※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

給食の食器について教えてください。園ではどのような食器を使用していますか?理由や意図も知りたいです。

保育士さん、幼稚園の先生にご質問です。

園で給食が出ている場合、食器はどんなので出していますか?

1.プレートに、ご飯もおかずも一緒
2.大人と同じ様に、お茶碗、お椀、おかず用のお皿
3.お弁当箱

前に、幼稚園で陶器の食器を使っている事を推奨しているってのも見た事があります。

まだ1歳半だから早いとかのご回答は結構です。

意図があって、この様な出し方が良いとか、しているって言う事を知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

hina

2でプラスチックです。
おかず用のお皿にサラダものります♡

あっぴ☺

転勤族なので、いろいろな園で働きましたが、1箇所だけ1で、あとは全部2です。
陶器のお皿のところが1園。あとはプラスチックでした。
陶器のところは...本物を使ってほしい、大切に扱えるようにです。

きぃ

2です。陶器ではないです。
1〜6歳、先生までみんな同じ食器です。

保育士でも幼稚園教諭でもないですが、こども園の給食を作ってます。

すもも

保育士をしておりました。
そうですね、陶器の食器を使ってあげること推奨だと思いますよ。低年齢から。
小さいうちから、物を大切にする、食器は割れてしまうんだよってことを伝えます。働いていた園もそうでした。
あと、ワンプレートよりも、別々に取り付けた方がいいです♪

ぴーちゃん

私のこども園はおかずのみプレート、ご飯は3歳以上は陶器の食器、未満児はプラの茶碗、汁物はおわんです😄
娘の保育園は全てプラで縁がある平皿におかず、茶碗おわんもプラでした!

幼稚園生くらいだと食器でもいいかもですね😄
まずは自分で食べることが一番です!食器は割れてしまうと赤ちゃんにとっては怪我してしまうというリスクがあるので、大切に使ったり壊さないと教えるのはまだ早いと思います😅
まずは食べること、食べれるようになってからのマナーです!

とーます

息子の行っている保育園は1歳から給食のお皿は陶器で、『2』の様な配膳方式です(*^ω^*)
お片付けも、食べたら自分でStyleです✨

ルシファー

皆様まとめてのご返信になりましてすみません。
陶器の食器を早くから使われている所が多く、うちも陶器で揃えても良いかな。と思いました。
今は、デザートだけは陶器にして、片付けもしてもらっています。
皆様ありがとうございございました。