※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。会社の飲み会代はお小遣いから出すべきでしょうか?手取り18万でお小遣いは2万です。

お小遣いについて質問です!

旦那さんには手取りの1割程度のお小遣いを渡しています。
お弁当と水筒は持たせていて、職場で飲むコーヒーや化粧水や洗顔、私服、靴などはお小遣いから出してもらっています。

みなさんの家庭では
旦那さんの会社の飲み会代は旦那さんのお小遣いから出してもらってますか?
それとも家計からですか?
会社の飲み会っていうのは上司や先輩に誘われて断わりにくい飲み会です。
お友達との飲み会はお小遣いから出してもらいます!

ちなみに手取りの18万くらいで、
お小遣いは2万渡しています。

コメント

deleted user

絶対行かないといけないやつは家計から出してます😩
それを払えるほどお小遣い渡してないっていうのが一番の理由です💦

  • みさき

    みさき

    飲み会の頻度はどれくらいですか?😭
    わたしも本当はもっとお小遣い渡してあげたいですけど、2万が妥当かなって😢

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月はめちゃくちゃ多いです😩
    それ以外は月1回あるかないかくらいです💦
    うちも2万ですよ〜💦

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    4月とか12月って飲み会多いですよね😢
    うちの旦那さんは今月は3回あります😭
    2万同じですね✨

    • 6月11日
deleted user

一次会分程度出してます💦
付き合いなので、仕方ないかなーと😭

  • みさき

    みさき

    飲み会の頻度はどれくらいですか?
    付き合いをお小遣いからって可哀想な気もするし、でも家計の圧迫は否めないしって思って迷ってます😢

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末年始の某新年会が3件
    新年度の歓送迎会が4件
    それ以外で上司に誘われる飲み会が数回で、年に10回程度ですかね🤔だいたいですが💦

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    忘年会、新年会、歓送迎会のシーズンは大変ですよね😭
    うちの旦那さんは上司や先輩の飲み会が今月は3回あります😅

    • 6月11日
ふーちゃん

歓送迎会や接待のような飲み会は家計からです😊
個人的なものはお小遣いです😅

  • みさき

    みさき

    先輩に誘われての飲み会は家計からですか??
    個人的なものはもちろんお小遣いからですよね😊

    • 6月11日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    うちは役職者なので、強引な飲み会の誘われ方はないですが、上司から誘われて…はたまにあります😊でも、ほとんど上司の方が払ってくれるので大した出費にはなりません💸
    という事で、お小遣いからですね✨
    その他に、タバコ代と趣味のものがお小遣いです💸
    逆に、職場での飲み物、日用品、被服費は全て家計からですよ😅

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    役職者さんなら少し安心ですね☺️
    でも役職者さんになると、今度は逆に後輩に奢ったりが多くなりそうな気がしますがそれは大丈夫ですか?😢
    被服も家計から出してるんですね( °_° )!

    • 6月11日
you

歓送迎会、忘年会、新年会は家計から出していますがそれ以外はお小遣いです。
逆に私服・靴などは家計からです✋

  • みさき

    みさき

    なるほど🤔💡
    それ以外っていうのは、月一とかの定例会みたいな飲み会はお小遣いってことですか?
    私服は家計からなんですね‼️

    • 6月11日
  • you

    you

    車社会の地域なので、それ以外の飲み会は出張時と他1、2回しかありません。
    定例会に出ないことでやりにくくなるような職場なら定例会の分は家計から出しますね😓
    あ、もちろん全て1次会までです✋
    そもそも、手取り18万円でお小遣い2万円が多めかなと感じます💦

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    堅苦しい感じではなさそうですが、でもやっぱり上司や先輩に誘われると断れないみたいで😢
    飲み会が多めなので、それも含めて2万で考えたのですがまだ多いですか?😭
    今月は飲み会3回あって💦

    • 6月11日
ベル

飲み会は会社の経費で落ちるのが多いですが、経費落ちない時や上司先輩の誘いで飲みに行くのは家計からでOKにしてます💡足りれば多分お小遣いから出してると思います💡

  • みさき

    みさき

    お小遣いはおいくら渡してるんですか??

    • 6月11日
  • ベル

    ベル

    それぞれ2万ずつです💡

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😊✨

    • 6月11日
みみ

うちは、1万だけです💦

  • みさき

    みさき

    飲み会代とかも含めて1万ですか?

