※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

早産のため修正月齢で離乳食を始めた女性が、保育ママから大人用ヨーグルトはまだ早いと言われ困惑しています。無糖のヨーグルトを与えたが、保育ママの知識が古いのではないかと思っています。

離乳食のヨーグルトについて

早産だったため、修正月齢で離乳食スタートしています。
離乳食を始めて二ヶ月目に入り、二回食です!

平日の昼間は保育ママさんのところに預けていて、離乳食はお弁当という形で毎日持参してます!

数日前に家でヨーグルトを初めて食べて、次の日のお弁当にも入れたのですが、
保育ママさんから、まだ大人と同じヨーグルトは食べられないので、ベビーダノンなど赤ちゃんが食べても大丈夫なものを与えてくださいと言われました💦

ちなみに食べさせたヨーグルトは加糖ではなく、無糖のものです!

離乳食の本などを見ても、無糖でもヨーグルトは食べさせちゃダメとは書いてなかったのですが、
皆さんは大人と同じヨーグルトをあげたのはいつ頃からですか???(無糖で)

保育ママさんの知識が古いのではないかと困惑しています。。。。。

コメント

ぽんちゃん

私は普通にあげていました💦
考え方の違いでしょうね。。

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    やはりふつうにあげてる方が多いみたいですね💦

• 6月11日
はじめてのママリン

ベビーダノンはソースに砂糖が入っており、私は砂糖はあまりあげたくなかったのでダノンは使ってません。最初は普通のプレーンヨーグルトをあげてましたし、普通に食べてくれてます。ダノンに慣れちゃうと、それこそ甘いものを欲しがって普通のを食べられなくなってしまうこともあるそうです。7ヶ月ぐらいの時にあげました。

• のん

のん

たしかにソースが甘いですよね💦
    その甘いやつをあげたほうがいいって言われて、困惑しているところです笑

• 6月11日
あず

ベビダノンも、無糖ヨーグルトに、甘さ控え目の、ソースですよね?(^^)

• のん

のん

ベビーダノンのHP見てみると、無糖のヨーグルトの上に甘さ控えめのソースが乗ってるみたいですね!
    じゃあ、ソースなしの無糖のヨーグルトあげてもいいじゃないかと思っていたところです💦

• 6月11日
  • あず

あず

私もそう思います笑
    逆にソースが乗ってる方が…笑
    私も昨日初めてベビーダノンデビューしたのでHP調べたばかりだったのでコメントしちゃいました

• 6月11日
いちご

うちも下の子が26w1dで産まれたので修正月齢でうごいてます!
初めてあげたヨーグルトはうちもダノンの無糖でした!
栄養相談できいたことありますが、無糖だから大丈夫っていわれ、上の子のときもそうしてましたよ!
むしろベビーダノンのが砂糖はいってるし、いろんなもんはいってるし微妙ってよく聞きますけどねー(笑)
わたしは一回ずつの小分けがよくてダノンの無糖をえらびました!
全部は多いので、すこしとって残りは上の子かわたしがたべてます!

• のん

のん

上の方にお返事してて、ふと思ったのですが、
    もしかしたら保育ママさんは加糖のヨーグルトを食べさせていると勘違いしてた可能性ありますよね、、、
    ちゃんと無糖って言ったつもりなんですがね💦

確かに小分けされてるほうが安心ですよね!

• 6月11日
る

考え方の違いだと思いますよ!
うちはベビーダノンあげてますが😅
大人と同じでいいって知った時そっちの方が安いし変えようかな~って思ったんですけど無糖のヨーグルト苦手で砂糖入れるのも面倒なのでやめました😅

• のん

のん

私も無糖のヨーグルト苦手なので、今回余ったやつは主人に無理やり食べさせました笑
    なにか言われるまではお弁当にヨーグルトは入れないで、たまに家だけで食べさせようと思います💦

• 6月11日
ひな

ベビーダノンのほうが砂糖入ってるから最初は避けるようにって市の離乳食指導で言われましたよ
うちは2歳の上の子も9ヶ月の下の子も加糖ヨーグルトは食べさせてません
上の子は少しジャムいれてあげたりはしますが…
保育ママさんって有資格のプロなんですか…?

• のん

のん

そうなんですねっ!💦
    無糖なら問題ないと思って動いてたんですが、やはり間違ってないですよね💦

保育ママさんは保育士の免許を持っている方ではありますが、食事については経験からお話されてる可能性はあります😥

• 6月11日
うぅ

最初は生乳100%のものを選んでました!
大人用のです!
その後ベビーダノンもあげましたが、甘いので食べますよね(笑)
みなさん言ってるように考え方の違いですかね?

• のん

のん

大人用の無糖のものをあげようと思います💦
    考え方の違いですかねぇ💦

• 6月11日
しゅん

うちも早産で修正月齢でスタートしました(゚∀゚)
プレーンヨーグルト、無糖ヨーグルトならあげていいんですけどね💦なんか勘違いしてるんですかね💦

• のん

のん

やはり!大丈夫ですよね💦
    また言うのも面倒なので、しばらくはお弁当にはヨーグルト入れないでおきます😥

• 6月11日