※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
お仕事

子供が熱を出しても出勤しろと言われ、遅刻や無断欠勤で店長に文句を言われる女性。退職を考えたが引き止められ、理解されず困惑している。

人生で初めて無断欠勤をしてしまいました。
とても長い文章になります。誤字脱字すみません。
子供が熱を出しても実家に預けて出勤すれば良い。
子供がいて大変なのは分かるけど休まれるよりは遅刻してでも出勤してほしい。と言われたのでそこは素直に甘えて、「子供が熱が出てるけど実家に預けます。心配なので少しだけ遅刻します。」と言ったら、「店には私とパート君の2人しか今いないのを頭に入れといてね。」と結局は文句は言われました。
無断欠勤した日も、色々とあり遅刻しそうだったので急いで店に電話しました。「はあ?また?毎回そうだよね?」と言われました。いやいや、確かに遅刻はしたけど本当に数回です。毎回なんてしてません。むしろ、あなたが遅刻してでもいいから出勤して。っていうから、こっちは体調不良でグズグズの我が子を実家に預けてでも出勤してるのに、結局は文句しか言わない。むしろ、自分が言った言葉をいつも忘れるような人。
あまりにも耐えられずに、先月一度退職したい旨を伝えました。ですが、一生懸命引き止められ、結局辞めさせてもらえませんでした。なのでその時に思ってることを全て伝えました。ですが、結局は理解してもらえてなかったみたいです。
母親は家族を優先してはダメなんですかね。バイトは夕方の3時間だけです。日中働きたくても、下の子の病気が原因で働けません。バイト先から電話が何回か来てますが、怖くて出れません。これ以上何を文句言われるのか考えたら怖くてどうしたら良いか分かりません。
ちなみに店長は女性です。結婚はしてません。

コメント

(*´꒳`*)♡

遅刻してでも出勤して欲しい、と言われたとしても、それに甘えて遅刻が多いのはどうかと思います💦
それくらい、人が足りないから、お願いね‼️って意味で店長は言ってるんじゃないですか?
もう少し、ご自分の状況に見合った職場を見付けたらいいと思います‼️

• しるばにあ

しるばにあ

確かに甘えすぎていたのかもしれますん😖💦人手不足なのは確かです。店長が原因で7人辞めました。
    転職をするために色々職を探していますが、中々見つかりませんね😢

• 6月11日
みーま

迷わず退職の連絡だけ電話して、もう何言われても行きません

半月〜一ヶ月程度で退職手続きの為一度はいくかもですが、その後はもう行かないです、郵送ですませます。

子供が三歳まではママは子供優先してください!

息子が三歳までは就活ほんと厳しいのは事実でしたが、転職4回しました。

ものすごく虚弱で一人で2人分は病気したって先生に太鼓判押される息子ですけどなんとか、はなりました!

店長クソですーホント無いわー!

雇う側の心構えや気遣いできてないです!もっといいとこはいっぱいあります!
自信もってもう辞めた気でいて次に進んでください!

• しるばにあ

しるばにあ

もうこの職場では働く気がないので、キッパリ辞めようと思います!
    やっぱり子供は大事ですよね。我が子との時間も大事にしたいです!
    職場の人も店長に対して不満はたくさんあるみたいで、ここのところバタバタで辞めていっています😖

• 6月11日
  • みーま

みーま

不本意ながら授かるのに四年かかり、保育園七年目ですwww

息子はホント虚弱体質&頑固でそりゃーきりなく色々ありました

仕事も色々渡ってきたので使われる側もシフト管理も経験してますが、店長さんはほんとママ雇う事に対して考え方がおかしいと思いますよ。

そりゃ管理側めっちゃ大変で、三歳過ぎなきゃとてもやってけなかったし、息子にも色々迷惑かけましたがねぇ。

オーナーにも言った事あるけど、未満園児のママ雇う場合は2人で一人って思って組まなきゃとてもやってけません。
    事実ある程度好きにやらせてくれた店や施設では二年スパンで見て+になりましたし、人材確保に困ることなくなりました←増えすぎて私の仕事なくなり転職しましたがw

そりゃ中にはあんまりにもな方もいて辞めてもらう方もいましたが、賃金上げ要求過多なフリーターより全然コスパ良かったですからwww

今後も色々あると思いますがお子さん第一で大丈夫です!

• 6月11日
  • しるばにあ

しるばにあ

みーまさんたくさん大変な思いをしてお仕事してきたんですね。本当に働くママの理想だと思います。
    以前店長にはっきり言われました、「私は結婚もしてないし子供もいないから正直色々と理解してあげられないかもしれないけど、なんかあったら相談して。」と言われました。でも、何回か相談をしましたがやっぱりダメでしたね…😥
    本音は下の子も保育園に預けて日中働き、夜は一緒に過ごすのが理想でした。ですが、下の子が難病を持っててるため、保育園も託児所も療育支援施設も全て断られちゃいました😖
    色々と壁があって落ち着きません。

