、優しくしていました😓
    力加減しながらやってみます!

• 6月12日
ねむりねこ

娘はトントンよりも背中の真ん中から上にかけてなでなでする方が出やすいです♪

全然出ない時は疲れるので私がソファにもたれた状態でらっこ抱きしてさすってます(^^)

おならが出るならそれで空気は出てるそうですが、うちの娘はおなら出てても吐き戻しはするし、げっぷが出なくて機嫌が悪くなるので極力時間がかかっても出すようにしてました💦

• 新ママ

新ママ

おならはあまり出てないような気がします…。娘も吐き戻しが多く苦しそうな時があるので、なんとかコツを掴んで出してあげたいのですが💦
    アドバイスを元にやってみます!

• 6月12日
ママリ

私もげっぷ上手く出してあげれなかったんですがたまたま縦抱きして歩いたらグエ〜っと大きいげっぷを出したのでそれから上手く出してあげれない時は暫く縦抱きしてます!

• 新ママ

新ママ

縦抱きにしたら久しぶりに大きなゲップをしてくれました!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月12日