※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

私はシングルマザーです。一緒に暮らしている実母に協力してもらい、本…

私はシングルマザーです。一緒に暮らしている実母に協力してもらい、本当に助かってます。ただ、一点だけ困ったことがあります。
私が仕事に行っている時の出来事ですが、母は娘が昼寝している間に娘を置いてスーパーへ買い物に出かけてしまうんです。母も仕事をしているので普段娘は保育園に通ってますが、母が休みの時は家でみてもらってます。
マンションからスーパーまで徒歩5分ほどですが、雨の日など娘を連れて行くのに不便な時に、寝ている娘を置いて買い物に行っているようです。車の免許は持っていないため普段はベビーカーで買い物に行きます。

初めて発覚した時は「地震、火事など万が一何かあったらどうするのか」と真剣に伝えました。しかし、今日で3度目です。前回注意した時に、もうやらないだろうと思っていたので、今回はかなり驚きましたし、怒りました。本気で母に伝えたのですが、「地震なんてめったにない」「みんなやってる」と言われました。響いてないようです。
あの様子だと、今後は同じことをしても正直に言わないと思われます。

母には協力してもらっているので、あまりうるさく言いたくないのですが、2歳の子どもを1人置いて行くなどいくらなんでもあり得ません。
沢山苦労し、経験豊富で尊敬できる母なので
その母が、なぜこんなことをやってのけるのか。どうして?という気持ちが大きいです。
本気で伝えているのに、全く響いてないことに苛立ちを感じます。
冷蔵庫が小さく買いだめできないので、雨の日に母が買い物に行かなくても済むように工夫するしかないと思いますが…
どうしたものかとモヤモヤしています。

コメント

さよ

スペースに問題がないなら、新しい大きい冷蔵庫買いたいですね!

地震でなくても、ある程度出来ることも増えてきて過信もあるから、絶対1人にしてはダメだと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

仰る通りだと思います。1人にしてはだめですよね…
    冷蔵庫考えたいと思います!

• 6月11日

保育園に入れているなら
お母さんがお休みでも
保育園につれてったら
いいと思うんですけど
それってダメなんですか😶?
ごめんなさい、
私まだ保育園に入れてないので
あまり仕組みがわからないのですが..

• さくらんぼ

さくらんぼ

保育園が少し遠く徒歩25分あり( ̄▽ ̄;)、小雨の時は連れて行くときもありますが、ザーザー降っている時は家でみてます💦晴れの時でも、私か母どちらかが休みで家庭保育できる時は家でみるようにしてました!
    確かに保育園に行ってもらう方が安心かもしれないです…(>_<)

• 6月11日

ネットスーパーだめですか??ネットスーパーにすればスーパー行かなくてすみますし、「今日届くし家いといてね!」とも言えるなぁとおもうのですが!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ネットスーパー!!いいですね!ありがとうございます!さっそく調べてみたいと思います^o^

• 6月11日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

横からすみません!
    ネットスーパー利用するの
    良い案だと思います!

• 6月11日

お母さん世代では置いていくのも当たり前だったんですかね。
時代が違うのでお願いを真摯に聞いて欲しいですけどね。

出来ればお家で見てもらった方が娘さんにとってもいいですけど、やっぱり何かあったら怖いし取り返しがつかないので、私だったらお母さんがお仕事お休みの日も10月前くらいから3時のおやつの後くらいまでの短い時間保育所預けてもらいます(^_^*)
そうすれば子どもも安全なところで過ごせるしお母さんにもその間に買い物など用事済ませてもらって良いかと。

momomamaさんのお休みだけでは娘さんお休みの日数少なくなってしまいますか?
週2保育所休ませられるなら私ならお母さんお休みの日も短い時間で預けます。

退会ユーザー

↑すみません。
    10時前くらいから3時のおやつの後くらいまで…ですw
    10月前…は間違いです(^_^*)

• 6月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご回答ありがとうございます!
    確かに何かあってからでは怖いですよね。未然に防ぐためにも短時間保育を視野に入れて考えたいと思います。

• 6月11日
マリコ

地震がなくても、自分でコンロなどで火をつけたら?隣の家が火事になったら?タバコやちいさいおもちゃなどを誤飲していたら?一人で外出してしまったら?

考えだすとキリがないですが、2歳3ヶ月‥ある程度のことはできますよね。
お母様は人殺しになるかもしれない覚悟で置いていってるのでしょうか‥。
言い過ぎかもしれませんが、心配です。

お母様がお休みの日も保育所に行けませんか?😥

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当に仰る通りだと思います💦
    母が休みの日にいつも保育園をお休みしているわけではないのですが(質問文章が言葉足らずで申し訳ありません)、また今回と同じ事が起こる可能性は十分あり得るので、しっかり考えていきたいと思います!

