※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊活

妊活中、他と比べ焦りを感じる女性がいます。友達が妊活中で、自分はまだで焦りを感じるが、大事なのは夫婦だと思いながらも、比べてしまい、自己嫌悪に陥っています。

妊活中、他の人と比べてしまい、焦ったりしませんか?

周りの友達がもう二人目妊活中です。
私はまだ一人もいないのに、、一緒の時期に妊活してるのに、また私だけ遅かったらなんか悔しいな、、

とか周りを見ると焦ってしまいます。
大事なのは私と主人、二人なので
他の家族や他の人のこととは比べるべきではないのですが
いいな、、、
とやはり思ってしまい

そんな自分がまた嫌な人間だと感じそれでまた凹みます...

コメント

みまっつー

こんにちは(^^)
すごく分かります(;_;)
友達に赤ちゃんが出来た時も嬉しいけどどこかで悲しい気持ちの自分がいていやになったりします…。
あと周りからまだいないの??と向こうも悪気がある訳じゃないのは分かっているんですが、聞かれると正直辛い事が多々あります…。
焦っても仕方ないしコウノトリさんがくるタイミングがあるとは分かっていても焦ります…。
無理なくゆっくり頑張りましょうね!!

• 渚

そうなんです。
    友達の妊娠もどこか悲しい気持ちになります。そんな自分が嫌です。
    だから、子供のいる友達とも距離を取ってしまって...
    早く切り替えなければと思うのですが(இдஇ; )
    この気持ち、わかって頂きすこし気が楽になりました。
    ありがとうございます(ノ_<)

• 11月14日
ロコモ

分かります!
私も友達の妊娠報告が辛い時期ありました。

その焦りや不安をイライラに変え旦那に当たり散らしたり…
そして自己嫌悪で落ち込んでを繰り返しました。

私は妊活辞めると授かると言われても頭から妊活が抜けなかったです…。なので、夫婦で同じ歩幅になるように何度も話し合って足並み揃ってきたな~この人となら一緒に頑張れるな~❤って前向きに思える様になったら妊娠しました!

人と比較してもダメだって分かってても羨ましいものです!
今できることを思いっきり楽しんで過ごせたらストレスも少なくてすむと思います(^-^)

私が妊活中にやっておけばよかったと後悔しているのは…保険の見直しです!まさか自分が帝王切開になろうとは!Σ(×_×;)!女性の疾患に手厚い保険に切り替えておけば良かったと後悔しまくりです。

そしてもうひとつは遊園地に行っておけば良かった…
ジェットコースターに乗りたかった(笑)
ボーリングもしたかったし、キャニオニングもしたかった~など、妊娠すると意外とできないことの多さに気付きます!きっと子供が産まれても自由はないみたいなので、今のうちに楽しんでみてください❤

そのぽぽぽーさんのほんわかオーラに引き寄せられてベビーが来てくれますよ~❤

• 渚

妊娠おめでとうございます!

主人は気楽に待っているので、この気持ちをぶつけすぎても温度差になるかな、と、すべての気持ちを言えないのがまたモヤモヤします。
    そうなんです、妊活が頭から抜けなくて(இдஇ; )

やっておけばよかったことのアドバイスありがとうございます!
    今はそれらを思い切り楽しみたいと思います。
    保険の見直しも盲点でした!

赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに待ちます^ ^

• 11月14日
やーもん

すっごくわかります(っε・`*)
私も今妊活で1年経とうとしてますが、かすりもしません。
友達や周りの人達がどんどん妊娠した!と聞くと自分はこんなに色々頑張ってるのに...と正直かなり落ち込みます(╥ω╥`)周りにはおめでとう!!!って伝えてはいますけど^^;
そうなんですよね!大事なのは旦那さんとぽぽぽーさんサンなんですよ(。•̀ᴗ-)✧
周りの事、悲観的になるのは仕方ないですが、旦那さんさえ自分の味方でいてくれれば、コウノトリさんがきてくれるって少しだけ思ってみてもいいんじゃないですか( ˙˘˙ )私も旦那さんとは妊活の事で泣いたり喧嘩になった事もあります。でも、リセットする度、旦那さんとお酒飲みに行ったり、旅行したり、楽しい事考えるようにしてます(*´ω`*)
長々とすみません(´>∀<`)ゝ

• 渚

ありがとうございます(இдஇ; )

主人が味方でいてくれれば、コウノトリさんがきてくれる、、、

そう信じてみます!

