※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nene
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が食事量が少なく、栄養バランスや食べる時間に悩んでいます。少食の子供に関する経験を持つ方いますか?

2歳8ヶ月ご飯をあまりたべません。
今日は、
朝1口おにぎり3つ小さいハンバーグ1つ
昼ほとんど食べない
夜1口おにぎり2つと酢豚の肉2つ、酢豚の玉ねぎ
です。

栄養バランス大丈夫か心配になります。
食べるのにも時間がかかります。
アイス
お菓子などは大好きで食べるのが早いです(笑)

子供がかなり少食だよって人いますか?

コメント

mm.7

うちのも偏食、少食でガリガリですが、栄養失調とかはないと思います(笑)
病気知らずで何故か免疫も強い方です😅

• Nene

Nene

ありがとうございます!
    1日食べる量どのくらいですか?

• 6月10日
  • mm.7

mm.7

うちのはまず米食べないです😅
    麺類だと結構食べますが、ご飯一口も食べないことも多々あります💧
    魚類はまだ食べるけど、肉は食べない、野菜も食べない…です💦

今はもうすぐ5歳になるので、2歳8ヶ月くらいの時の食べ具合忘れちゃいましたが💦💦

朝、幼稚園行くのに、何もいらない!って言って食べないで行ったりします😨💦
    お昼は給食で、毎回残してるみたいだし、お弁当の日は食べれるものしか入れないので、一応大体食べてきますが(一口おにぎり2~3個、卵焼き2切、ウインナー1、2本、お弁当用のチーズはんぺん、ゼリー3個とかです)
    夜は出した物の1/4くらいしか食べないです💧ほぼ捨ててます😒

• 6月10日
  • Nene

Nene

詳しくありがとうございます!
    なんか同じ感じで安心しました(笑)
    好きな食べ物似てます😊
    せっかく出したのに食べないとイライラしてきませんか(笑)?
    ごはん食べないくせにアイスは食べる、とか😅

• 6月10日
  • mm.7

mm.7

食べるより、遊ぶ方がいいみたいで😵食に興味がないみたいですね😭
    お菓子以外(笑)

下の子は食べ終わるまでちゃんと座ってられるんですが、上の子はダメだし、食べないしで…
    仕事終わってバタバタと折角ご飯作ったのに!!ってイライラすること増えました😅
    もうつくってあげない!
    って言いますが(笑)
    そんな事言っても、結局作らなきゃいけないんですが💦

• 6月10日
  • Nene

Nene

わかります😂
    ご飯中ずっといい子に座ってることなんてほとんどないです😅

そうなんですよね〜😢
    しかも味の濃いものがすきです😅

• 6月11日
ソイラテlove

2歳で卒乳してからも全然食べません😅朝、牛乳200㍉位と食パン半分位昼、おにぎり1個
おやつ、クッキーとか
夜、納豆ご飯
だいたいこれです…😅ですがなぜか丈夫で鼻風邪や熱はほとんど経験ないです。

• Nene

Nene

ありがとうございます!
    卒乳したらよく食べるようになると聞いていて期待していたのですが食べなかったです(笑)
    いつか食べるようになればいいんですけどね😅

• 6月10日
harumilk

うちの子と同じぐらいで悩みも同じで思わずコメントしました😭
昨日も夜食べなくていらないならごちそうさましなさいって言ったら「ごちそうさまでした」って💦言うんかいって😢
お腹すかないのかな?って思うんですがそれより遊ぶって感じで( ´Д`)

Nene

同じ人がいてうれしいです😭(笑)

わかります!
ごちそうさまなの?って聞くと必ずごちそうさま!って言われちゃいます(笑)
食に興味がないのかじっともしてないし、、、
食べる時はたべるんですけど、大体食べないです😭
食べなかったらすぐ切り上げますか?

harumilk

そうです!そうです!うちも初めは座るようになりましたが、二口三口食べたらウロウロしはじめて…💦もういらないの?いらないならごちそうさましなさいって(って言ったらイヤ〰️ってもどってくるかな?って思って💦)そしたらごちそうさまでしたって💦

