※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーナギ
子育て・グッズ

区役所から卒乳を促され、プレッシャーを感じている女性がいます。同様の経験をした方や、子供におっぱいをあげた期間についてのアドバイスを求めています。

先日区役所から『9ヶ月検診の結果を見て』と電話が来ました。
もうそろそろお乳を卒業して下さいと言われました。
こんなことってわざわざ言ってくるんでしょうか?

今は夜の寝かしつけの添い乳以外は授乳はしてないのですが、添い乳も娘がいらないとなるか言葉が理解できるようになって『バイバイしようね』というキッカケで辞めようと思っていました。

仕事もフルで働いているわけではないので卒乳を目指してたのに『断乳して下さい』『寝る前はフォローミアップミルクに変えて下さい』と色々言われました💦

添い乳も辞めないとと…毎日プレッシャーでしんどくて。
色んな人にアドバイスをもらって「無理に1歳すぎてすぐにおっぱい辞めくて良いんやぁ〜」って思えてきたところだったのに区役所の人の電話でまた悩みな日々が再開されてしまいました…

こんな電話かかってきた方いらっしゃいますか?
それに皆さんいつごろまで子供におっぱいくわえさせていましたか?

よければ教えて下さい😭

コメント

まりも

普通そんなこと言わないですよー!
今の時代は
おっぱいは欲しがるまであげてもいいって時代だから無視して大丈夫ですよ(*´◡`*)
知識のない昔の人だったんですかね...

• ズーナギ

ズーナギ

ほんとに!
    実の親でもそんな事言わないのに赤の他人がうるさいよー!って感じですよね笑

声は確かにおばちゃんな感じでしたね🤔

もう電話は無かった事にして自分達のペースで行くのが1番ですよね(>_<)

• 6月11日
おかあちゃん

何かの項目に引っかかったとかも無いですか??

初めて聞きました😭💦

• ズーナギ

ズーナギ

多分授乳回数の項目で引っかかったのかなと…

「今も夜の寝かしと夜中起きた時の2.3回授乳してます」っと言ったら回数減らしていって下さいって言われました💦

逆にそんな電話かかってきた方がダメな事してるんかなって心配になりますよね😓

• 6月11日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

私なら
    もう一度こちらから電話して
    電話の意図を聞きます💦

何が言いたいのか。。。

それでほかの職員さんにも聞いて
    そこの区がそういう方針なのか
    それとも個人の判断でわざわざ電話してきたのか確認するかな💦

何かモヤモヤするので…笑笑

• 6月11日
  • ズーナギ

ズーナギ

確かにずっとモヤモヤしてる自分がいます…👿

また断乳しろって言われるのが怖くて電話できなかったんですが他の職員さんに聞いてみます!
    (多分このご時世色んな事があるから気にかけて電話して来てくれてるだろうけど…)
    今日にでも電話してみます!
    ありがとうございます☆

• 6月11日
あい

そんなこといちいち連絡してくるのうっとおしいですね😵
うちの子は断乳しましたが全然ほしがることなかったのと離乳食沢山食べてたのですんなりできましたが、上の子は2歳までおっぱい大好きでしたよ!
適当に話合わせて気にしないでいいと思います😊

• ズーナギ

ズーナギ

うちの子も離乳食めっちゃ食べるので離乳食後のおっぱいが案外簡単に無くなってしまいました笑
    なんか、どんどん赤ちゃんじゃなくなるんだぁ….思うと寂しい気持ちもありますよね😢

• 6月11日

そんな電話かかってきたことないです(  ⊙᎑⊙  )気にしなくてもいいと思います。

ただ友達は卒乳まで…と言って3歳になった今でもおっぱい飲んでます。バイバイしようと言うとイヤ!と言われて夜中でも勝手におっぱい出して飲むそうです。確かに今のうちに辞めた方が辞めるのは簡単だと思います( ・ั﹏・ั)

• ズーナギ

ズーナギ

気にしないでおきます( ;∀;)
    ほんとなんの電話だったんでしょうね笑
    3歳までにはさすがに辞めておきたいですね😨
    こればっかしは本当に子供の性格とかもあるんでしょうね💦

• 6月11日

そんなこと言われるんですか💦
その頃は言われなかったです💦
でもその頃にやめた方が
後々いいかもですが…笑
うちの子まだやめられないので( T_T)

• ズーナギ

ズーナギ

確かに栄養面考えると辞めた方がいいかもなんですが、なんせおっぱい吸ってる姿が可愛いすぎて辞められないと言うのもあるんですよね笑

• 6月11日
のほほーん

えーーー!!
断乳するのを何故役所の人に
決められなければならないんですか!?

私は今のところ断乳する気はさらさらありません!!笑
できれば息子が「いらん!」って言うまであげたい派です!!笑

• ズーナギ

ズーナギ

そうなんですよ!
    断乳のタイミングくらい自分と子供で決めるわ!って言いたくなりました笑

私も娘の「いらん!」まで待ちたいです笑!

• 6月11日

そんな連絡が来るなんて、ある意味 怖いですね(^^;
初めて聞きました(>_<)
そもそも 問題があれば検診をした時に言われると思います(^^;
イタ電だと思って無視でいいんじゃないですか??

• ズーナギ

ズーナギ

私もビックリです笑‼️
    なぜ今頃9ヶ月検診の結果見てるんだ?ってなりました笑

• 6月11日
なつき

WHOも免疫の関係で母乳はできれば2歳までと言ってるので、気にしないでいいと思います。

• ズーナギ

ズーナギ

そうですよね!
    私もその情報をネットかなにかで見て知っていたので余計に『ん?』ってなりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 6月11日