※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
家族・旦那

息子は自分の親は私(ママ)しかいないと思っているかもしれないって感…

もしかして…カテ違いだったら、すみません💧
息子は自分の親は私(ママ)しかいないと思っているかもしれないって感じてきました😅
旦那はいるのですが、平日は6時過ぎには仕事に行き、21時過ぎでないと帰ってきません。たまたま早く帰ってこれて、息子が起きていたとしても、5分も遊んでいないと思います。休みの日もオムツは3回くらいは変えてくれるのですが、30分も遊んでないかと。。隣に座ってはいても声をかけたり笑いかけることもなく、スマホかテレビばかり見ています。休みだろうと私が具合悪かろうと関係なく、お風呂に入れてくれることもないし、子供の面倒を見てくれることもありません。
ここ最近特に感じるのですが、後追いもあるのか私が少しでも離れるとグズります。
泣いてしまった時に、息子の目の前にパパが居てもダメで、抱っこしたらギャン泣きします💧
私が顔を見せると少しおさまり、抱っこすると完全に泣きやみます😃
さっきも眠そうにしていたので、そのまま寝てくれるかなぁと思って、私は家のことをしていて、息子は旦那にお願いしていたのですが、ギャン泣き💦
旦那があやしても、泣き止む動画を見せたりもするらしいのですが、それでも泣き止まず(苦笑)
ママじゃないと嫌ってなってるだけなのかなぁとも思うのですが、パパが近くにいるときの泣きっぷりは半端なくて…
実両親に話してた時にも、息子くんはパパって認識してないから泣き止まないんじゃないの❓よく見るけど、知らないおじさんだから、抱っこされると余計に泣くんじゃないかな⁉️とも言われました💧
本当にそんな感じになっているのでしょうか❓
ちなみに旦那にちらっとパパって認識されてなかったら、どうする?と聞いたら、ショックとは言っていたものの、言葉だけで心には響いてなさそうでした😅

コメント

ぬん

うちも主人が忙しくほとんど一緒の時間ありませんが、少ない時間でも会えば楽しそうにしています🤔人見知りも後追いもないので万人にニコニコですが…🤦🏻‍♀️

後追いがあるようですし、パパと思っていないというより少しパパ見知りなのかな?と思います。

うちはありませんでしたが、周りには一時期パパ見知りでママ以外受け付けなかった時期があったママ友沢山いますよ!

• ざっきー

ざっきー

友達の子供にもパパ見知りの子がいたので、どんな感じか聞いてみたのですが、時間が経つと大丈夫になると聞いて…でも、息子はそれもなく😅

ちなみにうちの息子も買い物に行っても散歩してても誰にでもニコニコはしていて、人見知りっぽい雰囲気は見受けられないんです💧

• 6月10日
めぐぴ

パパ見知りって言うのがあるみたいですよー🙌
ちなみに私が子供の時は父がそんな感じでほとんど会うこともなく、たまに朝仕事に行く時会うと「また来てね~」と言っていたらしいです😂

• ざっきー

ざっきー

パパ見知り、ありますよね😊
    私も初めはそう思ったりもしたのですが、時間が経っても改善されなくて違うのかなぁと思ってました💦

• 6月10日
苺鈴

読んだ限りだと旦那さんお子さんにあまり接してないようですが毎日がこんな感時なのでしょうか?
もしそうであればもう少し接する機会を増やした方がいいかと。

私の旦那も仕事が忙しく同じような状況だったのでなるべく抱っこやお散歩などに付き合ってもらいました。
今では朝起きるとパーパーと言ってじゃれに行きます(*´ω`*)

• ざっきー

ざっきー

毎日こんな感じです💧
    私の中でも、少し危機を感じていて、散歩をお願いしたりもするのですが、ほぼ行かず…息子が泣いちゃうから大変と感じているんだと思います😅