私は今回のリセットで久々にお酒を浴びるほど飲みました!笑

やーもんさんも、リセットのたびに旦那様と旅行行ったりと、思い出を増やされてるの素敵ですね!

気持ちをわかって頂き、ありがとうございます(ノ_<)

• 11月14日
ついん

すごく分かります!!
今の前に流産もしてます!5年以上不妊でした!!

自分はずっと出来なくて、友達は2人目、3人目で同い年の子作ろうーとか言われるのが嫌でした!!私はどうしても出来ないし、そんな事言って結局は私が出来なくて友達はすんなり出来ての繰り返し!!
だから私はそう言われると、私そう言う約束はしないとキッパリ言ってました!辛い思いをするのは絶対私だって分かってたので!!
もちろん友達が出来ると素直に喜んであげる事もできませんでした!!自分が嫌になるし、周りの子供を見るのも辛くなりました!!
今不妊治療でようやく妊娠でき、6ヶ月なりましたが、まだ友達に言ってません!!

• 渚

妊娠おめでとうございます!

私はキッパリ言えずに、そういった話にも、そうだね〜♡と言ってしまいます(இдஇ; )

私も、妊娠した友達とかの言動で傷ついたことがいろいろあるので、
    私も妊娠できたらあまり言わないと思います。

マタニティーマークとかつける勇気はありません。

気持ちをわかって頂き、ありがとうございます(ノ_<)

• 11月14日
かしつき

すっごく分かります(>人<;)

私より後に結婚した友達に子供できるたびに、祝福する気持ちはあるんですが、どこか喜べない自分がいたり…
そんな風に思う自分に嫌気がさしたり…
周りの励ましの言葉も素直に受け取れない自分がいて、自己嫌悪の日々でした>_<

でも、仕方ないんです‼️そう思って何が悪い‼️
同じ経験をしたら10人中10人が多かれ少なかれ同じ気持ちになるはずです❗️
ぽぽぽーさんも私も当たり前の気持ちになってるだけですから👍

• 渚

当たり前の気持ち、、、
    やっぱり妊娠したいと感じてる人は
    多少なりとも羨ましかったりこの気持ちになってしまいますよね
    (இдஇ; )

考えすぎず、自分を責めすぎず
    しょーがない!!
    と、もっと気楽に構えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月14日
マイ13

こんにちは。
私の周りの友達も、2人、3人と子供が生まれ、私は子供ができないと悩んでいます。
しかも、旦那の兄弟は、みんな子供がいます。
旦那の実家へ行き、旦那が子供と遊ぶ姿を見ていいなぁ〜って思います。

妊活して1年半。
産婦人科の先生から、不眠症と言われました。
来年1月20日に体外受精をします。
本当は、普通に子供を授かりたかったけど、無理と分かってガッカリ。

周りて比べすに、自分のペースで進んでいいと思います。
ぽぽぽーさんの気持ちは、当たり前の事ですよ。

• 渚

私の主人の兄弟も子供がいて、そういう姿を見ると、この子が私たちの子だったらどんなに幸せか...と本当に思います。
    自分のペース、もっと大事にしたいと思います。

体外受精が、うまくいきますように。

• 11月14日
渚

そうなんです。
友達の妊娠もどこか悲しい気持ちになります。そんな自分が嫌です。
だから、子供のいる友達とも距離を取ってしまって...
早く切り替えなければと思うのですが(இдஇ; )
この気持ち、わかって頂きすこし気が楽になりました。