※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

搾乳後に授乳する順番を変えても大丈夫ですか?搾乳したものは常温でどれくらい保存できますか?

病院では直母練習→搾乳しておいたもの→ミルク→次の分の搾乳の順番で授乳していました。

搾乳中に泣き出してしまったらいけないので搾乳は後の方がいいよと言われたのですが、胸がパンパンに張っててほぐさないと出てこないし、赤ちゃんが小柄なせいか、なかなか起きてくれないので、搾乳→直母練習→搾乳したもの→ミルクの順番でもいいと思いますか?

今日退院したばかりで搾乳の機械はあっても、保存容器がないです。
搾乳したものは常温だとどれくらいなら保存しておけますか?

コメント

祐ママ

病院で、冷蔵庫に保存して24時間以内って言われました。

なので、常温は避けた方が良いと思われます。

私は哺乳瓶に搾乳して、そのまま冷蔵庫保存。そしえ、哺乳瓶ごと湯煎してあげてましたー。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 6月11日

私も直母できなかったので、搾乳してから練習してました!
その方が柔らかくなってるので、赤ちゃんも咥えてくれる事多かったです✨

常温では12時間オッケーと言われましたが、1人目の病院では常温はダメと言われていて気になったので、すぐに飲ませない時は冷蔵庫に入れてました。
清潔な哺乳瓶に入れてラップで密封してました。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 6月11日