    • 6月11日
arc

出張や飲み会多いのでお小遣い7万です。
美容室や病院など全てお小遣いからにしてもらってます。

あとから何回も頂戴と言われる方が予定が狂って嫌なので💦

手取りの2割くらいです😅

  • みさき

    みさき

    手取りの2割ってすごいですね( °_° )
    でも美容院代や病院代も全てお小遣いからなんですね✨
    確かに足りなくなってから何回も頂戴って言われるのも大変ですね😅

    • 6月11日
  • arc

    arc

    携帯代も含んでいます、あとタバコも。
    あとは本人のクレカの支払いもあるため手元に残るのは5万切るくらいです💦

    職場が銀座なのでランチや飲み会も高くついたり、月に2~3回の出張のときも朝食以外の食事代はかかるので、多いとは思いますが内訳をみると仕方ないかなという感じです^^;

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    携帯代もお小遣いからなんですね✨
    銀座ってかっこいいです☺️
    でも色々高くつきそうですね💦
    確かに出張が多いならそれくらい渡してあげると旦那さんも助かりますね💓

    • 6月11日
  • arc

    arc

    7~8年前ですが仕事で通話するからと当時毎月4~5万携帯代払っていましたが、頑なに隠してた明細をみると3万以上はおサイフケータイで使った金額でした。
    そのため、携帯代もお小遣いからということにした名残りです(笑)

    転勤族なのですが、東京は色々と高くつくので早く引っ越したいです💦

    • 6月11日
mama♡

お小遣1万円渡しています!

会社の飲み会代は交際費として家計から出しています☺️

飲み会の頻度は月に2,3回です!

  • みさき

    みさき

    飲み会の頻度だいたい同じくらいです!
    ご主人の手取りはおいくらですか?
    差し支えなければ教えてください✨

    • 6月11日
  • mama♡

    mama♡

    手取りは20万くらいです☺️

    先月までは、うちもお小遣い1割だったんですが、かなり赤字続きなのでパート始めるまで1万でいいよって旦那に言われてこうなりました😂

    • 6月11日
  • みさき

    みさき

    旦那さん優しいですね☺️
    うちは先月まで3万渡してて
    流石に渡しすぎかって思って
    今月から2万です😭
    本当は1万くらいに出来たらいいんですけど...笑

    • 6月11日
  • mama♡

    mama♡

    お小遣いいくらにするか難しいですよね😭

    毎日長く働いてもらってるし、家事も育児もしてくれるし、1割から減らす予定はなかったんですが、、

    本当に貯金減ってきたので、家計見直したところお小遣いくらいしかなく😂笑

    • 6月11日
R

お小遣いは3万円で、飲み会は年に3回ほどなので家のお金から毎回1万円渡しています。だいたい5千円の会費なので。それ以上は自分で出してねって感じです👌

  • みさき

    みさき

    飲み会年に3回なんですね✨
    羨ましいです😢
    うちの旦那さんは今月だけで3回あります😅

    • 6月11日
あやか

うちは手取り20万
お弁当水筒持参、ガソリン代生活費から。お小遣い1万円です。
飲み会は忘年会、歓送迎会などで年に4回くらいです。一次会分だけは生活費から出しますが二次会からはお小遣いからです!

  • みさき

    みさき

    飲み会代を家計から出すならお小遣い1万でも足りますか?
    うちの旦那さん月に2~3回飲み会あってお小遣い2万(飲み会代はお小遣いから)なんですけど、多いですかね?😢

    • 6月11日
  • あやか

    あやか

    タバコと仕事の合間に飲むコーヒー、2ヶ月に1回くらいいくパチンコはその1万円のお小遣いでやってもらってます🤨飲み会にそれだけ行って2万円のお小遣いでやってくれるなら2万円でいいと思います!でも手取り18万でそれだけ飲み会に行かれると正直我が家だと飲み会行きすぎだーー😤って言ってしまいそうです!笑

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちはお弁当、水筒、コーヒー用マグボトル持参でお小遣い4万です。被服費、酒代は家計からで、美容院、病院、ガソリン代(通勤は会社の車なので、通勤のガソリンは会社持ち)、飲み会はお小遣いからですが、飲み会代は一切援助してません。美容院、病院、ガソリン代も毎月でもなく、なんなら数ヶ月に1回なので。

  • みさき

    みさき

    美容院代は2ヶ月で4000円くらいかかるからお小遣いから出すのは辛いって言われちゃって家計からです💦
    病院も家計からで飲み会はお小遣いにしてます。
    4万円あれば飲み会代足りそうですね✨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都度、臨時も家計からだと痛いですが、4万も痛いです。1万下げたいくらいです😅

    • 6月11日