• 6月12日
DAISY

働いている以上、
どんな理由でも
無断欠勤はありえません。

• しるばにあ

しるばにあ

確かにどんな事情にせよ無断欠勤はしてはいけませんよね😖しっかりあやまってきます。

• 6月11日
ひまわり

色々厳しい事を言っておられる方もみえますが、一度連絡している以上、無断欠勤ではないかな?と思います。
しかもそれほど頻繁に遅刻もしていないんですよね?
それに夕方の3時間だけのパートですよね?
そんなレベルから、子供が熱出したら普通みんな休みますよ!
「ご理解頂けないようですので、やめさせて頂きます。私は私なりに子どもが体調不良でも実家の協力を得て頑張ってきましたが、これ以上は無理なのでやめさせて頂きます」
で良いと思います。
言い方は悪いですが、たかだか3時間のパートで、そんなにストレス溜めたくないですし。

夕方の3時間程度のパートなら、もっと人数の多いスーパーのレジパートなどお勧めです。
1人や2人しかいない仕事だと、どうしても欠勤すると負担がかかりますが、人数が多ければ1人いないぐらいたいして影響ありません。
イオンとか働きやすいし夕方は人手不足が多いと思いますよ(*^^*)

• しるばにあ

しるばにあ

遅刻は本当に片手で数えれるくらいしかしていません。毎回? といわれた時は正直ビックリして何も言い返せませんでした。仕事は店長の期待に応えれる様に一生懸命やってます。店長もそれを知ってるから、一生懸命引き止めてきたみたいです。
    正社員でもない数日数時間しか働いていない私が、子供を犠牲にまでしなきゃいけないのが理解できませんでした。
    まさに今早朝バイトでレジのパートを探していました。白黒はっきりできてませんが、真剣に話を聞いてくれて本当にありがとうございます。

• 6月11日
りこ

お店の人、個人商店ですか❓1日3時間のバイトのスタッフに言う言葉じゃないですよね💦

もう辞める前提だとしても、念のため、子供の調子が悪くて気が動転してしまって連絡できなかった、すみません、と簡単に謝るだけ謝ったらいいと思います。それくらい大変なんだって分かってもらいたいですよね😭

雇用側がスタッフの状況を想像できてないのが問題ですし、さらにるーままさんが店長に脅威さえ感じてる状況なので、その店長普通じゃないですよ😣

もっと人ができた雇用主はいるはずです☆

• しるばにあ

しるばにあ

バイト先はチェーン店です。
    無断欠勤した日、バイト先で仲の良い年配のおじいちゃんが 貧血で調子が悪いみたい とフォローしていてくれたみたいです。店長が信じているか分かりませんが…
    その店長になってから一年で7人の従業員が退職していきました。半分は店長と揉めたらしいです。結局そういう人みたいです。
    女だから理解があるかと思ったら真逆だったのでビックリしました。

• 6月11日

よく妊婦様という言葉をみますが、ちょっとそれに近い印象を受けてしまいました。小さい子を理由にちょっと甘えすぎてるかなと。各家庭の事情はあるにしろ、お金をもらって働く以上はやはり責任をもたないと…。遅刻自体がまず社会人としてはあってはいけないことです。

とはいえそれで迷惑をかけてしまうのがわかってるからちゃんとやめるまでいってるんですもんね。
それを引き留めたのは店長ですから困ったものですよね。。。
これを機に無理なく働けるお仕事見つけられるといいですね!がんばってください🌼

• しるばにあ

しるばにあ

確かに社会人としてやってはいけないことをたくさんしていると思います。これ以上迷惑かけるのは失礼だと思い、一度辞める旨を伝えました。ですが、それを理解した上で引き止めたのは店長だったので、今回言われたことでどうしたら良いかわからなくなってしまいました 😖
    ありがとうございます。次にもし新しいお仕事見つけれたら頑張ります。

• 6月11日
ママ

こんにちは!
るーままさん大変でしたね💦
いかにも正論言って心無い方もいますが、その店長さんきっと自分が出産して子どもを抱えながらという立場にならないとこの大変さはわかってくれないと思います💦
そんな方にわかれというのも難しいので私ならスパッと辞めて別のところ探します☹️‼️

お互い働いてもらってる、働かせてもらってるという気持ちが大事ですよね。
winwinな関係が重要ですよね😣

• しるばにあ

しるばにあ

やっぱりキッパリと辞めちゃうのが一番ですよね。ズルズルと続けて行くからきっとすれ違っていくかもしれないですよね。人間関係って難しいですね。
    小さい子供がいながら夕方から働くことを甘くみていた私自身も悪いかもしれません。

• 6月11日
つむちゃん

私も月齢低い子を育てながらパートで仕事してます。
実家に預けれるのであれば、わざわざ遅刻しなくてもいいのでは?とおもいます。親にお願いしてるんですから、そこはいくら職場の人が言ったからだったとしても就業時間には間に合うようにしたほうがよかったかなと思います(´;Д;`)
私だったら遅刻を何度もしてると働きづらくなるかなって考えちゃいます(´;Д;`)
3時間だけだったとしても仕事は仕事。お金をもらってるんですからそこはしっかり伝えるべきだと思います(´;Д;`)
ですが、るーまま様は辞めたい旨を伝えているのにもかかわらず、引き止めておいて、店長そりゃないでしょうと思いますよね(´;Д;`)
るーまま様も体調を崩してしまう前にさっさと辞めてしまいましょう!!(*'▽'*)

• しるばにあ

しるばにあ

たしかに周りの環境に甘え過ぎていたとおもいます。
    すでに体調を崩しかけています😢

• 6月12日