※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について悩んでいます。混合での授乳がうまくいっていないようで、母乳とミルクをどう組み合わせるか迷っています。完全ミルクに切り替えるべきか、混合で続けるべきか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

混合って難しい。。
体重の増えが悪いので、ミルクを昼と夜2回たしてください。と病院の先生に言われ、今行ってます。
それでも増えてはいるけど順調にぐんぐんと伸びている訳ではなく、成長グラフの下線です。体重は6キロくらいでふ。
母乳飲む時も、左右3分ずつくらい飲んで、また左右加えて少しするともういらない。です。
それでも機嫌はよく、短時間で欲しがったりとかもないんです。
今は後追いがある感じで側にいないと泣きますが…
間隔は3時間おきにあげてます。
夜間も3時間おきに母乳を飲んでは寝てくれます。
ミルクをあげる時は、母乳先にとは言われますが、少しでも増えてほしいと思いミルクを先にあげてます。
それでもムラがあり、飲む時は140.160飲んでくれますが、飲まない時は100で飲まなくなります。
その後母乳を少し飲んで終わりです。

そして今日は試しに、母乳とミルクをすべての時間混合であげようと思い、母乳を飲んでから30分後くらいにミルクを作りました。
そしたら朝100と昼140飲みました。
以外に飲むのでやはり母乳がほとんど出てないのかな〜と。。
でも夜間は特にゴクゴク言って飲んでるんですが…
これからも混合でいくか、上の子もいるのであまり母乳あげた後にミルク。とかだとなかなか時間がかかってしまうので、完ミにしてしまった方が子供のためにもいいのかわからなくなってきました。
夜間だけミルクを作るのが億劫なので躊躇もしてしまいます。。
どおしてあげたほうが良いのかご意見ください。

コメント

るー

一回母測してみて量足りてなかったら思い切って完ミにしてみてもいいかもですね☺️

  • mmm

    mmm

    そうですよね😭明らかにそんな一気に出てないのに時間も短いし痩せてるし測るまでもないかもしれないです😭思い切った方が子供のためですよね💦

    • 6月12日
  • るー

    るー

    夜もうちは6時間くらい寝てくれるし、母乳より楽だと思いますよ🙆💓

    うちもうすぐ2ヶ月で6200gありました😂
    子供のためにもミルクの方がいいかもですね😣💓

    • 6月13日
  • mmm

    mmm

    6時間寝てくれると助かりますね☺️
    ミルクにしたら垂れたおっぱいを補正下着つけれるし…😂
    2ヶ月で6キロですか😭💓やはり小さめで可哀想に思えてきました💦
    ありがとうございました!

    • 6月13日
MAMA

母乳にこだわりないのならば
完ミの方が赤ちゃんの為にも
お母さんの気持ち的にもベストだと感じます!!

  • mmm

    mmm

    昼間は全然ミルクで良いんですが、どおしても夜間のみ母乳で寝てくれるならその方が楽に感じてしまうんですよね😭でも私のワガママなので改めたいと思います💦

    • 6月12日
ぺこ

1人目の時、同じ感じで3ヶ月から混合になりました!夜間は作るのがキツいのと謎のグズグズのときの武器に、と7ヶ月くらいまでは母乳も飲ませて粘ってましたが、だんだん出が悪くなり、完ミにしちゃいました!幸い、夜泣きなどもあまりない方で朝まで寝てくれるようになり、特に不都合もなかったです!
ちなみに、未だに体は小さめですが、ごはんは大人と同じくらい食べます💦

  • mmm

    mmm

    母乳粘りたいのすごく分かります!私もそれを理由に躊躇してるんです😭でも今でも出が悪いので次第にもっと出なくなりそうですよね💦
    夜泣きなどなく朝まで寝てくれるならミルクにして良かったですね💓私もそうなれば良いけど、なんとも…ですよね。。
    大人と同じくらい食べてても体は小さめなんですか!うちは上の子が女の子で大きめなのに、下の子男の子が小さめで何だかなぁ…って感じてしまいます💦

    • 6月12日