※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが食べるのを嫌がり、食事中に手を口に入れたりすることで困っています。食事中の気を引く方法や、食べさせやすい環境作りについてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です
そろそろ離乳食開始して1ヶ月です
パクっと口を開けてくれることもありますが、大抵はあまり食べることに興味ない様子です
口から半分以上こぼれていることも多く、すぐ飽きてしまうのか食べさせるスプーンを握ったり口に手をいれてあちこちさわったりしてしまいます
これらを防ぐ方法はあるでしょうか?
気が散らないようにテレビを消して、飽きてきたら歌を歌ったり食べられなくても執拗に食べさせないようにしようと思ってますが、特に食べてる途中で口に手をいれてあちこちさわられちゃうのが困ってます
掃除も大変でレジャーシートをひいてその上でバンボで食べさせてたんですが、レジャーシートが気になってそれをさわろうと下を向いて食べさせられずで、レジャーシート撤去して床もバンボも顔も服もなんなら食べさせてる私もベチョベチョです
なにかこうしたら食べてくれたよとかこれすると口に手をいれたりスプーン持たれるのを防げるなどありましたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

たも

私は触られたくない時は、あらかじめ手に別のベビースプーンかガーゼか持たせて置きます。

膝の上に横向きで抱っこして片手は私の身体の方にあるからあまり自由がきかないので外側の手に持たせておけばある程度大丈夫です🙆‍♀️

首元はガーゼやタオルなど汚れてもそのまま洗濯できるものをエプロンみたいにして、ティッシュと手口拭きも近くにスタンバイしてます👍

顔を見ながら余裕があれば自分も一緒に似たようなものをスプーンで食べて美味しいねーとお話ししながらあげてます。

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    今日いつも使ってるスプーンをもう一本買ってきたので明日握っててもらいます
    膝上横だっこは最近嫌なのかすぐ暴れちゃいます😭
    手口ふきは常にスタンバイしてるんですが次から次へなので追い付かず途中で諦めてます笑
    一緒に食べたら真似っこする感じで楽しくご飯たべる気がします!
    明日から一緒に食べてみます!

• 6月11日
あくるの

うちもまったく同じ感じです😭
同じ月齢の子たちは上手にたくさんバクバク食べてる〜っていうのをママリで見かけてて「凄い…羨ましい…!」と思って眺めてしまってます。
回答じゃなくて申し訳ないです😞

• ディジー

ディジー

同じ方がいて安心しました
    みんな上手に食べてて羨ましいなぁと思ってました💦
    焦らずと思っていても食べてほしいなってつい必死になっちゃいます
    お互い頑張りましょうね

• 6月11日
のぞみ

スプーンは違うのを持たせてあげてください(*^^*)
自分もスプーン持ったりしたいし口にものが入るのが気になるんだと思います👍
それが食に興味を持つ1歩でもありますよ!
最初から上手に食べられるとは限りません。やりたいようにさせながら、口を開けたな!と思ったら隙を見てあげてみてください。
ぐちゃぐちゃどろどろになるのはしょうがないですかね(/´△`\)
レジャーシートのシャカシャカが気になるならお布団にひく防水シート?でもいいかもしれません。
あとはお母さんの気持ち次第ですよ☺️
食べない😢って思いながらあげてると食べないので、明るく声をかけてあげながら食べさせてみてください😍

• ディジー

ディジー

いつも使ってるスプーンを買ってあきたので明日握っててもらいます
    そこから食への興味に繋がるんですね
    ぐちゃぐちゃはもう諦めるしか無さそうですね💦
    昼過ぎからブゥーってつば飛ばすのを覚えて楽しいのかたくさんやってるので、これ離乳食中にされたらもう終了だなぁとおもってます笑
    防水シート予備があるので使ってみます!
    できるだけたのしい雰囲気でお食事タイムにしたいとおもいます

• 6月11日