※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている赤ちゃんの体重増加が心配。おっぱいだけで寝ている時間が長いけど大丈夫か不安。泣かないけどミルクは飲む。

いつもお世話になります!!
完母希望の者です(・ω・)
現在…母乳とミルク混合でやっていて、昨日おっぱい前後の体重を測った所両方で45増えてました。まだ少ないですよね?

そこで産婦人科でおっぱい相談をした所…泣いたらおっぱいあげて、それ以上欲しがらなければそのまま寝かせて!と言われたので、その通りにしたら夜9時→夜12時→朝5時→朝7時(全て母乳のみ)と全然出ないおっぱいだけでこんなにも沢山寝ました…お腹が空いてるはずなのですが、こんなにも寝てて大丈夫なのでしょうか?いくら完母にしたいからと言っても心配になります…

泣いてはいませんが、ミルクを作ってあげればガブガブ飲みます!

コメント

ふか

子供は生後1ヶ月半くらいになります!

イトちゃん。

寝ちゃうと嬉しいですよね。
でも、母乳生成のためには最低3時間毎の頻回授乳がオススメです。桶谷式云々、母乳は吸った分だけ搾られた分だけ生成されます。量が減る増えるもきちんと時間毎に授乳していたら数週間かけて段々と増えてくるという科学的根拠がありますよ。

あと足りているかどうかの目安として体重よりも、毎日6回ほどしっかりとした色の薄いオシッコがオムツに出るということです。母乳量が少なくてミルクを足す量が足りたないと必然的に脱水傾向になりオシッコが濃くなり回数が減ります。それで体重増加にも繋がらないという原理です。

混合であってもちゃんとした母乳育児なので安心してくださいね。一滴でも100ミリリットルでも与えることができていればそれだけの価値があります。

ふかさんに楽しい母乳育児ができますように❤️

• ふか

ふか

お礼が遅くなってすみません。
    回答有難う御座います(*´∪`)
    そうなんです…夜寝てくれる事に喜んでしまってました💦子供が泣かなくても時間みてやっていかないと完母への道は険しいという事なのですね。長い目で見ながら頑張ってみます!

おしっこでそんな判断も出来るのですね?!知りませんでした(´・ω・`)でもすごく分かりやすく目安に出来るので、足りてない様ならミルクを足していこうと思います!!
    そして…とても嬉しいお言葉有難う御座います♪心が折れそうなときはそのお言葉を思い出してやっていきます(*´∀` )笑

• 11月15日
黄緑子

寝ちゃう子はよく寝るので、まだ3~4時間毎に起こしてあげた方が、完母にしたいならいいですよ♡

多分、看護士さんは、一ヶ月検診で体重がキチンと増えてたから欲しがった時にあげるのでイイとしたんだと思います。

桶谷式の情報としては、オッパイには3時間毎がいいそうですよ!

人によって違うこと言うかも知れませんが、もう少しすると、なんでそんなに泣くの!??!と、欲しい量が増えて泣いてばかりになる時が来ますので、自分なりにやってみてもいいと思います!

• ふか

ふか

お礼が遅くなってすみません!
    回答有難う御座います(^-^)✨
    しっかり起こしてあげる事が大切なんですね?!桶谷式って方法があるなんて知りませんでした!

泣いたときはしっかりあげる事も意識して、子供にあったスタイルを見つけて頑張ってみます!!

• 11月15日