※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは、添い乳やおっぱいで寝かせているからか、疲れているからかわからない。夜間断乳が必要か悩んでいる。寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になりました!

完母で寝る時は添い乳で寝ています。
夜中は、5回や、6回頻繁に起きますがその度に添い乳やおっぱいをあげて寝せてます。

夜中起きるのは、この添い乳やおっぱいで寝せているせいですか(>_<)?
それとも、疲れていないからぐっすり寝れないんでしょうか。
夜間断乳もしたほうがよいのでしょうか。
どうしたらよいかわかりません😭😭😭

とりあえず、夜中沢山起きるので
ぐっすり寝せて、私も旦那もぐっすり寝たいです。


よければアドバイスください(>_<)

コメント

amy

お昼寝はどうですか?
昼寝しすぎて夜寝れないとか、ご飯や起きる時間などのリズムがバラバラとか⁇

  • rm

    rm

    お昼寝など、時間は だいたい同じなんですよね(>_<)

    • 6月11日
こじこじコジ

こんにちは😊
すいません・・・アドバイスではないのですが、同じ状況に反応してしまいました😅

うちも添い乳で、夜間頻繁に起きます😳
きっと夜間断乳したりした方がいいとは分かってるのですが、何故か泣きじゃくる姿を見ると可哀想になってきてしまい辞めました😖
まだ、7ヶ月ですし、夏になって脱水になるのも怖いのでオッパイで寝てくれるならこのままでいようと決めました☺️

お互いしんどいですが、今だけと思って頑張りましょう🤗
アドバイスなくてすいません😭

  • rm

    rm

    ありがとうございます(>_<)(>_<)♡
    同じですね!!
    うちは、夜間断乳したいのですが泣いてしまうとアパートの為、騒音問題でしてできずにいます(·︿· `)

    まだ添い乳でいいですかね😇😇
    お互い頑張りましょう♡コメントありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/

    • 6月11日
麦

夜中起きた時に添い乳で寝るなら添い乳のせいだと思います。ちゃんと寝る前に飲めばいらないはずなので5ヶ月で夜間断乳したら収まりました。7ヶ月からは体力ついて起きる感じでしたから昼寝の時間を夕方16時以降は寝せない、寝る前1時間はくすぐったりして思う存分遊び、30分は暗くしてぎゅーしておはなしして寝る準備、てしました。

あと最近はやっぱり夜泣きは続いてて、保育園行ってるから日中の刺激が多いみたいです。保育園でも雨の日は室内でおとなしくしてて、でも乳児クラスでなかなか寝られないので家で寝るときは割と夜泣きしなかったり。
休日でも外に出まくってなかなかお昼寝できないと夜、刺激が強すぎて起きちゃったり。でも夜泣きは、何やっても泣き止まないから、添い乳で寝るなら、おっぱいなくて起きてるだけだと思います。夜はおっぱいないのが普通、とわからせてあげれば目が覚めてもトントンで寝てくれると思いますよ。

  • rm

    rm

    具体的にありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね(>︿<。) 夜間断乳おもいきってしてみようかなと思いました!

    赤ちゃんはいろんな環境の変化で起きたりしちゃうんですね😭1歳になったら、保育園考えているので参考になりました♡

    • 6月11日
さくらんぼ☆

うちも前までは夜中起きないか1回くらいしか起きなかったのに、最近夜中2~3回起きます。
同じく、その都度添い乳で寝かせてます。
暑いから喉渇くのかなーって思ってましたが、別の理由があるんですかね🤔?
うちは午前に1回と午後に1~2回寝るんですが、基本30分でたまに1時間くらい寝る感じです。

  • rm

    rm

    朝7時に起きておっぱいと離乳食食べた後、9時頃に1時間ほどおんぶ紐で寝て、午後1時頃から1時間〜2時間ほど寝ます!
    たまに、夕方眠くなって少し寝たりです。

    夜ぐっすり寝るために、少し疲れさせたりしたほうがいいのかもしれませんね(>_<)

    • 6月11日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    そういえば上の子の時同じように悩んでました!!
    3回食にして離乳食しっかり食べてたので、9ヶ月の時に夜間断乳しました☆
    そしたら授乳回数減っていって10ヶ月半で自然に卒乳しちゃいました(笑)

    • 6月11日
  • rm

    rm

    1番いい卒乳方法で羨ましいです(>_<)(>_<)♡♡
    7ヶ月で夜間断乳は早いですかね?今は、2回食です!

    • 6月11日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    問題ないと思いますよ^^*
    うちも少し前までは夜(20時~22時)授乳して朝(5時~8時)まで寝てたので☆
    ただ夜間断乳は強い意志でしないと大変ですよ(><)
    ギャン泣きされて心が折れて授乳しちゃうと、たくさん泣けばおっぱい貰えると思ってさらにひどくなるみたいなので💦

    • 6月11日
  • rm

    rm

    そうなんですね!そしたら泣き疲れて、寝るって感じに最初はなるかんじですよね!!(>_<)
    子供の為にも夜たくさん寝れるようになるために頑張ってみます!