• 6月11日
さ

困りますね😫
滅多にない地震が今日来るかもしれないですもんね。
置いていきたい気持ちはすごく分かりますが
私も火事や地震がと考えると置いてなんて行けません😂

大変かもですが
前日の仕事帰りなどに
2日分とかためておけないのでしょうか🤔
それを繰り返せばお母さんが
行かなくても良くなるのではないですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね💦小さいですが2日分はためて置けるので、母が行かなくてもいいように、先を見て考えて私がしっかりやっていきたいと思います!

• 6月11日

2歳3ヶ月にもなると色々と一人で出来ますよね。心配なのは災害だけではありません。

お母さんが言っても理解を示してもらえない様なら、お母さんがお休みでも保育園で見てもらう事は出来ませんか?

何かあってからでは遅いです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

仰る通りです。災害だけではありませんよね…
    また同じ事が起こる可能性があるのでそこは何としても防ぐべく、通園と買い物について見直したいと思います(>_<)

• 6月11日
まりま

私の義母も主人を家に置いて給油なんてことは、昔あったみたいです。
でもとても怖いですよね。

宣伝みたいで少し嫌かもしれませんが、コープの宅配など利用すると買い物に行く回数も少し減って便利ですよ。私も娘が小さくて出かけにくい間は助けられました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ご回答ありがとうございます。
    コープは手数料の割引が充実してたりするんですね!まだ利用したことないですが、実は近所のスーパーあまり良くないので(^_^;)考えてみたいと思います!

• 6月11日
ティス

冷蔵庫が大きかったら解決するなら、ちょっと無理してでも買い替えた方がいいと思います。
親が不在で子供だけで留守番してて、ベランダから落ちたり、探して家から出てしまって事故に遭ってしまったり、そういうニュースもあります… 。
度々だとそれが当たり前になってしまい、その危機感の無さが子供の命を奪います。
お話を伺う限りではお母様は危機感ゼロみたいですね…。
私なら親が休みでも保育園に預けますし、いくら協力してもらってても子供と二人で暮らす事を選びます。
何かあった時に、絶対後悔します。
今は何もないかもしれない、でも子供が大きくなるに連れて一人で鍵を開けて外に出れるようになったりします。
今はそんな事ないかもしれない、でも大丈夫大丈夫って今危機感ゼロなら、今後危機感を感じるようになるのは何かが起こりそうになった時や起こってしまった時です。

私ならモヤモヤどころかぶちギレて出てくレベルです。
そんな私は子供の頃、3歳なのに0歳の妹の世話を任されて母は出掛けてしまう人でした。
母が帰宅すると妹が血まみれだった事件もあったのですが、変わらず子供だけで留守番させる母でした。
アパートの階段から下まで落ちた事もありました。

歩いて5分の距離、買い物5分、帰るのに5分、15分です。
15分あれば子供が死ぬような出来事が起こってもおかしくないです。
うるさく言わないでどうするんですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうです、全く危機感ゼロのようです…
    当たり前のことですが、娘のことを第一に考えて母には対応していきたいと思います。

• 6月11日
しゅん

いやぁぁぁぁ(´;ω;`)
怖すぎる!!!!
2歳!2歳置いてなんて虐待ですよ(´;ω;`)
あ、でもきっと、あなたもそうやって無事に育ったんですかね…(゚∀゚)

• しゅん

しゅん

ちなみに、私はハイハイしてる時におばあちゃんがキッチンにいて他に誰もいない時にポットのお湯をこぼして足大火傷!!今もサンダルなんか履けないほどの跡が消えてません…

• 6月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご回答ありがとうございます。
    怖いですね…大人がしっかり危機感を持って生活しないとですね。

• 6月11日
ゆずしば

わたしもネットスーパーで宅配をオススメします。
2歳だと動き回るし、家を出て事故に遭ったら、、、怖いですね😣😣😣😣

3度も子供を置いて出かけていてその間たまたま何もなかったから
もうなおらないとおもいます😭
1度、2度ってやってしまうとまた大丈夫だろうって思ってしまって
置いていくのをやめるどころか、エスカレートします😭
誘拐、事故があってから後悔するパターンでいつもなら大丈夫だったのに…ってなるんじゃないんですかね。
あなたとお母さん2人で責任のなすりつけあいになると思いますよ🙂
保育園にいかせておけばよかったのにあなたが休ませるから!!なんて言われるかもしれません😵
今の時代、なんでもありますから
よく話し合って保育園に預けるなり
ネットを利用するなりしてください😭😭