※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子を育てる新米ママです。胸が張らなくなり、いつから卒乳すればいいか悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

9ヵ月の男の子がいます。新米ママです。
完母なんですが、いつぐらいから卒乳すればいいですか!?
胸も最初よりかあまり張らなくなって来ました。いっぱい食べてもあまり張らず…
どのタイミングで卒乳できればいいですか!?教えてください!

コメント

私、2歳まであげてました。
まぁ、最後は寝るときと、仕事もしていたので夕方だけでしたが。

私は全く気にしないので、卒乳は娘のタイミングに合わせました。
そのせいか、5歳だけどおっぱいは好きでよく触られます(笑)

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます!そうなんですね!子供のタイミングなんですね!ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月13日
nao-

1歳で卒乳させる方が多いですが、2歳とかまで母乳吸わせる方もいらっしゃいますよ!

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます!結構多いんですね!ちょっと焦っちゃいました(笑)

• 11月13日
やちこ

張らなくなったからといって、=出てないではないと思いますよ。
差し乳と言って、吸われると作られるようになったのかもしれませんね(^_-)☆

ちなみにうちは1歳過ぎてから断乳しましたが、長く母乳を続ける方もいらっしゃいますよ☆

私が通っていた母乳外来では、「卒乳のタイミングは、子どもがしっかり食べて、しっかりあんよ出来るようになって、母子ともにおっぱいよく飲んだ!と思えたら」と言われました。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます!そ〜なんですか!初めて知りました(笑)
    なるほど!少し安心しました。少し焦ってたので(´・ω・`)ありがとうございます!

• 11月13日
  • やちこ

やちこ

私も10ヶ月くらいの頃に焦って断乳に向けておっぱいの回数を減らしたら、乳腺炎になりました(T-T)
    気をつけて下さいね(;^_^A

• 11月13日
  • ちぃmama

ちぃmama

えっ!そうなんですか!
    まだおっぱいトラブルになってなくて怖いですね(´・ω・`)

• 11月13日