すぐに切り上げたら良いって言われるんですが💦やっぱり食べないと心配で一時間半ぐらい何となくグダグダと続いてます💦
完食なんてしないですが…💦トマトとキュウリの酢の物だけの時もあります💦

• Nene

Nene

30分くらいで切り上げた方がいいってよく聞くけど、食べてほしいから長引いちゃいますよね😭
    わたしも1時間半とかダラダラ食べさせてる時あります!
    子供茶碗少なめのご飯をたべるだけでどれだけ時間がかかることか!!(笑)
    大人だったら1分もかからなくても食べれるのに!っていつも思います(笑)
    いつまでもモグモグと口の中にいれてて飲み込まないし、、、
    トマトとキュウリ食べるのえらいですね!!
    うちの子は、今そぼろ丼かハンバーグかホットケーキにハマっています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月14日
  • Nene

Nene

おやつとかあげてますか?

• 6月14日
harumilk

たぶん30分で切り上げたらうちの子本当に数口で終わりですね💦ご飯なくても泣いて「食べる〰️」って言うのもないし…💦お菓子やフルーツは食べる〰️って言いますが💦

そぼろ丼ならご飯食べてくれるんですね‼️うちはそれもダメですね💦
ハンバーグも波がありますし、いらなかったらべーって出してくるんです😢

うちは酢の物が好きでもずくとか食べてます😀最近はドーナツですかね。でも、バクバクは食べないですが…💦
お菓子は保育園行ってるのでそこで食べてますが家では休みの日に上げたらそれは食べます(笑)
あっ!フルーツは何でも食べます。
なので朝食は女子みたいやフルーツとヨーグルトで終わる時が多いです💦
欲しいものだけ「大きくおかわりください」って言います(笑)大きくはいっぱいっていう意味だと思います🤣

朝はどうですか?食べてくれます?

harumilk

うちも、口の中の物をずーとモグモグしてて私がサポートして食べさせようとしたら自分の口を見せてきて「まだ入ってる」って生意気にいうんです!

Nene

ドーナツうちの子も好きです😊
フルーツも好きです!
フルーツとおやつなら自分から進んで食べます!
あとアイスです。
おやつとか食べてるからごはん食べれないのかなと思っておやつあげない日を作ったけど、関係なく食べなかったです。

大きくおかわりくださいかわいいですね😊💕
ごはんの時もいってほしいですよね〜😭

朝は食べる時と全く食べない時があります😅
食パンを焼いてマーガリン塗ったのと、ヨーグルトとかです!(食パンの耳はたべません😅)
今日は朝からそぼろ丼です!(笑)
食べない時はごはん3口だけとかです😱

harumilk

本当に同じ感じですね‼️ご飯でもおかわりくださいって本当に言って欲しい‼️
いつか食べるようになるって周りにも言われますが…💦なかなか先が見えなくて食べないならまっ!いいかぁって割りきれたら楽なんでしょうけどね💦

お子さんの身長とか体重はどうですか?

うちは身長88ぐらいで体重は11,5ぐらいです。なかなか12キロにもならなくて少しづつは身長も伸びているんでしょうけどおチビでズボンもずれちゃうぐらいです。。。

• Nene

Nene

毎食あまり食べないからイライラしてきますよね😅
    他のこともしたいのに、食べさせてあげないと食べないし😅

87センチの11.5キロです!
    ほぼ一緒ですね!
    あばら骨が少し出てます😅

飲み物は何を乗をんでますか?
    うちの子お茶は滅多に飲まなくて、ジュースばっかりです😅

• 6月14日
harumilk

そうイライラして一昨日はカレーをしたんですがカレーは食べずにフルーツを要求されて何か悲しくなって泣いてしまいました😢

やっぱり食べさせないと食べないですよね!自分で食べてくれたら良いのにほっとくとそのまま置いてあるので💦

身長も体重も同じぐらいですね‼️何か本当に同じ悩みだし嬉しいって言ったら変ですがあまり周りの同じ悩みの方がいないので✨

うち、ジュースも出すとペットボトル250のリンゴジュースとかグイグイ飲むので出掛けたときだけにしてます。家ではお茶ですね。
お茶は拒否されますか?

