※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が咳と下痢で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。どう対処したらいいでしょうか?

5ヶ月の娘が体調を崩しています💦
どう対処しようか迷っているので、アドバイスをお願いします。

以下、時系列に書きます!

先週の月曜から少し咳をし始めました。

火曜日、予防接種(BCG,4種混合)の予約をしていたので小児科へ。咳が出ていることを伝え、診察もしてもらいましたが問題ないとのことで予定通り接種。

水曜日、変わらず咳が続く。

木曜日、下痢をし始める。

金〜日曜日、 咳と下痢が続いている。咳は少しずつ増えている様子。

1週間通して発熱はなく、鼻水もありません。鼻奥でズビズビ鳴っているので、奥に粘っこい鼻水はあるのかも??
特に機嫌が悪いということはありません。

症状がそこまで重くないので、病院に行くかどうか様子を見ているうちに1週間経ってしまいました。それでもなかなか快方に向かわないので、少し心配になってきました😣ただ、安易に薬を飲ませたくはありません。病院に行っても咳止めを出されるだけなら行きたくありません💦かといってこのまま自然治癒を待って良いものか…。

いかがでしょうか?💦

コメント

ナー

鼻の奥がズビズビ言ってるなら、鼻水が喉に流れてるのかもしれません。
それで喉が荒れてるのかも?
乾いた咳だと分かりませんが…

下痢もあることですし、一度診てもらっては?
必要なければお薬はいりませんと言えば、先生は配慮してくださると思います。

• omochichan

omochichan

なるほど、鼻水が喉へ降りてしまっている可能性もありますね💦垂れてこないので、鼻水はないものと思っていました😣最初の頃は乾いた咳でしたが、ここ数日はむせるように咳き込むこともあります💦
    やはり一度診てもらった方が安心ですよね…

• 6月11日
  • ナー

ナー

むせる咳なら、鼻水の可能性もあるかもですね💦
    診てもらうと安心です💪

うちの6ヶ月の娘も、鼻水と咳で寝付けない夜です😭
    お互い早く良くなりますように!

• 6月11日

omochichan

今日この後診察受けることにします!アドバイスありがとうございました😊

• 6月11日
こゆず。

今、うちの子(2歳)も鼻水が原因で咳がひどい状態です。最初は咳だけ→発熱でしたが、受診したらドロドロの鼻水が奥に詰まってると。咳鼻水の薬と喘息予防の薬を飲み始めてから、鼻水が外に出始めて、咳もよくなってきました。

早く治して悪化を防ぐことを考えると受診するのが1番かと思います。たいしたことなければそれはそれで安心ですし。

omochichan

鼻水が外に出ないで奥に溜まっていることってあるんですね!大人と違うことだらけですね💦
    今日この後診察を受けることにします!ありがとうございます!

• 6月11日