※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳について相談です。夜中の授乳をやめて3日経ち、昼間2回授乳中。カチカチになったおっぱいを自分で揉んでいいか、母乳外来や保健センターに相談すべきか、断乳方法を教えてほしいです。

断乳した方、教えてください!
娘が1歳になり2週間が過ぎました。夜中のおっぱいを辞めて、3日経ちます。
午前中とお風呂の後の2回おっぱいをあげています。
カチカチになったおっぱいは自分で揉んでいいのでしょうか?
自分で揉むとよくないと聞きました…。
母乳外来に行くべきなのでしょうか?
その際は保健センターに問い合わせればいいのですか?
どのようにして断乳したのか、教えてください!

コメント

ともちんmama

うちのとこは母乳外来は、産科がある病院ですよ~!

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    自分が出産した病院に問い合わせたらいいってことですかね?

• 11月13日
  • ともちんmama

ともちんmama

出産した病院が近くにあるのなら、問い合せてみるといいと思います☆

• 11月13日
  • のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼問い合わせてみます!

• 11月13日
やちこ

揉んではいけません。
揉むと母乳が作られてますます張ってしまいますよ。

まだ日中のおっぱいは続けられているみたいですが、それもやめるという前提でお話ししますね。

私が通っていた母乳外来では、断乳してから丸2日は触らないようにして、3日目にすべて搾りきりました。
すでに3日たってらっしゃいますので、一度搾りきってしまってもいいと思います。
その後はそんなに張らなくなってきますので、次は4日後、その次は5日後など徐々に搾る間隔を延ばしてください。

ただ、あまりにも張って張ってツラいときは少し楽になるまで搾っても大丈夫です。
我慢しすぎて乳腺炎にならないように気をつけて下さいね。

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    搾り方っていうのもあるんですかね?自分でしぼったことがなくて😅💦
    やっぱり母乳外来に行くのがいいってことですよね?

• 11月13日
  • やちこ

やちこ

私はひとりめは母乳外来に行きましたが、ふたりめは自分でやりました。

元々トラブルが多かったので自分で搾る機会も多かったです。

少し自己流も入っていますが、搾るときは親指と人差し指で乳輪を挟んで搾っていました。
    1ヶ所だけではなく、手の向きを変えて搾ります。
    乳首だけではなかなか出てきませんので、乳輪からしごくようにしてください。
    搾り始める前に蒸しタオルなどでおっぱいを温めると出が良くなります。
    固い部分があるときはそこを逆の手で圧迫しながら搾ったり…
    ↑母乳育児の本を読むと、圧迫するのはダメと書いてありますが…

搾乳の飛び散りも気になったので、子どもが寝た後にお風呂に入りながらのんびりと搾っていました。

自分では難しいようであれば母乳外来に相談されて、やり方を習うといいかもしれませんね(^_-)☆

• 11月13日
  • のんのんのん

のんのんのん

詳しく教えていただき、ありがとうございます‼
    やってみます!
    ダメそうだったら母乳外来に行ってみます!

• 11月13日
KOUmama♡

あたしも断乳しました。張って痛い時だけ圧抜き程度に絞りました!いっぱい絞るとそれだけまた母乳が作られちゃうので!

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼母乳外来には行かずに自分で搾ったってことですよね?

• 11月13日
  • KOUmama♡

KOUmama♡

そうです!自分でしましたよ(^^)/痛い時だけ圧抜き程度絞ってると張るけど時期絞らなくても痛くなくなります。そしたら一週間後に絞れるだけ絞ったらだいぶ張らなくなりました!そんな感じでまだ張るならまた間あけて絞る感じでしましたよ!今は全く張らず問題なしです!

• 11月13日
  • のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    私もやってみます!

• 11月13日
なーたんママ

少し出すくらいなら問題なぃですよ(*^_^*)

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼

• 11月13日