※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

テレビの使用に関する悩みを抱えています。旦那がテレビ好きで、子供の様子や自身の心配もあり、テレビの使用について悩んでいます。平日は朝はZIPを見ているが、食事中は消したいと考えています。他の方はどのようにされているのでしょうか?

よくある質問かもしれませんが、テレビのことで悩んでます…
旦那がテレビっ子で、旦那が休みの日はほとんど付きっぱなしです。言えば消してくれますが1日に何度も言うのも嫌で…娘はじっと見るときもあれば興味なしでおもちゃで遊んでることもあります。私はテレビに夢中になり、大きくなってテレビ見たいとごねられたりご飯食べなくなるんじゃないかと心配なのであまりずっと見せたくないです。

平日も朝ご飯食べるときはZIP付いてます。朝は私も忙しいのでテレビ見ててくれたら楽ではあるけど、食べてる時ぐらいは消したいです。でも旦那からするとニュースや天気は気になるようで…。平日私と2人きりの時はなるべく朝と夕方のEテレだけにしてます。でもずっと遊んでて息が詰まったり休みたい時は付けちゃってます。雨降って出かけられないとどうやって時間潰そう…とも思います。

みなさんどうしているのでしょう…?

コメント

はじめてのママリ🔰

目が悪くなったり、テレビ依存してしまうかと心配なこともあるかもしれないですが、

テレビからいい刺激もあると思います。

私はテレビリモコン操作で画面に字幕を付けてます。
文字に興味持ってくれたらいいなと思ってます。

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

確かにいい刺激もありますよね!うちの子は動物が映ると指差して喜んだりします。あと、食べ物😂
    字幕ですか!文字読めるようになったら反応楽しみですね!
    なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月11日
水たまり

食育で、市の検診でも、ご飯時は集中させるために、テレビは消してといわれてまーす。

旦那さんには、ネットや他の時間だってd放送などでみれるので、お子さん優先にしてもらったほうが💦

それがどうしてもむりなら、天気やみたいニュースの部門(芸能と経済なら時間ずれますよね?)の時間と食事をずらすとか?

雨のとき、水たまりを踏むだけでごきげんになったりするんですが、そういうのいかがでしょう。レインコートと長靴で

でていくのすらおっくうだと、百均のままごと、おえかき、ブロック、布団すべりだい、廊下でハイハイ大会してました。
大人も体幹鍛えられます(マットしいて)

やっぱり消さないと集中できないですよね!うちの娘も、口や手は動かしていますが目はまっすぐテレビで、私が見かねて消すことが多いです。旦那にもなんとか協力してもらい対策したいと思います(>_<)

雨でも楽しめるんですね!いつも引きこもってました(^^;)いろんな遊びがあるんですね…参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月11日
あたーっちゅ♪

うちも基本的にはテレビつけっぱなしです。
子どもが見たいものをつけているわけではなく、日中は日テレやフジテレビです。なので、子どもはほとんど見てません。朝と夕方だけEテレ。
朝はやはり天気やニュースを見るのでつけたまま食べてます。
夜ご飯だけはテレビは消してます。

上の子が3歳前後の頃、一時期夜ご飯のときもテレビが見たいと言われたこともありますが、そこは徹底していたら今のスタイルに落ち着きました。

うちとほぼ似てますね!同じような方がいて少し安心しました!
    うちもご飯の時は消すのは徹底して、あとはうまく息抜きに活用したいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日