    • 6月11日
ふみ

特定の寝かしつけ方法をしてると、赤ちゃんにもよりますがそれをしてくれないと寝れない癖がつく子がいます。

もちろんこれも個人差ありますが、添い乳は浅飲みからの頻回授乳に繋がりやすいのと、おっぱいがないと寝れない子になる可能性もあります。

赤ちゃんは寝ついたときと同じ状況じゃないと、浅い眠りになって環境の違いに気づくと、浅い眠りから覚醒して起きてしまい、結果二度寝せずに泣くに繋がるそうです。

なので、現時点でしんどい、これから先ずっと続けていけない寝かしつけ方法(おっぱい、ミルク、抱っこなど)は、ずっと負担なく続けていける寝かしつけ方法に移行するのが理想です。

そんな私は新生児のころから添い乳してたら、生後1ヶ月ごろから寝ぐずりがとても酷い子に育ててしまいました。あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレをしたのを機に、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけなどキッパリやめました。

トントンや他の寝かしつけに移行しようとして色々試したんですが、うちの子は何してもギャン泣きだったので、結果寝かしつけなし!になりました😅

どんなに頑張って寝かしつけても、ベッドに置いたら起きてしまうんじゃお互いにストレスだし、だったら最初からベッドで寝れる子に育てようと思いました。

頑張った甲斐あっていまでは、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、夜は通しで寝てくれてます。

私が参考にしたネントレ本は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリットなど色々と勉強になりました😁

  • rm

    rm

    そうなんですね!!
    とっても分かりやすく本のご紹介もありがとうございます!

    寝かしつけなしとゆうことは、寝る時はすんなり寝てくれているんですね😍凄いです!!
    本、機会がありましたら読んでみます♡

    • 6月11日
  • ふみ

    ふみ


    大人もですが習慣て結構大事だと思うので、寝かしつけのかわりに入眠儀式として、毎日決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかける

    これ↑を毎晩繰り返してます。

    寝かしつけ=愛情という考え方もあると思いますが、私は寝かしつけ頑張り過ぎた結果、寝不足で日中娘に笑いかけてあげれない時期があったので、寝かしつけなしのいまのほうが笑顔でいっぱい遊べてます😁

    • 6月11日
  • rm

    rm

    繰り返しで、週間づけること大事なんですね!!
    私も、週間づけをしてみます♡♡ありがとうございます😇

    • 6月11日
みおしずママ

初めまして☆
アドバイスではないのですが、私も全く同じ状況❨添い乳+夜間頻繁に起きる❩で今後どうしたものかと悩んでいたのでコメントさせて頂きました!

皆さんからのコメントを見て、やっぱり今のままではダメなのかなと思う反面、オッパイを欲しがって泣きじゃくる娘がかわいそうだったり、暑い日の夜は汗をかく量も多いので脱水症状も怖いし…となかなか結論は出ませんね💦

離乳食の量も少しずつ増えてきて、栄養をしっかり食べ物から得られるようになってくると自然とオッパイを必要としなくなるのかなと思ったりもする❨甘い考え?!❩ので、もう少し様子を見ようかなと思ってます!
アドバイスではないのに長々とスイマセン💦でも、自分と同じような悩みを持った方に出会えて嬉しかったです😊
お互い頑張りましょうね☆

  • rm

    rm

    コメントありがとうございます(>_<)♡♡
    嬉しいです。。。
    コメントを読みましたが、私も同じことを考えていたり思っていたことが沢山あり心強いです😭😭😭

    最近暑いですし、泣いてしまうと喉乾いてないかなとかも思ったりしますし。。笑

    でも、夜間断乳そろそろ考えて実行しようかなと考えてます!!
    みおママさんも、お互い育児楽しみながら頑張りましょう♡
    コメントありがとうございました💗

    • 6月11日
ゆったん

同じく7ヶ月です。
私も夜中同じようにしてましたが自分が寝た気しなくて寝不足が続いたのと、なにかで泣くたびに授乳をすると癖になってその時間に起きるようになるって見かけたので寝る前の授乳から3時間以内に起きた場合は抱っこして寝かせたら2〜3日で一気に夜中の起きる回数が減りました。
そして私は寝る前の授乳は寝るまで授乳してましたが、ある程度満足いくぐらい飲ませたらそのまま布団に転がすと一瞬ギャーギャー泣きますがすぐに寝ます。習慣って大事なんだなぁって思います。ママだからあれもこれもしてあげたい泣かせたくないって気持ちはありますが何日か頑張るだけで子供もぐっすり眠れるので今では良かったなと思ってます!今は夜間断乳したくて頑張ってます!

  • rm

    rm

    そうなんですね!参考になります😍
    私もそれやってみます!!!
    やはり子供にもぐっすり寝てほしいですし、みなさんのコメントをみて夜間断乳もそろそろ初めようと思いました♡

    • 6月11日