※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

男の子がミルクを嫌がり、おっぱいだけを欲しがる状況について、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。ミルク→おっぱいの順で変えるとおっぱいを飲まなくなるでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を混合で育てていますが、最近ミルクだけ嫌がるようになりました。
おっぱいを飲ませた後ミルクを少し足しているのですが、哺乳瓶を舌で押し返して飲んでくれません。
朝はおっぱいがよくでますが、頻回あげていると出なくなってくるのがわかるので、ミルクを足したいんですが…。
同じような経験をされた方、どうしましたか?
また、ミルク→おっぱいの順に変えるのはおっぱいを飲まなくなるんでしょうか。

コメント

✨かりんちゃん✨😍

体重は順調に増えてるんでしょうか。ちゃんと増えてるなら母乳だけで足りてるのかもしれないね(^_^)

• レモン

レモン

体重計がないのでわからないんです。
    近いうちはかりにいってみます。

• 11月13日
はち('Θ')/♪♪♪

こんにちは!
私も混合です。
今5ヶ月ですが、同じくらいの時からやはりミルクを嫌がるというか、哺乳瓶の乳首を噛んだりしてニヤニヤすることが多くなりました。
同じくおっぱいのあと少し足してました。でもそれができなくなりました、、、。

なので、4ヶ月くらいからミルクを足すのをやめました💦
30〜50ml作っても飲まないから捨てることが多くなりもったいないので止めました。
同じく朝は張りますしたっぷり出てるのがわかり、だんだんお腹いっぱいには出てないなぁって感覚でわかりますよね💦

今では、1日1〜2回くらいですが
出そうにないなぁ?って時のぐずりはあやしてあやしてそれでもギャーって泣いたらお腹空いてるだろうな?と思って100ml作ります。そしたらお腹空いてるからか諦めて飲んでくれるようになり、それでも足りなそうならおっぱいあげてます!

おっぱい拒否は困るので、普段は泣いたらおっぱいです。

• レモン

レモン

同じです!
    ニヤニヤしなくていいから飲んでーって思ってました。
    おっぱいをメインにしてミルクを数回多めにあげるんですね。
    おっぱいの量もわからず不安ですが試してみます。
    ありがとうございます。
    ちなみに、哺乳瓶イヤイヤは治りましたか?
    治ってもあげかたは戻さないんですか?

• 11月13日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

ニヤニヤしてるんですね!
    うちもです💦

哺乳瓶のイヤイヤは今でもあります。やはりおっぱい吸った後は哺乳瓶はいらないよ!みたいな感じでニヤニヤされます💦
    ニヤニヤしてきた時は、はいもうお腹いっぱいなのねーって言って切り上げるようにしました‼️

おっぱいはどれだけ出ているかわからないですよね💦
    母乳外来って言ったことありますか?私は何回か行ったことあるんですが、そこでは赤ちゃん裸にして体重を測ってもらい、洋服着せておっぱいをあげてまた裸にして体重測ってくれて何g増えてるかやってくれました。
    そこで初めてあんまり張ってなくても吸うと100gくらい飲めてるんだ!とわかりました。
    保険対象外なのでお金はかかりますが不安は解消されますし、ミルクの足し方など教えてくれると思いますよ!

私はあげ方は戻さないです!
    たぶんニヤニヤして捨てることになるので、、、

• 11月13日
  • レモン

レモン

母乳外来、聞いたことあります。
    母乳の量がわかるんですね。
    調べてみます!
    ありがとうございました。

• 11月13日