※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様子は連絡帳で把握できる場合もあるが、乳幼児向けに用意されているかは保育園による。まだ結果待ちなので電話は気が引ける。

今、保育園の申請中で結果待ちをしています。
ふと思ったのですが、保育園での様子はどのように把握できるのでしょうか?
連絡帳?がある保育園もあるみたいですが、大体の保育園は乳幼児の場合そのようなものが用意されているんですか?
電話して聞けば良いんでしょうが、まだ決まったわけではないので、少し気が引けて…

コメント

なゆ

連絡帳が用意されてる園もありますが
子どもとの時間を大切にしたいと
連絡帳のない園もやはりあります。
お迎えに行ったときなどに
1日の様子を教えてくれるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし決まったら聞いてみようと思います!

• 6月11日
ぶらうん

子どもが通っている保育園や、知り合いのママたちの保育園は連絡帳があります☺
うちの保育園では0歳児の間は家での様子の他に食事内容や排便なども書く欄がありました!保育園の先生も、園での様子を書いてくれます🌱
連絡帳だけでなく、送っていった時やお迎えの時に先生と話したりします🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によってやはり違うんですね!
    ありがとうございます!

• 6月11日
らんどり。

3歳なる前くらいまで、家庭の様子と園での様子を取り合うために連絡帳が設けられると思いますよ^ ^こちらでミニノートを用意する場合と、0歳児なら事細かく描くと思うので(何時にミルク、何時にうんち、何時に離乳食とか)園で用意されてる場合もあります!
あとは保育参観がうちの保育園だとあって、普段通りの園での生活を保護者が変装して見るというのもあります!お友達との関わり合いや、保育園での様子などいつもと違う我が子が見れていいですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変装するんですね^_^
    決まったら、詳しくいろいろ聞いてみようと思います!

• 6月11日
こまめ

保育園によると思いますよ。
うちはがっつりした連絡帳みたいなはなく、個人用のバインダー?に挟んだ紙に幅1センチぐらいのとこに、その日の起床就寝時間、朝食べた物、連絡事項があるだけです。
書くとこが狭いので先生からのその日の出来事は2行ほど。
あとは口頭で教えてもらいます。
連絡ノート?みて気になることがあれば担任に聞いたら教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかもっと細かく書いてほしいって思いますね!
    私なら聞いただけじゃ忘れちゃいそうです💦

• 6月11日

息子の通っている保育園では、連絡帳の他に 玄関にホワイトボードが設置してあって、クラスごとにその日の活動内容を書いてくれています🎶
また、その隣に各クラスごと活動の様子の写真を 2枚くらいずつ日替わりで毎日掲示してくれています。
自分の息子の写真があったらラッキーです☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ保育園での様子が分かって良いですね!

• 6月11日
はじめてのママリ

上の子の園は
2歳児クラスまでは、生活リズム、排便、ミルクの時間、食事の内容、家からの連絡を書くノートがありましたが、3歳児クラスになったらノートはなくなりました。
お迎え時も今日は午前中○○公園に行って、午後は室内で○○しています。それではまた明日ね。さようなら。

という感じで機械的に連絡だけされて、全く友達とどんな風に過ごしてるのかは不明な感じです💦
娘に聞いてもどこまでが本当なのか、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度の年齢でなくなるんですね!
    忙しいのかもしれないですが、もっと詳しく教えて〜って思っちゃいますね😅

• 6月11日
ゆずだいふく

娘が通っている所は、満2歳までは連絡帳があり、毎朝家で食べたものや検温、うんちが出てるかなど家で書いて園ではおやつ何を食べたか、お昼寝どれくらいしたか、どんな様子だったか、時間毎の検温など書いて下さってました☺️
2歳過ぎるとなくなりましたが(早い子だと園でのようすしゃべれたり、先生自体がお忙しくて書けないのかわかりませんが)しゃべれるようになるのが遅かった我が子は、2歳までといわずもう少し続けて頂けるとありがたかったんですが😂💦
なくなってからは先生が様子などお話で教えて下さりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いてくれると安心できますね!
    保育園が決まったら確認してみようと思います。

• 6月11日