• 6月10日
みこ☺︎

産まれたときからずっと旦那が単身赴任中で、子どもと顔合わせたのも数回程度です!
うちは逆で、電話で声聞いてもニヤニヤ、たまに帰ってきて遊んでてもニヤニヤしてます!
遊んでくれるおじさんと思っているのか、遺伝子レベル的なものでパパと認識できてるのかよくわかりません🤣笑
でもお腹の中にいるときから、声聞いてたし、きっとパパだと認識出来てると思ってます😂

うちの実母がよく言ってたんですが、赤ちゃんは自分へ関心が向いてるかどうかわかるって言ってました。
もしそれが本当なら、ざっきーさんの旦那さんがお子さんよりテレビやスマホに関心が向いちゃってるから、お子さんも泣くのかなーって思いました。

• ざっきー

ざっきー

うちはお腹の中にいる時も興味なさそうでした💧
    M★Kさんのお母様がおっしゃっていること、その通りかもしれません❗️
    私がスマホを触っていたりすると怒ったり、注意をひこうとしていますが、旦那の時は全くしてません(苦笑) 旦那の方をじーっと見て、旦那が息子の方を見ようとすると逆に目をそらしてます😨

• 6月10日
jj

パパ見知り可愛いですね😆
うちは旦那が帰って来る玄関の音で柵を激しく揺らして叫んでます
旦那の顔が見えたら笑顔で叫んでガンガン柵を揺らす..
私目の前にいるのに私は眼中にないみたいですごく寂しいですよ笑

• ざっきー

ざっきー

私が目の前にいる時は、帰ってきた時に玄関の方を見たりニコニコしたりはしてます❗️
    旦那が遠くにいる時はニコニコ、近くに来ると泣いたりしてる感じが多いです(苦笑)

• 6月10日
りんご

うちも6時過ぎに仕事に行き帰ってくるのは寝た後です。休みの日も疲れているのでほとんど休んでい流ことが多いですし、オムツを替えたことも今までで2回です。お風呂も入れませんが、お父さん認識はしているようです。毎朝二人でお見送りに行きますし、お休みの日は主人が休んでいても携帯触っていても、主人を見せて「お父さんがいて嬉しいねぇ😊」と声かけています。お昼寝の時は主人の横に連れて行って「お父さんと、おやすみなさいだね。」と話したり。最近は主人の事をじーっと見ていたり笑ったり、声を出して構って!したりしますよ。主人も最近それが嬉しいようでよく面倒を見てくれます。

• ざっきー

ざっきー

うちも数ヶ月前に試したことがあります❗️
    でも、旦那は自分の眠気が優先で、、
    息子も遊んでくれないので、私の方を向き、遊んで欲しそうにしてました💧(苦笑)

• 6月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね、うちはもお仕事忙しいので寝ている時はそっとしています。いつもお仕事頑張ってくれているのにパパ見知りは可哀想ですね。早く治ると良いですね。

• 6月11日
  • ざっきー

ざっきー

治る日が来るのか?という感じですが、まずは接する時間を増やさないとダメそうですね‼️

• 6月11日
さや

私の父が
ちゃんと育児に参加しないと恥をかくのは旦那だ。買い物に出かけて母親がいなくなって父親と二人になって子どもが泣くことはママが好き。ではなく隣にいる男性をパパと認識してないからだ。
って言ってました💦
私の父はちゃんと休みの日には、育児に参加してくれてたので私は未だにパパっ子です✨
ざっきーさんの旦那さんもお休みの時ぐらいは積極的に参加してくれるといいですね💦

• ざっきー

ざっきー

さやさんのお父様、素晴らしいですね😃うちの義父は、子育ては暇人がすることって堂々と言ってました😊
    そんな父親のもとで育ったのもあるんでしょうが、反面教師で自分はそうならないと言っていたんですけどね…

先日、たまたま旦那と息子の2人で近所のスーパーに立ち寄った際に、息子がギャン泣きしていたようで…知らないおばあちゃんに大丈夫だよって声をかけられてたらしいです💦
    やはり認識されていないんですね。。

