※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

わんちゃんとの接触時期や注意点について質問です。アレルギーの確認方法や触れても大丈夫か気になります。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています!
もうすぐ3才になるロングコートチワワの女の子を飼っています🐶
わんちゃん飼ってる方に質問です!
いつからわんちゃんに接触させましたか?
接触させている場合、普段はどんな感じですか?
また気をつけている事や注意点はありますか?
私は同じ空間にはいるけど直接触られないようにリビングではハイチェアに寝かせています。(チワワは普段はリビングにいます)
また毛が抜けるので服に毛が付かないようにしています。
アレルギーがないというのはどうしたらわかるのでしょうか?同じ空間にいてもいつも通りなので大丈夫だとは思いますが、触らせてみても大丈夫なのでしょうか?

コメント

jasmine

うちもロングコートチワワいますが退院してきてすぐから触れてます笑
最初は怖くてハイローチェアで届かないようにしてましたが、下で寝せてても噛んだりしなかったのでそのままにしてたらむしろ隣で一緒に寝てたりします(^-^)
気をつけてるのは毎日掃除することですかね!毛が抜けるので!

• くぅ

くぅ

すごく微笑ましいですね♡
    今の時期毛抜けすごくないですか?
    毎日掃除機する時間ありますか?

• 6月11日
  • jasmine

jasmine

うちは1LDKで狭いので、寝てる間にチャチャッと全体的に拭き掃除しちゃいます(^-^)

• 6月11日
  • くぅ

くぅ

拭き掃除⁉️すごいです✨
    最悪リビングだけでも掃除機したらいいですよね◡̈
    娘が産まれてから全然構ってあげてません💦ゲージの外に出したら戻ってトイレが出来ないので、トイレが出来たら出してあげる感じです😖

• 6月11日
もなか

友人の話ですが…
実家が猫と犬を飼っていて、里帰り1ヶ月していたし、毎週のように帰っていたそうなのですが、1歳頃初めて猫に触り全身赤くなったと言ってました(*_*)
新生児の頃から同じ空間にはいたので、それだけではアレルギーがないと言い切れないみたいです。

うちも両実家に犬がいますが、1人で座れるようになった頃から触ってました^ ^

• くぅ

くぅ

そーなんですね!
    赤くなってすぐに治ったのですかね?
    もしもアレルギーが出たら皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
    全然構ってあげれてなくて可哀想なので、そろそろ自由に歩き回らせてあげたいです😖

• 6月11日
  • もなか

もなか

割とすぐに引いたそうです!
    その子は卵アレルギーがあったので、猫もアレルギーか…とあまり慌てず様子見てから皮膚科に連れて行ったようです。
    ただ、どの程度かは予測できないので病院の空いてる日に徐々に慣らして行くのが安心ではありますよね!

実家のチワワは恐れながらも息子の手足をペロペロしに行きますが、義実家のトイプードルは息子が追いかけても逃げ回ってます(^^;
    アレルギーなく、仲良く遊んでくれると嬉しいですね😊

• 6月11日
オバチ

親戚の犬が息子の手を舐めていて、息子もいつのまにかその手をしゃぶっていましたが大丈夫でした🙆‍♀️笑

• くぅ

くぅ

私もチャレンジしてみようかと思うのですが、もしもの時のために病院空いてる日がいいのかと💡
    犬が娘に興味はあるようです🐶

• 6月11日
ゆい

うちは3匹いますが退院してからずっと一緒です😊
最初はどうなるかと目を離すときだけベッドに置いてましたが今じゃ毎日誰かが隣にいて毎日ずっと一緒です☺️
最近は犬の存在が面白いみたいで笑いながら犬に喋りかけてます(笑)

• ゆい

ゆい

こんな感じです(笑)

• 6月11日
  • くぅ

くぅ

トイプーちゃんですかね?賑やかでいいですね♡
    やはり私も触れさせたいです!
    様子見てチャレンジしてみようかな!

• 6月11日
むぅ

うちも 3ヶ月の男の子 ほぼ完母です!
うちは4才のちわわ×マルチのミックス♂です*°

接触は割と最初の頃からしていました!
初めは息子に怖がる様子で距離を置いていたようですが しだいに隣にいき 朝の挨拶やおかえりの挨拶(舐める)もするようになりました。
ただ 遊んで欲しい時や興奮気味の時は踏んでしまいそうになる事もあるので 息子をハイローチェアに乗せたり 犬をハウスに入れたりしています。
また 口周りは舐めさせないように注意しています。

うちは 犬が私のことを大好きなので 基本私についてまわります。
もちろん 私は息子と行動しているので 息子と犬は常に同じ部屋にいる感じです。
たまに 息子が犬の毛をむしり取っていますが 犬は息子には怒りません。(私たちには唸ります。)

主人がアレルギー持ちなので(犬アレルギーも…。)病院にいつからアレルギー検査ができるか聞いたところ1歳頃からとの話でした。
それくらいまでは 食物アレルギー以外のアレルギー症状はあまり症状がでにくいと聞いたのであまり気にせず一緒にいさせてしまっています。
むしろ 犬と一緒に生活した方がアレルギーが減るとも聞いたので あまり気にしていませんでした…

あっちゃんママ

私はケアンテリアと暮らしてます😊今まで通り自由にさせていますが、赤ちゃんは新生児~1ヶ月頃はほぼベビーベッドに寝かせていたのでワンコとは接触していないです💦

今は一緒に寝たりしていますが、衛生面で気をつけている事は
ワンコのお風呂は週に1~2回
皮膚チェック
こまめに掃除機をかける
お布団のシーツは週1で洗う+干す

赤ちゃんのお布団で寝ようとしたりする時は叱る(バウンサーや授乳クッションは乗っ取られたりしてます😅)

くらいです💦

ワンコのストレスが心配なので、なるべく構ってあげたり赤ちゃんはお世話が必要なんだよ〜って話しかけてます✨わかってるかは謎ですが😂

みい

今実家でお世話になっているのですが、5歳になるトイプードルと暮らしてます😊
口を舐めさせないようにと、子どもが手をしゃぶるので手は舐めさせないようにしています!犬の方が子どものミルクの匂いやオムツの匂いが気になるみたいで寄ってきますが、いい子にしてるのであまり変に警戒はしてません✨仲良しになってくれるのが楽しみです💓