※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、混合で母乳とミルクを飲んでいます。夜、母乳とミルクを飲んだ後にぐずることがあり、母乳が出にくいため悩んでいます。ミルクの量や完母について相談しています。

もうすぐで生後2ヶ月です。混合ですが、母乳で足りなそうな時だけミルクを1日に3回くらい足しています。
最近飲む量が増えて、夜母乳を飲んだ後にミルクを120たしてご機嫌になりますが1時間半後にはぐずります。ミルクは3時間たつまであげられないので母乳をあげるんですが、母乳が全然たまっていないためか出が悪く、1時間近く吸っていることがあります。その後抱っこで寝てくれるんですが、置くと泣きます。ようやくミルクをあげれる時間になるのでミルクをあげると満足して抱っこしないでも自分で即寝ます。その後は4.5時間夜中寝てしまいます。
できれば完母になりたかったのですが、もう難しいでしょうか。あまり増やしたくないですがミルクは140くらいあげた方がいいでしょうか。

コメント

完母を目指すなら極力母乳だけの方が良いです。吸って貰わないと母乳の量も増えません。

うちも完母目指して頻回授乳していました。
結果完母にはなれませんでしたが、母乳よりの混合でした。
ずっと吸っていると乳首を咥えているだけでも安心感があるので寝ても離れちゃうと泣いてしまうと思います。

無理に完母にこだわらず、赤ちゃんの体重も見ながらなるべく母乳で…位の方が気持ちも楽かもしれませんよ(^^;)

• プリン

プリン

返信ありがとうございます❤️😭
    たしかに母乳よりの混合でもいいかなぁと思うのですがミルクの量がいつもわからなくて悩んでしまいました😭💦体重が増えないとかわいそうなので体重みながら頻回も頑張ります😭

• 6月11日

退会ユーザー

夜の方が母乳も出やすいんだとか。
    だから頻回頑張るなら昼よりは夜の方が良いと聞きました。

• 6月11日
  • プリン

プリン

夜はなるべくミルク足さずに頑張ってみます!😭ありがとうございます☺️

• 6月11日
3娘まま

難しくないですよ!まだ大丈夫です!
上の子を母乳育児してる時に言われたんですが、母乳が出ないと勘違いする人は多いみたいです。最初からぴゅーぴゅー出る人も中にはいますが需要と供給で、ちゃんと必要な量が出るようになってるんです。1時間近く吸っている事がプリンさんにとって辛くなければそのまま続けてください。置くと泣いちゃうなら添い乳はどうでしょう?ミルクをあげると満足というか、産まれたばかりの赤ちゃんはそれだけのミルクを飲むのも消化するのも体力を使います。母乳が1時間で消化されてミルクは3時間で消化されるんです。だから3時間あけてと言われてるんですね。
わたしも上の子の時、完母にこだわってて、1時間毎とか30分後に授乳とかを1日に何度も繰り返してました( ;´Д`)そうしてるうちに需要と供給が合ってきた感じです!ただ赤ちゃんの飲む量も変化していくので、3ヶ月ごとくらいに足りてないかも?ってなるんですが、諦めずに根気よく母乳あげつつげてれば大丈夫です!ただ、辛いです!笑
自分の眠気とか体力とか、周りから足りてないんじゃない?って言われたりへこんだり色々。
夜中は母乳の生産量が増えるので、なるべくミルク足さずに母乳あげるといいですよ!眠いですが。。笑
下の子はそんなこだわりもなくなってミルクでもいーやーってなりましたが気持ち的にも体力的にもすごい楽です笑
なのでご自身が大丈夫な範囲で母乳育児がんばってください♫
長々すみませんΣ(-᷅_-᷄๑)!

• プリン

プリン

まだ大丈夫と言ってもらえるとすごく安心します😭ありがとうございます😭❤️添い乳もやったことなかったですが今度チャレンジしてみます❗️
    頻回授乳はいつまででしたか?😭間隔きにせず根気よくやるしかないんですね😭夜中は出来るだけ頑張ってみます😭ありがとうございました❣️

• 6月11日
  • 3娘まま

3娘まま

上の子の時の授乳ノートひっぱりだして見てみたんですが、2ヶ月くらいはそんな感じで授乳ばっかしてましたねΣ(-᷅_-᷄๑)
    6時間連続で1時間毎とかもあってその時はミルク少し足して落ち着かせたりしてたのをノート見て思い出しましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    基本ミルクの量は少なめで回数も少なめ。回数が増えそうな時はミルクをいつもより多めにして、でも1回の量は多くても100mlくらいって感じでやってました!例えば1日で200mlミルク足すとしたら50ml×4回よりも1日1回で200mlとか1日2回×100mlあげる方が良いそうです!分かりづらかったらすみません💦
    赤ちゃんの大きさとかも違うと思うので参考までに☺︎♫
    母乳育児がんばってください✧︎

• 6月11日
  • プリン

プリン

わざわざノートみていただき本当にありがとうございます😭❤️❤️6時間連続すごいですね😭3時間連続でもつらくてミルクにしてしまっています💦ミルクは1回の量多めの方がいいんですね❣️頑張ります😭本当にありがとうございます😭💕

• 6月11日
疲れたママです。

1ヶ月で120+母乳は
飲みすぎて苦しいのではないですか?
まだ満腹中枢もできてないので
あげればあげるだけ飲みますよ💦
うちの子今月で3ヶ月ですが
完ミで今が、120です。。。
うちの子はミルク飲んでも
飲まなくても眠くて眠くて
ギャンギャン泣きますよ!
眠たくてもちゅぱちゅぱして
泣くので、お腹すいてるのかな? と、思うと思いますが、
あやしてるの寝てしまいますよ!

私も完母にしたくて
ミルク無しでしてましたが
出が悪く子の体重全く増えず
ミルクにしましょうと。
病院から言われてしまったので
ミルクにしてしまいました。
今は全く出てませんが
なぜかおっぱいを時々
咥えさせてしまいます(笑)
出てないですが吸ってはくれます!
が、もうおしゃぶり代わりです(笑)

• プリン

プリン

返信ありがとうございます!😭❤️
    飲みすぎの場合もありますよね💦120たしてから1時間後泣くのは眠いからなんですかね😭あやしても全然寝ないのでついおっぱいを吸わせてしまいます💦私も頻回になってくるとたぶんほぼ出ていないのでおしゃぶり代わりになってます😂笑

• 6月11日
かぴちゃん

授乳量がわけわからなくなりました😭💦母乳寄りの混合です🤱
生後2ヶ月半5.5キロの女の子を育てています🤲
2時間〜3時間起きの授乳で、母乳が足りなそうなときに100足してます。 回数は足しても一日2回程です。
しかしこれもあってるかわからなくなりました💦💦💦

1ヶ月検診では、体重の増えはいいから完母でと言われましたが、母乳をあげていても、途中でおっぱいを離して泣きます😭
もう一度咥えさせますが、泣いて咥えること自体しなくなります。
これは足りないよ〜の赤ちゃんからのサインですよね❓

お風呂後にミルク100は必ずあげていて、就寝後から朝までは母乳のみで、ギャン泣きはされたことありません‼️