※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomam
お仕事

専業主婦で転勤族。子供が居場所だけど、孤独や不安も。転勤での人間関係構築が苦痛。同じ経験の方いますか?

転勤族で専業主婦。
上の子の妊娠中にパートを辞めてから、数年働いていないです。

子ども達が私の居場所。
それはとっっても愛おしい事だけど、
やはり孤独や自分の外内の劣化を感じます。

長い人生、少しの時間かもしれないけど、私は社会不適合者になるんじゃないかとか、たまにこれから先が怖くなります。

これから転勤を繰り返して、その度に人間関係を築いていくことの苦痛。
いつもは大丈夫だけど、ほんとたまにぞっと不安になりまふ。

同じような方いますか?

コメント

しーちゃん

転勤族です✋
主人の転勤を機に結婚したので
ずっと専業主婦です😅
だいたい3年くらいで辞令が出ます。
私も社会から置いてきぼりにされてる気がします。。。
主人が帰宅するまではずっと1人なので会話力や記憶力、いろんな衰えを感じます💧💧
そして私はこのまま家政婦みたいな生活を送るのか。。。私の人生っていったい。。。と思う事があります💧

• pokomam

pokomam

返信遅くなりました。
    会話力衰えますよね。
    言い間違いが多くなったり…。
    ほんとですよね。
    私も子どもが産まれるまでは、ずっとこのままなのか?と思うとゾッとしてました。
    産まれたら、かけがえのないのだけど制限が増えてしまったりして。
    いや、授かれてとっても幸せなんですけど、たまにふとそういう気持ちになるんですよね。

コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 7月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

もう頭の回転が遅くて遅くて😅
    たまに友達と喋ってても
    昔のように言葉がどんどん出てこないんですよ💦こんな時はどんな返しをしてたかな💦💦みたいな😅😅
    真面目な返事しかできなくなってて、冗談が通じなくなってるというか😅😅

7月からまた転勤になったのですが、隣街だったので、今は通ってくれていますが、私が安定期に入ったのと、やはり通勤が大変そうなので、引っ越さないといけないんだろうなぁ。と思ってます。
    今のアパートは同世代の奥様たちばかりで、交流もあったので、引っ越したらまた全部ゼロからだし、何とかこのまま引っ越さずに済んだらなぁ。なんて思ってるところです😅😅

• 7月7日
  • pokomam

pokomam

会話のスピードや返しがもっと上手だった気がするのになーと私も思います^^;
    赤ちゃん産まれてからは、少しでも早く帰って来て欲しいですもんね。何かと職場から家が近い方が良いけど、ご近所と交流も無くなってしまうのは寂しいですね。

• 7月8日
ぱいん🍍

同じく夫が転勤族で専業主婦です😢
私も上の子の妊娠中にパートを辞めて、現在は第2子妊娠中なので今後もしばらくは専業主婦の予定です。
そして4月に夫に辞令が出て、私は実家に里帰り。産後に同居しますが、見知らぬ土地での二人育児😩😩また1からママ友やら居場所作りか~…と不安でいっぱいです。

やっと落ち着いたと思ったら転勤。
結婚前から分かってたけど、やっぱりしんどいですよね。子供が生まれると特に。
今は『いつから単身赴任させようか?』と考えてます(笑)

• pokomam

pokomam

返信遅くなりすみません。
    ご出産控えているんですね。
    産後は何かと大変なので、新しい場所に住むのは不安ですよね。

ほんとにやっと慣れたと思ったら転勤。子どもが大きくなると、寂しい思いをさせると思うと、やはり定住したいですよね。
    家族で住みたいけど、単身赴任も考えざる終えませんよね。

• 7月6日