Nene

食べさせてあげないと多分ほとんど何も食べないです😢

私のまわりにもよく食べる子しかいなくて、同じ悩みの人がいなかったので、いてホッとしました😅
うちの子だけじゃないんだって思うと少し気が楽になりました😊💕

お茶拒否です😭
寝る前はお茶をあげてますが、昼間とかはよっぽど喉が乾いた時じゃないとお茶飲まないです😱

harumilk

昨日は食べさせてやっと完食( ´Д`)最近は「あっ!おにさんの足音が聞こえてくる」って言ったら食べに来るって感じなんですが…💦これはいい方法ではないですね💦
楽しい食卓を目指さないと…💦

これから暑くなると水分ジュースばっかりだと心配になりますね。うちお茶は結構飲むので飲み過ぎ?ってぐらい寝る前にもお茶を自分で飲んでますね💦
なので朝起きた時のオムツパンパンです。
あっ!トイトレはどうですか?うちは全くダメでトイレにもオマルにも座ろうとせず…💦
1回急にオムツ脱いで立ちションをリビングでして💦
お風呂前に裸になったら「オシッコ~」ってオマルの方に行くのでするかな?って思ってたらまた別の方向向いていかにも今からオシッコします!状態で立ってたので慌ててオマルの蓋で受け止めるって事になってしまってからオマルの蓋でするようになったり…💦思うようにはいきませんね💦

Nene

鬼私も使います!(笑)
最近は鬼もあまり効き目がなくなってきました(笑)

トイトレゆるーくしてます😊
うんち、おしっこトイレで成功したことあるけど、また今度おしっこ出る時教えてねって言うと、いやだ!おむつでするー!って言います😅
おしっこでるーっていってトイレに行ってもでなかったり、、、
アンパンマンの音の出る便座をかったんですけど、おしっこうんちするよりも、そのボタンを押して楽しみにトイレにいってるだけでしてくれません(笑)
床とかですると困っちゃいますね😭
周りが結構オムツ取れてきてるので焦ります😅😅

harumilk

うちも電話の鬼は効き目無くなってきたので最近は「あっ!👂鬼さんに足音が聞こえてきた((( ;゚Д゚)))」って言うと「いやだぁ」って言って少し言うこと聞いてます(笑)

トイレ🤣うちもアンパンマンのボタンのやつですよ‼️オシッコしてないのに「でたぁ~」って言ってボタンだけ押して「ジャー」「上手に出来たね🎵」でニコニコしてます💦押したいだけですね💦

うちも結構とれてる子がいるので…💦でも、ボチボチ本人任せでしていこうかなって(笑)

• Nene

Nene

普通のキャラクターじゃないやつ買おうとしたらアンパンマンじゃなきゃ嫌と言われました😅
    やっぱりボタン押すだけですよね〜(笑)
    トイレでウンチした後何で拭いてますか?
    トイレットペーパーで拭いたら、後でおむつかえるときにうんちが付いていて😅
    おしりふきのほうがいいのかなと思ってもおしりふきトイレに流せないし、、、と思って😅

• 6月16日
harumilk

うち、トイレでうんちした事ないんですが💦
でも、それ!私も聞きたかったんです‼️
トイレットペーパーだとイタがりませんか?いつも、まだオムツでうんちするんですけどお尻拭きで拭いてあげる方が綺麗に取れると思うんですけど💦
うち拭き足りないと「まだうんち」って言うし何故かデリケートでお尻拭きでも痛いって言うので、トイレットペーパーも良いもの買わないと子供に「痛い」って言われそう💦
大人は良いけど流せるタイプのお尻拭きに変更するか💦ですかね。。