※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

完母と混合育児のメリットについて知りたいです。結局、完母が推奨される理由が理解できなかったので、教えてください。

完母にするメリットって何ですか??

私は混合で育てたのですが、母乳とミルクそれぞれの良いとこ取りをしたなと思っていますし最初から混合を望んでいたのでその通りにしました。

しかし世間的には結構、完母の方がいい!というイメージがあるような気がします。
私が生んだ病院は超・母乳育児推奨で入院中は物凄いスパルタだったので非常に辛かったです😅

何も悪いことはしてないのに、健診の時などに混合だと言うと必ず理由を聞かれ「徐々に完母にしていく感じですかね😊」とか言われ…

何故??と感じてました。

もちろん完母のメリットは理解しているつもりでしたが、それよりも私にとっては混合のメリットの方が大きかったので、
何故そんなにみんなが完母を勧めてくるのか結局理解できませんでした。

もう卒乳して随分経ちますが、なんとなく疑問に思ったので良ければ教えてください🤔
どちらかを批判しているわけではないので単純に知りたいです。

コメント

♪

どちらにもメリット、デメリット
あると思います(^^)
私的には、ミルク代が結構
かかるので完母で助かってます😊💫
お出かけの際にも、完母だと
哺乳瓶など荷物がいらないのも
楽だなって思います♫

まりこ

ミルクはお金かかるし、作るのが面倒くさいので(笑)お出かけの時とか荷物も増えるし…
わたしが考えるのはそれだけです!母乳神話とかそんなんは考えてません(*゚▽゚*)

はじめてのママリ🔰

メリットは色々ありますが、
きっとそう言う人って
メリットがあるからというよりは
自然だからという部分に
こだわっているんじゃないですか?

帝王切開や無痛分娩より自然分娩!
紙より布おむつ!
離乳食は絶対手作り!みたいな😅

本当にメリットだけを考えれば、
母親に何かあった時のために
ミルクも飲めた方が良いに決まってますからね💦

ちぃ

お金がかからないくらいじゃないですかね(´Д`)お湯がなくても授乳出来るとか。

年配の方とかの前では、はいはい母乳でーす。って言うようにしていましたが、ぶっちゃけホントは混合でした。

母乳神話はホントもうお腹いっぱいです😲💔勘弁してほしい
しかも私は泣いたらおっぱい…なんてあげ方をしていたので、夜間断乳の3日間が死ぬほどしんどかったです。

みかん

良いとこ取りできた!と思うならそれで全然良いと思います!
私は母乳が溢れるくらい出たので完母でしたが、出なかったら別にミルクでも問題ないと思ってました。
でも面倒くさがりなので、哺乳瓶洗ったりの手間がなかったのと、ミルク代もかからなかったのは良かったと思ってます(*^^*)

もうすぐ3人目が産まれますが、預ける機会も増えるだろうし、1歳前に働くかもしれないので混合も良いかな?と考えています。
搾乳も、なかなか面倒なんですよね(;´Д`)

ゆかぽん

完母でも混合でも完ミでも愛情持って育てれば何も変わりはないと思います😊
私は完母でしたが、双子を育てられるくらい母乳が出ていたので自然の流れで完母になりました。自分自身授乳時間がとても幸せでしたし母親としての特権と思って旦那にはドヤ顔しながらおっぱいあげてました😂😂
子育てしてて先入観で話す方はたくさんいますが、子育てに正解なんてないのになぁと毎回思います😭

かな

ミルク代、外出時に手軽、おっぱい泣きの時にすぐあげれる、消化がいいのでミルクみたいに間隔気にしなくていい、位ですかねー哺乳瓶拒否で強制完母です。
飲んでる時の顔が可愛いのと上目遣いで見上げられたら撃沈です^_^

まりえ

私もよくわかりませんが💦私も初めは混合で3ヶ月あたりから完母になりました((*´∀`*))
どちらも羨ましい時あります☺️
ミルクの人でも色々と事情がありますしなんでそんなに母乳を推薦したがるのか…?
でもどちらもスキンシップできてますもんね🧐
子供のおっぱい吸う姿は癒されてます☺️💕
完ミの人はリズム通りにできていて夜キチンと寝るのは羨ましいなと感じてます😃

mamama

こんばんは🌙NICUで看護師をしていて、母乳について勉強しているものです。
すごく簡単に言うと、母乳はその赤ちゃん様にオーダーメイドされたものだからです。そのときそのときに必要な栄養素や免疫を含み、消化にもよい。お腹が空いてすぐ与えられるし、安心感があり経済的にもよい。もちろんミルクも改良が進んでいてとても良いのですが、オーダーメイドには敵いません。また免疫の面でもミルクはそこはカバー出来ません。なので母乳を進めるところが多いのかな、と思います。
でも私はだからといって完母の方が絶対にいいなんてことは無いと思います。それは育児をする人がハッピーならそっちの方が子どもに良い影響があるからです。完母で疲労して、預けられなくてイライラしたりして笑顔がなくなるくらいならミルクでいいのになって思っちゃいます。
実際、今の子は頑張って完母にしましたが、2人目は混合がいい!と思ってます笑

K.mama𓇼𓆉

私は2人とも完母ですが完母でも完ミでも混合でもそれぞれメリット、デメリットは必ずあると思います😊
どれが正解とかはないですよ!

じゅん

完母だと赤ちゃんの腸内細菌が増えて健康になるって聞きました( .. )
ミルクだと腸内細菌が作られない?みたいです。
免疫力も母乳の方がつくって言いますよね。
混合だといいとこ取りになりそうだから哺乳瓶嫌がらなければ良いと思うんですがどうなんだろう。
母乳推奨派の病院結構多いですよね。

ari

ミルクは、、とにかく高くて高カロリーです💦
母乳はいくら飲ませてもへんな太り方しないそうです!

ですがこのご時世仕事などもありますし極論言えばいつ何が起きるか分かりませんし、
私は母乳で足りてるので完母ですが、
1日一回はどこかで哺乳瓶でミルク飲ませてます★
急に今日おっぱいない、、
ってなっても困らないように♪( ´θ`)

おそば

沢山のコメントありがとうございました😊
まとめてのお返しですみません💦
結局のところ完母にしなければいけない理由なんて明確にはないんだな、と皆さんのコメントを見てて思いました。
それぞれのやり方でいいはずなのに何故か完母を押し付けられるなんて変な話ですよね。
ずっとモヤモヤしていた事が少し解消されたような気がします。
皆さんありがとうございました😊