※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

悪阻で仕事に支障が出ており、辞めるべきか悩んでいます。会社に迷惑をかけているが、社長たちは休んでも良いと言ってくれています。皆さんは悪阻で仕事を続けましたか?

仕事辞めた方がいいでしょうか?
最近悪阻で立ち上がることもできなくて会社に遅刻したり早退したりと迷惑をかけています。
申し訳ないと思っていても身体が動かず迷惑かけっぱなしです。
大きい会社ではなく全員で10人ほどなので一人一人の負担は結構あります。
それを増やしてしまうので本当に申し訳ないです。
私が辞めれば追加で1人雇えるので辞めた方がいいか悩んでいます。

立場が社長→副社長→私と管理職の様な立場なので、悩んでいます。
社長たちはきつかったら休んでいいから辞めないでと言ってくれていますが、なんだか迷惑かけすぎてどっちを選択したらいいのか頭がいっぱいです。

皆さんは悪阻で休んでも仕事続けましたか?

コメント

おしゅし

辞めないでと言ってくれてるならわたしなら辞めないですね(^^)
管理職なのでしたら尚更ひとり辞めたときの穴大きいと思いますし、、

あやか

私も悪阻酷く、会社を辞めました。
今じゃ後悔です笑
産後職場復帰を目指すなら辞めないでお休み頂くなどで対応した方がいいと思います!
産後復帰したらその分頑張りましょう!無理しない程度に笑
職場復帰しないなら早めに辞めて家で寝てるのも1つです。

私は産後に就活です。

そら

私も妊娠中何度も急に具合が悪くなったりして早退させてもらったりしていました!
お気持ちよく分かります!(´+ω+`)

でも辞めませんでした!復帰後はその分また頑張ろうと思っています!

さつまいも

辞めないでと言ってくれてるなら気にしないで休んだ方がいいです!
私は、社長含め3人の会社で総務と経理的な事を一人でやってました!
私の仕事は私以外できないので、休んだ後仕事が山積みになってましたが、なんとかやりました😅

ぼん

悪阻、しんどいですよね💦
病気じゃないんだけど、お腹で命を育む大仕事をしてるんですもん
大変なことをしてます
お仕事、休むのもしんどいですよね
申し訳なかったり
どうでしょう、おもいきって休職してみては
悪阻が治まるまで、診断書を出して休む
今はそういう時期と休んで、落ち着いたら頑張りませんか?
辞めるまではしなくていいんじゃないかと思いました

さぁや

管理職なら
辞められたら
とても困ると思います💦
なのでお言葉に甘えさせてもらって無理なく働いて
出産後にお礼の気持ち含めて頑張ればいいと思いますよ☺️

ゆりりお

上のかたが辞めないでと言ってくれるなら辞めないでもいいのではないでしょうか😌
先生から診断書をかいてもらい休みました。そのほうが、気持ちが少しは軽くなりましたよ。心苦しいところもありますが、他のかたも行ってる通り、みさきさんは今大事な子をお腹のなかで守ってる仕事をしてるのですから。

しょうけん

私は動くとうぇーってなって寝たきりで仕事行けませんでした!安定期になったらおさまるだろうと思ってまってもらいましたが、一向に治まらず仕事辞めました!個人病院だったので、迷惑かかるし、それなら早めに新しい人とってもらったほうがいいと思いました!

ぞう

差し支えなければ、今何週か聞いてもよいですか?

人それぞれで、悪阻の長さは違ってくるとは思いますが、、、

1人目を妊娠したとき、7〜18週くらいまで悪阻が酷かったです。
とくに、10週あたりは、点滴通いでした。
わたしは妊娠初期に出血もあり、安静にした方が良いと言うことと、働き出したばかりだったので、休んで迷惑かけたくないので、辞めました。
今は2人目を妊娠中で、7〜13週まで悪阻がありました。

長く勤めてる会社ですか?
会社の方から辞めないでと言ってもりえてるなら、上の方に今の心境を打ち明け、悪阻がいつまでなのか分からないから、迷惑をいつまでかけるか分からないので、悩んでるっと相談した方が良いと思います。

わたしも、わたしがいなかったら、次の人を雇って迷惑かけずにすむかなっと考えたので気持ちが分かります。

思っていること、心境を打ち明け、それでも、辞めないでほしいと言われたら、体調を見ながら育休まで続けても良いんじゃないかなっと思いました。
赤ちゃんと、みさきさんの体調を1番に考えた方が良いと思います。

悪阻が長い人は生まれるまでっと言うのも聞いたこともあるんですが、だいたいの方が、15週前後で、悪阻は落ち着いてくるって聞きました。
なので、もしかしたら、今がピークかもしれないので、おさまったら、、、もしかしたら、仕事、続けられるかもしれません。

悪阻きついですよね。。。
もうすぐおさまりますように!!

だおこ

私も10人以下の職場で、私しかわからない仕事が色々あって…でも遅刻早退欠勤たびたびありました。
体調が良くなってから産休までの間に、その分埋めようと思って他の人が楽なように業務スマート化したり、マニュアル作り直したりと環境を整えたつもりです。
体調が悪い時は迷惑もかけましたが、そこで挽回したことも認めて頂けたので良かったです。
産休育休の手当があるのとないのと、安心感が全然違いますし…また戻れる職場があるというのも安心です。産後に小さい子がいて新しい就職先を見つけられるほど、特殊なスキルもないもので…。

のり

私は5wからつわりが酷くなったので既に1ヶ月以上休んでいます。
私も始めは迷惑をかけるからと思い頑張って行ってましたが、仕事に代わりはいるけどお腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。と言われ、思いきって長期休む事にしました!そしたら気が楽になりましたよ^_^
自分が辞めて会社は大丈夫だろうかと心配しているのは、自分だけかもしれません。誰かが辞めたらその人の代わりを補充すればいいだけです。慣れるまでは大変かもしれませんがその内慣れるはずです。
みさきさんは産後、職場復帰したいんですか?そうじゃないなら辞めていいと思います。
偉そうにすみません。でも今はお腹の赤ちゃん、自分の身体を第一に考えてあげて下さい。