※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
家族・旦那

北海道で旦那の妹さんが結婚式を挙げます。その際の服装なのですが、北…

北海道で旦那の妹さんが結婚式を挙げます。
その際の服装なのですが、北海道での会費制の式では関東でのマナーと違いはありますか?
関東での一般的なマナーと同じと捉えていて大丈夫でしょうか?
北海道での結婚式に参加するのは初めてなので、
実際に親族の式に参加された際の服装など教えて頂けると助かります!

義母は他界していていないので、最終的には義父に相談しようと思っていますが…その前にある程度知っておきたいのでよろしくお願いします。

コメント

わっかー

会費制というだけで、服装などは関東と同じですよ✨

• みまみ

みまみ

服装は同じと思っていいんですね✨
    ありがとうございます!

• 6月10日
きのこ

服装は同じで大丈夫です。
会費は受付で財布から直接支払います。
むしろ御祝儀袋に入れると金額が確認できないので、入れない方がいいです。
引き出物がすごく安っぽいというか1000-2000円程度ですが、そういうものですので非常識、ケチだと思わないでください💦
場合によってはお車代も出ないこともあります。
会費はあくまでもお食事代みたいな感じです。

• みまみ

みまみ

服装は同じと考えて良いのですね!ありがとうございます。

• 6月10日
初めてのママリ

私は関東でも地元北海道でも、友人、身内と式に参列していますが、服装はそんなに変わらないと思いますよ。一般的なものです。

北海道で身内の式に出た時は、姉妹のうち2人着物、1人授乳中のため胸がはるため着物を避けてワンピースでした。 特に先方に服装を提示されなければ、お義父さんや、義妹さんに確認して一般的な装いで良いと思います。

• みまみ

みまみ

服装は同じ認識でいいようですね!ありがとうございます。

• 6月10日