• 6月10日
ごまらむ

うち、同じようなことありました💡

私はこどもはたくさんお世話してくれる人に信頼を置くと思ってるので、旦那さんの育児参加が大事だと思います💡

いまだに二女の優先順位は、ママ→じいじ→ばあば→パパですけどね😓
こどもはよく見てますよ~

• ざっきー

ざっきー

たくさん世話をしてくれる人を信頼するって、まさにそうなんだと思います😊

うちの息子も
    ママ→おばちゃん(妹)→ばあば(実母)→じいじ→パパをはじめとする義実家って感じです😃

• 6月11日
yama

うちもほとんど一緒の時間はなく
同じ感じでした😅
後追いの時期は私以外、拒否💦
旦那が抱っこしても駄目で
私が見えれば、ママじゃなきゃ駄目みたいな感じでさらに大泣き😅

うちはオムツ交換したことないし
少しあやす(テレビスマホ見ながら😅)くらいしかしてきませんでしたが
最近になって、機嫌良ければ、パパーとパパの方におもちゃ持って行ったり
パパの膝に自分から座ったりするようになりました!
なので会う時間は少なくても
わかるんだと思います😊

旦那も急に娘から「ぱぱ!ぱぱ!」と
しつこく行くようになったので
前よりも遊んでくれるようになりました🙆

ただ、機嫌悪いときはパパじゃ駄目で
眠くなった時も私いないとだめです😅

私のまわりでも、ママじゃなきゃ駄目!って時期があったって言う子は
けっこういます!

• ざっきー

ざっきー

もう少し大きくなって1歳過ぎれば、うちもパパといくようになるのでしょうか⁉️ 今がそんな雰囲気も予兆も全くないので、わからないのが正直なところですね(苦笑)

ママじゃないとダメって、生まれてからずっとのような気がします💨
    基本的にお風呂が大好きなのですが、初めから最近までずっと旦那が入れた時は泣いてます💦泣きすぎて、断念した時の方が多いと思います。
    パパでも良いかなぁと少しずつでも感じてくれたら良いのですが。。

• 6月11日
  • yama

yama

うちはお風呂に入れたことすらないんです😂💦
    なので絶対にパパになつかないだろうと思ってました😂
    お義母さんも、パパにはなついてるの?大丈夫?って心配してました😅

保育園にもだいぶ慣れてきて
    先生にもかまってほしいアピールしたりするようになりましたよと
    最近言われたので
    何か関係あるのか🤔?

家では
    私が忙しいとかまってくれないから
    ママ今なんかやってるし
    しょうがない
    パパのところでも行くか
    みたいな感じです😅

私が何もせず
    座ってれば私のとこには
    来ちゃいますが💦

私がいないと気づくと
    パパがいても部屋中、私を探しまわります。
    なのでまだまだパパ一人では
    見てられなそうです😔

少しでも、パパが一人でも見れるようになってくれると助かりますよね😔
    そのためにお互いもう少し
    スマホやテレビ我慢して
    子供の相手してほしいですよね😅💦

• 6月11日
  • ざっきー

ざっきー

本当に少しの時間でもスマホやテレビを我慢して、子供に目を向けて欲しいです‼️
    義母も心配してくれるなんて、すごいですね😊
    うちは…無関心なので、話したとしても、そうなんだぁで終わると思います😅

• 6月11日
kae

うちも人の顔が認識できるようになってから、パパ見知り?らしきものがはじまりました笑
何をするにしても「パパ」というのが分からないから不安で泣くという😂
旦那もその時はあやそうと思って抱っこしてるのになんだよ!とよく不機嫌になっていましたが、めげずに何度も機嫌がい時に声かけたり遊んだり?して、今では遊び役は旦那側らしくよく笑ったり、構ってアピールをするようになりました!
場面によって父母を使い分けというか、なんかしてるようです笑

めげずに関わるようにすることと、「大丈夫」というのを伝えるためにお母さんお父さんで仲いい様子を見せるといいと聞きました!

• ざっきー

ざっきー

旦那は自分だと泣き止まない状況を何とも思ってないようです💦
    なので、よく大丈夫って言ってますが、息子は大丈夫じゃないみたいです😅
    息子からすると抱っこされてる人に大丈夫だよって言われても、絶対的に安心感が違うのかなぁと思いました😊

• 6月11日