※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

友達の出産祝いに行ったら、友達のお母さんや友達から子供を早く作れと言われ、自分が嫌になりました。不妊で苦しんでいて、嫉妬や苛立ちを感じています。

もう1年前の話ですが、
友達が出産したため、友達の実家に出産祝いなどを持って遊びに行ったことがありました。当時私も結婚して1年ほど経っていましたが、なかなか子宝に恵まれず…
まぁ焦らずに自分のペースで妊活していこうと前向きに考えているところだったんですが、
その時その友達のお母さんも一緒にその場にいて、「〇〇ちゃんもうちの子みたいにはやく子供うみなさい!」「可愛いくていくら見てても飽きないんだから」と何度も言われ…
そりゃ私だってはやく子供ほしいとは思いますが、なかなか簡単にはできない。
お母さんにそのつもりは無いと思いますが、何か赤ちゃんできない私を否定されてるみたいですごく虚しくなりました。
追い討ちをかけるように友達も「そうそう、はやく子供つくりなよ」「歳とったら大変だよー」と…
その場にいて素直に出産を祝えない自分がいて、すごく自分が嫌になってはやめにその場をさりました。

不妊が続くと、どんどん自分が嫉妬の塊になって嫌な人間になっている気がしてすごく嫌です。
結婚して来月で2年。
4月に流産も経験し、ますます自分への苛立ちも増えました。
はぁ…はやく授かりたいものです…

コメント

モンブラン

分かります。
私は10年間できなかったので、その間にいろんな思いしました。
一番カチンと来たのが、「早く作りなよー。自分では若いつもりかもだけど、あっという間に30歳とかになっていくし、30過ぎてできた子とリンクコーデとか痛いよ?」って言われたことです。
できるならもう作ってるっていうか、とうの昔に産んでるよ!って思いました。
おっさんどもからはあり得ないセクハラ発言もありましたね。
子どもの作り方知らないの?教えてあげようか?とか。

皆こちらの気持ちなど知らないから言えるのですが、言われた方からしたらあり得ません。

はなさんは流産もされたという事でとても辛い中、そのようなこと言われて悲しかったですよね😣

そんなお花畑親子の言うこと気にしちゃダメです。゚(゚´ω`゚)゚。!
私の友人親子にそっくりですー💦
本当自分たちのことしか見えてなくて笑えます😂💦自分はああはならないようにしよう、と思えるいい反面教師ですね!!

Isan

わかります。その気持ち。
私は不育症で何度も流産しました。
そろそろ2人目は?って聞かれたり周りが順調に妊娠する事にすごく嫌になり、なんで私だけ…って涙したりもしました。
妊娠できてからも他の子は1度授かれば順調にいってる…。私はこんなに苦労(飲み薬や自己注射をしたり)してるのに。と心の中ではすごく嫌なことばかり考えていました。

なんで結婚したらすぐ授からないといけないの?なんでそんな簡単に聞けるの?とイライラしますよね。私だって授かれるなら授かりたい。

やっぱりこういうのは経験した人にしか分からないんだなとおもいます。

ゆうママ

ありえない友人ですね(>_<)
私なら疎遠にすると思います!
自分のストレスになることからは離れた方がいいと思います
うちもなかなか出来ませんでしたが結婚四年目に出来ました
はなさんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

みこ

辛かったですね
妊活してないと思われたから言われたんだと思いますがほっといてくれと思いますね
でも本当にその立場にならないとわからないものですよね
妊活したことがない人はなんで早く作らないんだろうと本気で思っているのでしょうね
私も出来なくて辛くて心は妬みで真っ黒でした
しかも年齢は若かったから、若いから早くできるわの言葉が辛かったです
私は最終的に不妊治療してることをさらけ出しました
さすがに不妊治療してると言ったら早く作りなよなどは言われないし子どもの話をしないようになるのでほしくてほしくてたまらないけどできないの!と泣いたり怒ったりしながら話して楽になりました

りん

辛かったですね…
その気持ちわかります!
私も友人に散々言われてきました💦
1番傷ついたのが
本当に子供欲しいって思ってる?
思ってたらすぐできるよ。
りんは本当は子供望んでないんじゃないの?
と散々な言われようでした…😑💦

その友人とは距離置くことが可能なら距離置いた方がいいと思います…

ゆなーん

不妊治療していることを知らないのであればその発言は、あることなのかも、、と思いました。
私も同じこと言ってしまうかも。。
授かりものですが、焦る気持ちもあるかと思いますが、、気分転換しながら!
私の友人は、包み隠さず、いまどんな治療してるとか、教えてくれるので、一緒に、こんなのがいいみたい、ここの病院がいいみたいよ、なんて調べたりしていますよー。

ママリ

本っっっ当に、余計なお世話ですよね。
私も2年4ヶ月出来なかったのでお気持ち分かります。

私は、自分が周りから言われるのが嫌だったので、結婚してまだ妊娠してない友人がいても、自分からは子どものことは言わないようにしています。

だって、そんなこと言われなくても自分自身が1番望んでる事ですからね。

他人がとやかく言うことでは無いですよね。

もちろん悪気は無く言う方もいると思いますが、やっぱり皆の前とかで言う人はわざとかなー❓と、思ったりしちゃいます。。。

はなさんが赤ちゃん授かれるよう私も祈ってます。

♡。

ありえないですね😓
うちの義理母が同じタイプで
会社の人に言ってました。
ありえないです(´-ω-`)
お花畑の人達って本当に
アホでしかないですよ。
その人も不妊治療していて
義理母も知っているのに。。
アホくそすぎて。。

りん

お気持ち分かります。
流産をしたことを伝えるほどの
仲ではない人から、結婚は
したのに子どもはまだか?
早よ産まなあかん。と
言われあんたに何が分かるんや!
とイライラしたことがありました。
ストレスは大敵です!お互い
頑張ってまた赤ちゃん迎えましょう!

みうたろう

お気持ち、凄くよくわかります❗
私も、長いこと不妊治療をして長いこと授かりませんでした。
次々と自然妊娠していく友人達。
あっという間に周りが二人目、三人目と授かっていっても私は一人目すらできず……。
「普通に仲良くしてれば自然にできるんだよ?旦那さんと仲悪いの?」
って友人にも職場の人にも実の母親にも言われ、義母からは私に原因があると勝手に決めつけられ石女を嫁に貰ったと言いふらされて…。

はなさんも辛いですよね😭
焦る気持ちもよくわかります。
私が不妊治療でお世話になった先生が、
「不妊治療は出口が見えなくて、精神的にも経済的にも辛い。でも必ず自分は赤ちゃんに会うんだ。自分の赤ちゃんを抱くんだって気持ちで自分を信じて突き進め。必ず道はひらけるから!」
と励ましてくれました。
はなさんの元に、可愛い赤ちゃんがやって来ますよう、はなさんの妊活の成功を心よりお祈りしています。